

孫の付き添いで蛇山に(’15.10.3)

 昨日は、小学一年生の孫の学年行事で学校の裏山(蛇山、岩尾城址)に行ってきました。
1年生は40人で一クラス、都合の悪い子などもいて37~8人の参加だったかな?

 9時半に裏庭に集合して諸注意、
CIMG0046.jpg

 見回すと、付き添いの保護者はお母さんが多いようだ。
諸注意によれば、山に登って、下山した後、裏庭でお昼らしい、先生に聞くとご飯を食べたらすぐに便意を催す子がいるのでそうしたらしい。

 スポーツドリンクをもらって、出席番号順に並んで、保護者が横について出発したが…山道は二人が並んで歩けるようなところではないので、列はすぐに乱れて、ぞろぞろ登っていく。普通に歩けば、半時間細で頂上に着くが、ちょっと歩けば休もうと声がかかるので比較的平らなところを見つけては休憩
CIMG0048.jpg

 約1時間で山頂に
天守台の人たち
CIMG0049.jpg

 まごっち(左)とお友達
CIMG0050.jpg

 お天気は良くて石金山の左ずっと奥には大峰の山が…
CIMG0051.jpg

 城址には落城の際に落ちた瓦がちょこちょこ見つかり、それを拾って泥を落としている女の子たちもいる。
CIMG0052.jpg

 山頂には4~50分いて、下山にかかります。
登りと違って、下山は早い半時間ぐらいで小学校に下山しました。
裏庭でお茶が配られ、おにぎりを食べ、参加賞のノートをもらって解散です。

 CIMG0054.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

