久しぶりの山は笠形山(’15.4.22)

今年の3月~4月中旬は雨が多かった。そして寒暖の差も半端じゃなかった。
3月の雪解けも早かったが、桜も、筍も早く、ツツジも早かった。
週一の割で山に登ろうと思っているのだが、3月はジャガイモを植える準備がなかなか出来ず、3回しか行けなかった。

4月はさらに輪をかけたようなお天気で晴天は2日と続かない、雨が降ると最低でも3日は晴天が続かないと、畑が乾かない。週間予報を見てもせいぜい続いて2日、それも実際は、一日半が良いところ、3日続くのが分かっていれば、雨の翌日は山に行けたのだが、夏野菜の準備がなかなか出来ずに4月18日になってようやくほぼ出来た。

いつもなら、ヒカゲツツジが見頃なのだが、もう最盛期は過ぎたとの情報もあり、今年はヒカゲツツジはあきらめてアカヤシオを見に笠形山に出かけることにした。

先月の28日に高見城山に出かけて以来、25日ぶりの山だ、別に病気をしていたわけではないが、リハビリ登山に行きますと書いたら、それを見つけたいつものRYUさんから「ご一緒しませんか」との連絡があり、二人で行くことになった。
リハビリ登山なので、一番短い大屋ルートで行くことにし、中区のセブンイレブンで待ち合わせをし、BSプレミアムの「まれ」が終わってから、8時前に家を出て、待ち合わせ場所に・・・そのコンビニで買い出しをしたが、助六寿司とナメコ汁にしようと思っていたのだが、助六寿司は売り切れ、いつものメニューになってしまった。

ネイチャーパーク笠形までは2台で行き、そこから先は道が狭くなるので、僕の車はそこに止めておいて、RYUさんの車で登山口に・・・駐車場には誰もいません。

準備をして8時55分にスタート、歩き始めると、前の方で何か揺れている。
近づいてみると妖怪ウオッチの風船?子供のいたずらかな?

登山道はこのところの雨で谷の水も多く、ごうごうと流れている。

勝負滝 説明文を見ても意味不明

すぐにこのルートの別名にもなっている「龍ヶ滝」に着いた。マイナスイオンたっぷりです。

写真を撮ってもらって

龍ヶ滝を過ぎるとクリンソウが少し咲く場所が有るが、5月の20日頃が見頃だ。
そこを過ぎて暫く行くと林道に出る。ちょっと東に歩いたところに展望台があるので行ってみる。龍ヶ滝展望台とは言うが、雑木が伸びて滝は殆ど見えない。

展望台から西光寺山方面

東の方は霞んでいる。
振り返るとこれから登る笠形山が・・・

展望台を後にし、登山道に戻り、登り始めるが、あちこち徒渉するところが水が多く、なかなか難儀だ。登山道もあちこち水が流れており、歩きにくい。

途中、「天の邪鬼の力水」という休憩ポイントがあるが、今日に限ってはそこら中が力水だ。

急登を抜けて自然林に出ても一向にツツジが目に付かない。アカヤシオには早いのではないかという不安がよぎる。
目に付く花はスミレぐらいのものだ。

傾斜が緩んで、「龍の背岩」と言われるところを通って・・・

例年なら、この辺りからアカヤシオが出てくるのだが・・・・

「天の邪鬼の引き岩」と言われる立岩の展望台に出て、北東方面は良い眺めだ。

頂上直下の急坂を登ると山頂だ。山頂には単独男性二人が休憩中、屋根の補修の済んだ東屋にザックを下ろし、記念写真を撮ってもらう。

ツイッターのアイコン用の写真も

西の展望、肉眼では残雪の氷ノ山も見えた。

北東の展望、中央やや右奥に千ヶ峰

東から南は霞んでいて、絵にならないので写真は撮らず。

山頂に着くとアカヤシオのピンクが目に付いたが先ずは腹ごしらえ、ソーセージをかじってビールを飲んで、汗を入れて、カップ麺の昼食、食事中には、消防の一団が登って来て、さっさと下山していった。

ご飯が済んで、ザックを纏めてから、アカヤシオの写真を撮りに・・・

見頃には数日早いようだが、何とか会えた。以下はその写真

アカヤシオも青空が似合う。

何とかアカヤシオに会えたので下山にかかる。「天の邪鬼の力水」から下は、登り以上に慎重に・・・ヒーコラ登った坂も下りは早いな。無事に登山口まで着きました。

今日のコースタイム(休憩含む)
 登り 2時間35分
 下り 1時間33分

RYUさん、お付き合いありがとうございました。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。