

3年越しに実現した八方尾根から遠見尾根周回

8月4日(2日目)

 翌日は4時に起きて、ダウンを羽織って山荘のサンダルで小屋の裏の高台に・・・
今日の日の出は4時45分頃とのこと、高台に上がると東の空が赤くなってきた。
DSCN4719.jpg

 大勢のご来光見物の人がいる。
DSCN4725.jpg

 今日のご来光
DSCN4729.jpg

 ご来光を見た後、パッキングをして、着替えをして食堂に・・・食事をした後、ザックを小屋に置かせて貰い、水とカメラを持って唐松岳に、正面には劔がド~ン、五竜岳の近くまで見ながら歩くことになるのだが・・・
DSCN4730.jpg

牛首方面と五竜岳
DSCN4731.jpg

唐松岳に登る途中からの不帰キレットと白馬鑓ヶ岳
DSCN4733.jpg

剱岳をバックに記念写真を撮って貰った。
DSCN4734.jpg

 下山しようと思っていたら、岳人の取材の方が、来年の夏山特集の写真を撮らせて下さいと言うことでその時山頂にいた人たちが全員モデルとなった。ボツにならなければ、来年の夏山特集に載るかも

 山頂から五竜岳
DSCN4736.jpg

 劔・立山と薬師岳に続く山々
DSCN4737.jpg

 不帰キレットと白馬鑓ヶ岳・杓子岳
DSCN4738.jpg

 下山して、ザックを担いで今日のメインの五竜岳に向かう。
DSCN4739.jpg

 歩き出してすぐにあったイワギキョウ
 DSCN4740.jpg

 ハクサンフウロ
DSCN4741.jpg

 あたりはハクサンフウロのお花畑
DSCN4742.jpg

 振り返れば唐松岳頂上山荘
DSCN4743.jpg

 牛首の鎖場、結果的にはそれほどでもなかった。
DSCN4744.jpg

剱岳を少しアップで・・・
DSCN4745.jpg

毛勝三山
DSCN4746.jpg

途中にあったこまくさの群生地
DSCN4747.jpg

牛首を振り返る。
DSCN4748.jpg

岩の裂け目に咲くイワギキョウ
DSCN4749.jpg

そろそろ剱岳ともお別れ
DSCN4750.jpg

五竜岳ドーン、未だ遠いなあ。
DSCN4751.jpg

ヤマハハコ
DSCN4752.jpg

歩いてきた方を振り返れと・・・
DSCN4753.jpg

ミヤマアキノキリンソウ
DSCN4754.jpg

初めて有った標識
DSCN4755.jpg

振り返ると大分歩いてきた。登山道は黒部側は涼しかったが、信州側は蒸し暑かった。
DSCN4756.jpg

五竜岳も大分近づいてきた。
DSCN4757.jpg

やっと五竜山荘が見えてきた。
DSCN4758.jpg

 早速に受付を済まし、指定された場所にザックを置き、サブザックにお弁当とおやつを詰め、水とカメラを持って五竜岳に・・・
ざれた急坂である。
DSCN4759.jpg

 途中からはこんな景色も・・・
DSCN4760.jpg

 途中に鎖の懸かった岩場が2カ所、鎖のない岩場が1カ所有るが、僕にとっては鎖のない岩場の登りが一番びびった。
岩場やザレ場での行き違いに時間がかかったり、汗を拭くのに時間がかかったりで1時間半近くかかって山頂に着いた。
DSCN4761.jpg

 真正面に鹿島槍
DSCN4762.jpg

 山頂に2名ほど人がおられたので記念写真を撮って貰って、お弁当とする。

 山頂に30分ほどいて、山荘に引き返した。登りの時より下りの方が怖くなかったのは何故だろう。只、ザレ場で完璧に足に来ましたね。
 
 小屋の前にザックを下ろし、先ずはビール、結局ビル2本、酎ハイ1本呑んだかも・・・・一旦荷物の整理に部屋に帰り外に出たら、綺麗な小雨が降っていて、綺麗な虹が架かっていた。
DSCN4765.jpg

 白馬から不帰キレットを越えてここまでやってきていたドイツのお嬢さんとか片言の英語で話をして一緒に写真を撮らせて貰った。
DSCN4770.jpg

続きます
1838:
高山植物、綺麗!来年の夏山特集、掲載されるのも楽しみですね!
1839:Re: タイトルなし
> 高山植物、綺麗!来年の夏山特集、掲載されるのも楽しみですね!

ボツにならなければ良いんですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

