最近の山登り(その3)

’16.1.17 笠形山

今日はマイミクのmayumiさんが好日山荘の登山教室で笠形山にガイドとしてこられるとのこと。mayumiさんたちは笠形神社からのピストンとのこと。
 僕は、グリーンエコーから登って山頂でご一行を待とうと思ってグリーンエコーに向かった。
コテージの下の駐車場に車を止めて扁妙の滝の横から登るつもりだ。日曜なのに誰もいない。

当たり前だが雪のかけらもない。

扁妙の滝も氷のかけらもない。

鉄製階段を上り滝見台に・・・雪があるとチト怖いのだが・・・

滝見台から段ヶ峰方面を見るが霞んでいる。

扁妙の滝を望遠で・・・

頂上から4合目あたりに降りられる道の取り付き点はどこかななどと考えながら歩いていると水の広場に着いた。
バナナを食べて一休みして急登に備える。

雪の時はルートファインディングに苦労する木の根っこの急坂もハッキリとした踏み跡があるので間違うことはない、
そのうち縦走路に出て山頂には11時半に着いた。先客は数名、そのうち大屋の方からも登って来られて、山頂は大賑わい、
いつものようにソーセージをかじりながら缶ビールで喉を潤す。

今日はどっちを見ても霞んでいる。

千ヶ峰方面

段ヶ峰方面

瀬戸内海方面

山頂に約50分ほどいたのですが、結局好日の団体さんとは会えずじまい。後で聞けば、登り初めが11時に近かったとのことで、食事を途中で済ませたとのことでした。

記念写真を撮って下山しました。帰る道々「都道府県対抗女子駅伝」の中継を聞きながら・・・兵庫県は惜しいところで3位でした。

今日のコースタイム
 登り 2時間12分
 下り 1時間43分

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。