

最近の山登りその2

3月2日 
 5時頃起きて、持っていく荷物と置いていく荷物の選別をし、置いていく者は廊下の椅子の上に置いて、食堂に・・・
テレビニュースを見ると、茅野地方に異常低温注意報が出ており、今冬2番目の冷え込みとのことである。そして強風予報も・・・
 朝食後、準備をして夏沢峠を目指して出発
登山道には昨日4人の人が下山してきたトレースが付いている。お天気は良さそうである。

CIMG0336.jpg

 インナーグローブに毛糸のグローブその上にオーバーグローブ、バラクラバをの上にネックウオーマーを付けているのに、手足の指先が冷たい、半時間歩いても暖かくならない。

CIMG0337.jpg

 トレースがあるというものの、新雪なので歩きにくい、1時間余りもかかってオーレン小屋に着いた。
CIMG0338.jpg

 一休みして、先を急ぐ、樹林帯の霧氷
CIMG0339.jpg

 50分足らずで夏沢峠に着いた。気温はー18度、風で飛ばされたのかとレースはない。ヒュッテ夏沢の陰で風を除けながら、パンをかじって、休憩、硫黄岳の山頂方面は、ガスの中

CIMG0340.jpg

 秩父の方は良いお天気
CIMG0341.jpg

CIMG0342.jpg

CIMG0343.jpg

CIMG0344.jpg


 根石岳方面はこんな景色
CIMG0345.jpg

 秩父の山々、行ったことないのでよく分かりません。
 CIMG0346.jpg

 硫黄岳に向かう樹林帯の霧氷、青空が似合います。 
CIMG0347.jpg

 樹林帯の中も風がきつい、トレースはない。上を見ると節煙が上がっている。バラクラバを被ると眼鏡が曇って前が見えない。
そんなこんなで、山頂を間近にして撤退することにした。

 下りかけてから記念撮影、
CIMG0349.jpg

 夏沢峠まで下りてきたら、なんか晴れてるみたい、と言って登り返す気はとても無い。
CIMG0350.jpg


 下りかけたら、良いお天気になってきた。
 CIMG0352.jpg

 オーレン小屋まで下りてきました。
CIMG0354.jpg

 硫黄岳の方は風が強いみたい
CIMG0355.jpg

CIMG0357.jpg

 小屋まで帰って来ました。
CIMG0358.jpg

 今日は団体さんが、18人来られると言うことで、荷物はちゃんとかたづけておかないといけない。二回でパッキングを済ませ、ラーメンを頂き、帰途に就いた。

CIMG0359.jpg

 一日遅く行っていたら、山頂を踏めたかも知れないが、とかくこの世はこんなもの

 帰途に入った、お風呂屋さんの前から蓼科山
 CIMG0360.jpg

 下りの諏訪湖SAから、なんかめっちゃ良い天気やん。
CIMG0361.jpg

今日のコースタイム
 夏沢鉱泉~夏沢峠 2時間
 夏沢峠~撤退地点 ???
 夏沢峠~夏沢鉱泉 1時間10分
 夏沢鉱泉~桜平       31分
       計      3時間41分+? 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

