シャクナゲに振られた長老ヶ岳(’15.5.5)

ツイッターのタイムラインを見れば、大勢の人が残雪のアルプスなどに行っておられる。
サンデー毎日の身の僕にはそんな時期に無理して行くこともないし・・・この時期は夏野菜を植えたり、水をやったりで忙しい。
 そんな中、67回目の誕生日の今日は自由にさせて貰った。

8時に家を出て、途中のコンビニで買いだし・・・、先日の那岐山では暑かったので、今日はざる蕎麦を買っていった。
去年の水害で通行止めがありはしないかなどと心配しながらも10時過ぎに登山口に着いた。駐車場には車が1台だけ、こんな良いお天気なのに・・・

太陽がまばらに当たって見にくいですね。

歩き出してすぐに綺麗な新緑の道を歩く。

いつもなら咲いているミツバツツジがもう散っている。シャクナゲには遅いかもと心配になってきた。
取りあえず、コイワカガミは咲いていた。

登山道の階段の間に群生してる。

まもなく休憩小屋に着いたが、今日は時間も遅いのでパス、休憩小屋を過ぎると西側が開け、烏ガ岳等が見える。手前の気はタラノキだがとても手は届かない。

まもなくシャクナゲの群生地にさしかかったが、山側にも谷側にもピンク色が見えない。シャクナゲの大木をよく観察しても咲いた形跡もないし、蕾もない。(帰りにすれ違ったご夫妻によると去年は最高だったのに・・・と言うことは今年は裏年のようだ。)シャクナゲ探しはあきらめて先を急ぐ。

コイワカガミにもピンクの濃いのと薄いのがあるらしい。これはいくらか薄い・・・

こっちは濃いようだ。

砂礫地にちょっと見こまくさかと思った。

登山道はだらだらと登っていくが、これが見えたら頂上は近い。このアンテナは携帯の基地局なのか、この山はどこでも良く入る。

頂上直下の急坂をえっちらおっちらと登る。途中で単独のおじさんとすれ違った。2時間余りで山頂に着いた。

山頂は貸し切り、寒いので日向でお昼にする。
ソーセージをかじりながらビールで喉を潤し、ざる蕎麦を食べる。お昼を食べていると、単独の男性が二人登って来られた。

記念写真を撮ってもらって、下山にかかります。

山頂は360度の展望だったらしいが、今は北の方が僅かに開けてるだけ、青葉山を望遠で・・・

帰りもだらだらした道を歩いて帰ります。途中で綺麗な新緑があったので

休憩小屋まで下って、ちょっと休憩して、下ろうと思ったら、木の間から頭巾山らしき山が・・・肉眼で山頂に白いものが見えたが・・・DSCN4429.jpg

今日のコースタイム
 登り 1時間50分
 下り 1時間10分

山から帰って、畑を見たら、もうからから、それから水やりをしました。
1836:
こどもの日がお誕生日なんですね♪
おめでとうございます。
実は私も5月生まれ(^^)
風薫る、山笑う、素晴らしい季節に誕生日が迎えられることをいつも嬉しく思ってました。
たとえ遠くのアルプスに行けなくても
近くにこんな素敵な山がたくさんあることがうらやましいです。
可愛らしい花と美しい緑が迎えてくれてリフレッシュですね\(^o^)/
1837:ありがとうございます。
 5月5日は連休の最後でUターンラッシュ、なので遠くからは人が来ないし、地元の人は農繁期でこれまた山に来れないと言うことで静かな山が楽しめました。後一回りは元気で山に行きたいものですね。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。