

笠形山に紅葉見物(’15.10.31)

 今年は天候不順に加えて人に貸していた田圃が返されたため、百姓が忙しくて山登りの回数が減っている。今毎はちょっと百姓が暇なので回数を稼ごうと思って笠形山に紅葉見物に行ってきた。

 自宅を8時11分に出発し、途中のコンビニで買いだしをし、登山口には8時55分に着いた。
今日は比較的自然林の多い、龍ヶ滝コース
CIMG0187.jpg

 このルートは天の邪鬼の力水までは谷筋を行くので、毎回ルートが変わっており、ルートファインディングの訓練になる。
龍ヶ滝辺りの紅葉、未だちょっと色づきは悪いし・・・このところの雨不足で滝に殆ど水が流れていない。
CIMG0188.jpg

CIMG0189.jpg

 クリンソウの群生地辺りから空を見あげると黄葉の間に飛行機雲
CIMG0191.jpg

 黄葉には青空が似合います。
CIMG0192.jpg
 
 1時間ほどで力水に着き、小休止、ここからは植林の中の急坂が続く
植林地を抜けると自然林の急坂だ、所々に綺麗な黄葉が・・・
CIMG0193.jpg

 千ヶ峰~笠形山縦走路に出て暫く行くと龍の背岩があるが、この辺りの黄葉が綺麗だ。
CIMG0194.jpg

 天の邪鬼の曳き岩の上から千ヶ峰方面
CIMG0195.jpg

 休憩含んで2時間15分ほどで山頂に着いた。山頂付近は名残のすすきが綺麗だ。
CIMG0196.jpg

 土曜日でもあり、シーズンなので、沢山のハイカーが休んでおられる。

 今日は高曇りで空気がクリアなので遠くまで良く見える。明石海峡方面を望遠で・・・
CIMG0197.jpg

 大体同じ方向を広角で・・・
CIMG0198.jpg

 段ヶ峰方面
CIMG0199.jpg

 山頂に1時間いて、記念写真を撮って下山しました。
CIMG0200.jpg

今日のコースタイム
 登り 2時間 6分
 下り 1時間20分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

