

昔の人は偉かった。-高見城山(’15.3.28)

 今月は前半、天候不順で山に行けなかった。行った山も目的物が開いていなかったり、黄砂で霞んでいたり、イマイチ良い山行きが出来ていない。
 このままでは消化不良になりそうだったので、せめてピークハントにでもと近くの高見城山に出かけた。「マッサン」の最終回を見て、8時半頃家を出て、途中のコンビニで買いだし・・・
 登山口の悠々の森には9時前に着いたが前来た時はキャンプ場の最上部に車を止めたのだが、今はそこまで上がれないようなので、下の駐車場に車を止めた。

 今日登る高見城山の由来は以下のようなものである。
DSCN4313.jpg

 1327年と言えば鎌倉時代で、南北朝時代と言われる頃である。その様なときにこんな山の上に城を築いたとは
城へ上るのも大変だったろうと思う。ホントに昔の人は偉かった。高見城山と呼んでいるが、本当は高見山というのが正しそうである。

DSCN4314.jpg

 登山道はキャンプサイトの横についている。
DSCN4315.jpg

 未だ、ツツジには早いようで、目に付く花は馬酔木のみ
DSCN4316.jpg

 道は良く整備されているのだが階段はいやだな
DSCN4317.jpg

 途中には立派な標識が立っている。
DSCN4318.jpg

 下の駐車場からでも1.5キロぐらいのものか、登山道は大体が急坂である。山自体が尖峰なので仕方がないが・・・
途中に井戸の遺構がある。と言っても探してもよく分からない。山頂からここまで水を汲みに来るのも容易ではない。
この黄金の束はどうなったのかな?
DSCN4320.jpg

 頂上まであと少しというところで余りにも暑いので衣服調整
1時間20分で山頂に着いた。山頂は360度の展望で、東西南北に各1枚山名を書いた写真があるのだが、表示はめちゃくちゃ、宛てにされない方が良い。

東の展望 左から清水山、譲葉山、三尾山、一番奥に三嶽
DSCN4321.jpg

北の展望 中央に弘浪山、その右に安全山、肉眼では粟鹿山も見えたのだが・・・
DSCN4322.jpg

西の展望 中央に篠ヶ峰、その右に竜ヶ岳、奥に千ヶ峰
DSCN4324.jpg

南西の展望 奥に笠形山も見えていた。
DSCN4325.jpg

南西の展望 中央が石金山
DSCN4326.jpg

北東の展望 中央右に五台山
DSCN4327.jpg

 ここから、石戸山に縦走出来るのでちょっと覗きに行ってみたが、僕の足では石戸山まで行って引き返すのは無理、縦走するためには下山口の石龕寺に車を置いておかないと・・・と言うわけで早めのお昼にし、ビールを飲んでまったり記念写真を撮って下山しました。
DSCN4323.jpg

今日のコースタイム
 登り 1時間10分
 下り     50分

 この前来た時は、もっと楽に登れたと思うのだが段々体力が落ちてきたのかな?それとも冬、雲海を見に来たので暑くなかったからかな? 
1835:初コメ失礼します♪
最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
だっちゃんさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^∀^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

だっちゃんさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます♪d(´▽`)b♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

