今年も行きました氷ノ山(’15.2.28)

このところ、年中行事になっている氷ノ山での雪遊びに今年も行ってきました。
メンバーはいつものRYUさんに加えて、「囲炉裏」のMさん、Rさん、Kさんの5名

6時に家を出て、途中のコンビニで買いだし、「すき家」氷上店で朝食、待ち合わせ場所の道の駅「八鹿但馬蔵」には7時18分に着いた。ここで、靴を履き替えて、スパッツを付けたり、パッキングのし直しをしたり・・・7時半過ぎにRYUさんたちも到着され、7時45分にわかさ氷ノ山スキー場を目指してスタート、大屋スキー場の辺りで雪崩による片側一方通行もあったが、8:58分に響きの森に着いた。ここでメンバー二人がスノーシューを借りる。僕の車をここにデポし、RYUさん号でスキー場の駐車場に・・・

今年は正面の雪原に旨く降りられるかなあ。

スキー場のパトロールの詰め所で登山届けを出して、リフトの切符を買って、リフトの列に並ぶ

登山届けに記入するメンバー

土曜日でもあり、スキー場もお客さんも多く、リフトトップでアイゼンを付けたりしてスタート出来たのは10時13分頃になった。

リフトトップからの扇ノ山

南西の尾根

リフトトップからはいきなりの急坂である。最近目方の増えた身には堪える。
写真を出汁にちょこちょこ小休止・・・前夜の雪が霧氷のようで綺麗。

合間からこれから歩く尾根が見えるが、お天気はイマイチ、

しっかり雪庇も出来ています。

三ノ丸の雪原が見えてきた。

ブナ林が近づき、霧氷が綺麗だ。

40分でブナ林に着いた。ここでアイゼンをスノーシューに変え、衣服調整をしたり、ちょっと食べたりして小休止、写真を撮ってもらう。

ここからはスノーシューで雪原散歩、でも、雪が締まってるところは歩きやすいが、そうでないところはズボッとなる。結局トレースのところを歩くことになる。

振り返ると・・・

どこまでも続く真っ白な世界

これ以上ガスると嫌な感じ・・・

三ノ丸のトイレ前で

ブナ林から40分で三ノ丸避難小屋に着いたので、小屋の横でお昼とする。お昼はいつものビール、ソーセージ、とカップ麺、ところが本日はRさんのお誕生日と言うことでKさんがスイーツを担いできてて、お誕生会が開かれた。僕もお相伴に預かりました。

たっぷりお昼を楽しみ、山頂を目指す。ガスも晴れてきた。

小屋裏から山頂避難小屋も見える。このままだと良いのだが、途中で下って登り返すので未だ遠い。

相変わらず遠望は効かない。扇ノ山も雲の中

三ノ丸の展望台前でバンダナショット、
DSCN1370 (2)-1

スノーシューを上げてハイチーズ
DSCN1371 (2)-1

雪原漫歩
        DSCN1389 (2)-1

山頂直下の坂にさしかかった頃からガスが出てきて、トイレもボー

1時間15分もかかって、山頂に到着、早速バンダナショット、
DSCN1410 (2)-1

いつも下り始める辺りはブッシュが多く、夏道を少し下ったところから甑岩を目指すが、周り一面ガスでトレースだけが頼り・・・
 続きます

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。