

アイゼンのボッカに終わった三峰山(’16.2.4)

 暖冬のこの冬、未だ、12本爪アイゼンを履く機会に恵まれていない。
去年綺麗な霧氷が見られた三峰山なら雪もたっぷり有り、アイゼンの練習も出来るだろうと思い、いつものRYUさんと出かけた。

 5時半に西宮名塩サービスエリアで待ち合わせることにし、4時に家を出た。西宮名塩のサービスエリアには5時過ぎに着いた。時間があるので、用を足し、朝カレーを食べているとRYUさんも来られた。

 中国道~近畿道~西名阪~名阪国道の針ICでおり、みつえ青少年旅行村を目指す。

 旅行村の駐車場には7時50分に着いた。平日でもあり、先行車は2台、キャンプ場の炊事場の横で準備をし、冬靴履いてアイゼンはザックに詰めてスタート

CIMG0297.jpg

 橋を渡って、林道を歩いて行く。去年来た時は、つるつるですぐにアイゼンを付けたが、今年は雪の気もない。
半時間ほど歩いてやっと路肩に雪が見えてきた
CIMG0298.jpg

 暑くなってきたので、ダウンを脱ぎ、まもなく不動滝に凍結はしていない。
CIMG0299.jpg

 ここからジグザグに道は続いているが、殆ど雪は無い。
もうすぐ休憩小屋という付近で雪が現れたが、アイゼンを付けるほどのこともない。
CIMG0300.jpg

 休憩小屋で寒くなってので、ダウンを着込み、再スタート
霧氷のトンネルも霧氷はない。
CIMG0301.jpg

 頂上が近づくとちょっとだけ霧氷の付いた木がある。
CIMG0302.jpg

 御嶽ビューポイントからも御嶽は見えない。
CIMG0303.jpg

 休憩や衣服調整を含めて3時間ほどで山頂に着いた。
CIMG0304.jpg

 奥の樹林帯には霧氷があるようなのでちょっと見に行ってみるが、大したことは無い。
CIMG0306.jpg

 お昼は八丁平で食べようと思って行ってみるが、登山道はどろどろ、八丁平には雪は無い、こりゃダメだ
CIMG0307.jpg

 ちなみに去年の八丁平はこんなでした。
DSCN4068.jpg

DSCN4069.jpg

DSCN4070.jpg

 かくして、アイゼントレは出来ず単なるボッカに終わりました。

 下山は登り尾ルートを林道まで下り、林道を歩いて帰りました。

今日のコースタイム(ちょっといい加減)
 登り 2時間47分
 下り 1時間40分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

