アイゼンのボッカに終わった三峰山(’16.2.4)

暖冬のこの冬、未だ、12本爪アイゼンを履く機会に恵まれていない。
去年綺麗な霧氷が見られた三峰山なら雪もたっぷり有り、アイゼンの練習も出来るだろうと思い、いつものRYUさんと出かけた。

5時半に西宮名塩サービスエリアで待ち合わせることにし、4時に家を出た。西宮名塩のサービスエリアには5時過ぎに着いた。時間があるので、用を足し、朝カレーを食べているとRYUさんも来られた。

中国道~近畿道~西名阪~名阪国道の針ICでおり、みつえ青少年旅行村を目指す。

旅行村の駐車場には7時50分に着いた。平日でもあり、先行車は2台、キャンプ場の炊事場の横で準備をし、冬靴履いてアイゼンはザックに詰めてスタート

橋を渡って、林道を歩いて行く。去年来た時は、つるつるですぐにアイゼンを付けたが、今年は雪の気もない。
半時間ほど歩いてやっと路肩に雪が見えてきた

暑くなってきたので、ダウンを脱ぎ、まもなく不動滝に凍結はしていない。

ここからジグザグに道は続いているが、殆ど雪は無い。
もうすぐ休憩小屋という付近で雪が現れたが、アイゼンを付けるほどのこともない。

休憩小屋で寒くなってので、ダウンを着込み、再スタート
霧氷のトンネルも霧氷はない。

頂上が近づくとちょっとだけ霧氷の付いた木がある。

御嶽ビューポイントからも御嶽は見えない。

休憩や衣服調整を含めて3時間ほどで山頂に着いた。

奥の樹林帯には霧氷があるようなのでちょっと見に行ってみるが、大したことは無い。

お昼は八丁平で食べようと思って行ってみるが、登山道はどろどろ、八丁平には雪は無い、こりゃダメだ

ちなみに去年の八丁平はこんなでした。

かくして、アイゼントレは出来ず単なるボッカに終わりました。

下山は登り尾ルートを林道まで下り、林道を歩いて帰りました。

今日のコースタイム(ちょっといい加減)
 登り 2時間47分
 下り 1時間40分

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。