

数あわせに千ヶ峰に(’15.5.10)

 個人的に一応、月4回山に行く計画をしている。
1月~2月は予定通り消化出来たが、3月から4月は天候不順だったり、百姓仕事が忙しかったりでノルマが果たせていない。

 一応夏野菜の植え付けも終わり、イチゴの防獣・防鳥ネットの設置も終わり、後は毎夕の水やりぐらい。月曜に山に行こうと思っていたが、急用が出来、行けなくなったので、午後から最寄りの千メートル峰である千ヶ峰に登って来た。

 無論ルートは一番短い市原峠からである。

 自宅を12時5分に出て、途中のコンビニでおやつを買い、市原峠に登山口には沢山の車が止まっている。
準備をしてスタート、登り初めて振り返ると篠ヶ峰や岩屋山が綺麗だ。
DSCN4457.jpg

 この山は花が一杯あるという山ではなく、360度の展望が売りの山である。

 この時期は新緑の綺麗なところもある。
DSCN4458.jpg

 いつもの展望台からの篠ヶ峰・大井戸山・竜ヶ岳
DSCN4459.jpg

 今日は密かに紅ドウダンツツジの様子見も兼ねている。
少しは咲いているようだ。
DSCN4461.jpg

 いつものところから山頂の姿を撮って、先を急ぎます。
DSCN4460.jpg

 数年前に休憩所や階段が整備されたが、階段は歩きよいような悪いような・・・行きに汗が噴き出してくる。
DSCN4463.jpg

 この山は秋に竜胆が少し咲くのと、紅ドウダンツツジと後は黄スミレぐらいのものだ。
DSCN4465.jpg

 急坂の途中で我が家の方向を見たが、霞んでいる。
DSCN4464.jpg

 ヒイコラ言いながら頂上直下を登っているときに、ふと山腹を見るとピンク色が目に付いた。ミツバツツジは終わっているのでこれはアカヤシオだ。目に付いたのは1本だが、その山腹には何本かあるのかも知れない。
DSCN4466.jpg

 山頂には1時間余りで着いた。登る途中、大勢の人とすれ違ったので、山頂は貸し切り状態、買ってきた、ゼリーを食べて周りの写真を撮る。

 笠形山方面
DSCN4467.jpg

 粟鹿山方面
DSCN4468.jpg

 記念写真を撮っていると「丹波のたぬきさん」ご夫妻が登って来られた。
DSCN4469.jpg

 ご夫妻は無線をしに来られたようだ。
共通の知り合いに繋がったので、僕もちょっと喋らして貰ったが、無線のやり方を忘れていて、思わず、「もしもし」と言ってしまった。これからはちょっと喋らないといざというときの役に立たないかも知れないな、反省

 無線をされてるご夫妻を残して一足先に下山にかかる。
途中で見た紅ドウダンツツジ
DSCN4470.jpg

 花付きが悪いのかどうかは不明だが・・・、ちょっと早いのかな?
DSCN4471.jpg

 途中で西の方を撮ってみるが、やはり霞んでいる。
DSCN4472.jpg

 まあ、これで4月までのノルマを達成、今月後3~4回登らないと・・・

今日のコースタイム
 登り  1時間04分
 下り      45分 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

