

最近の山登りその1

’16.2.25 石金山
 
 2月の4日に三峰山に行って以来、孫の風邪を貰って、中旬は体調不良が続いている。山に行って体を鍛えないといけないのだが、相変わらず、お天気は安定しない。でも、月末か来月初めには八ヶ岳遠征がある。いつも登る氷ノ山も雪不足でスキー場がお休み中でリフトが動いていない、大峰や台高も余り雪は期待出来ないし、北陸方面は、登山口までの様子がよく分からない、仕方が無いので雲海の名所石金山に家からザックを背負って歩こうと考えた。

 家から登山口は桜平から夏沢峠に見立て、登山口から山頂は夏沢峠から硫黄岳に見立てて・・・

 お天気は言うこと無しのド・ピーカン 中央奥が石金山
CIMG0309.jpg

 最初は平坦だが、途中からはかなりの坂で良い訓練になる。

 足の健康に霊験あらたかな紅葉の名所「小新屋観音」

CIMG0310.jpg

 すぐの猪垣を開けて山道に入る。ジグザグの道が終われば、かなりの急坂である。
CIMG0311.jpg
 
 急坂をこなすと播但界尾根で気持ちの良い道である。
CIMG0312.jpg

 頂上直下のロープ場
CIMG0313.jpg

 登山口から1時間15分ぐらいで山頂に着いた。

 山頂からは大展望である。 北方向、中央に篠ヶ峰
CIMG0314.jpg

 北西の展望 中央奥に千ヶ峰
 CIMG0315.jpg

 西の展望 中央に笠形山
CIMG0316.jpg

 東の展望 中央右奥に三嶽
 CIMG0317.jpg

 南東の展望中央に妙見山 右奥に西光寺山
 CIMG0318.jpg

 南の方は逆光なのと白く霞んでいるので写真には撮れなかった。

 北東の展望 中央に五台山 左奥に雪を被った三岳山
CIMG0319.jpg

 バナナを食べ、記念撮影をして下山にかかる。
CIMG0321.jpg

今日のコースタイム
 自宅~小新屋観音      45分
 登山口~山頂     1時間14分
 山頂~小新屋観音      45分
 小新屋観音~自宅      41分
     計         3時間25分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

