

残雪の扇ノ山(’15.5.8)

 囲炉裏の記録を見ると、扇ノ山には未だ沢山の雪が残っているようなので、残雪のブナ林を歩きたくて、上山高原から扇ノ山に登って来ました。

 家を5時35分に出て、途中のコンビニで買い出しをし、すき家で朝食を食べ、ようか但馬蔵で用を足し、上山高原の避難小屋には8時過ぎに着いた。連休前はここまでしか除雪されてなかったが、もうちょっと先まで行けそうだったので車をもう少し進めた。ところが1キロ行くか行かないかのところで雪が林道を塞いでいて行けなくなって、方向転換も出来ずに長い距離をバックで戻り、方向転換出来るところの路肩に車を止めて準備をして再スタート、車を止めたところから扇ノ山を見ると所々雪が見える。
DSCN4430.jpg

 一度はここまで車で来たのだが・・・
DSCN4431.jpg

 林道を歩きながら振り返ると・・・蘇武・妙見のあたりか?
DSCN4432.jpg

 谷の向こうにタムシバが咲いている、蕾があるので咲きかけたばかりか?
DSCN4433.jpg

 どこまで続くのかと思いながら歩いていると、いきなり標識が現れた。
DSCN4435.jpg

 ここから山道に入っていく。いきなり気持ちの良いブナ林だ、
DSCN4436.jpg

 10分足らずで小ヅッコ避難小屋が見えた。積雪期には梯子の上まで雪があるらしい。
DSCN4437.jpg

 これから暫くは登山道が雪解け水で川のようになっていて、雪での倒木もあり、登山道は歩きにくいので登山道から外れて西に歩いて行くと、河合谷コースに出た。この道は何回か歩いているので安心だ。
ちょっと歩くと分岐があった。
DSCN4438.jpg

 途中にあった、タムシバとムシカリの花
DSCN4439.jpg

DSCN4440.jpg

 このあたりは気持ちの良いブナ林が続きます。毎年、この時期には来るのだが、秋の黄葉も良いなと思いながら、遠いので秋には来ていない。今年は是非来たいものだ・・・
DSCN4441.jpg

 ブナ林の中にも雪が見え始め、登山道はどろどろ・・・
DSCN4442.jpg

 もう少し雪が増えてくると、どこでも歩けるのでルートを外しそうでやばいです。トレースもないので、適当に歩いて行きます。
DSCN4443.jpg

 大ヅッコ手前の急階段から見た雪原、
DSCN4444.jpg
 
 大ヅッコ手前の急階段、この前来た時はこのあたりにサンカヨウの花が咲いていたが、未だ雪の下らしい。
DSCN4445.jpg

 大ヅッコの上でバナナをかじって小休止していると、単独の男性3人に追い越された。これでトレースが付くので安心だ。
一旦下って鞍部から登り返すが、このあたりの残雪のブナ林が綺麗だ。
DSCN4446.jpg

 山頂手前に鳥取市内方面が見える展望台があるが、霞んでいて海と陸との境目もよく分からない。
DSCN4447.jpg

 2時間半ほどで山頂に着いたが、山頂手前で追いついてこられた二人組があったが、僕が避難小屋の前に荷物を下ろしていると、なんと、山友のmkさんとkokoさん夫妻じゃないですか、再開の挨拶をし、小屋の中で一緒にお昼にしました。

 小屋の前から氷ノ山をチョイ望遠で・・・未だ所々雪が残っています。
DSCN4448.jpg

 帰りは途中までご一緒しましょうかと言うことで記念写真を撮ってもらいました。
DSCN4450.jpg

 帰りの雪原で・・・何かをされているご夫妻
DSCN4451.jpg

 水とふれあいの広場の方に行かれるご夫妻と別れて、僕は上山高原の方に・・・ブナ林は気持ちいいね。
DSCN4452.jpg

 これから長い林道歩きが待っています。
DSCN4453.jpg

 途中にはこんな所もあります。とても林道の上とは思えません。
DSCN4454.jpg

 帰りは下りなので、林道歩きも大して苦になりませんでした。これは車に乗ってからの上山高原避難小屋
DSCN4455.jpg

 近くにあった案内板
DSCN4456.jpg

 帰りは天女の湯で汗を流して帰りました。

今日のコースタイム
 登り
  駐車地~登山口       34分
  登山口~大ヅッコ  1時間21分
  大ヅッコ~山頂        33分
     計         2時間28分
 下り
  山頂~登山口    1時間30分
  登山口~駐車地       22分
     計         1時間52分
   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

