この冬最初で最後の信州遠征(’15.2.20~2.22)

この冬最初で最後の信州遠征にRYUさんと行ってきました。
行き先はピッケル無しでも登れる天狗岳

第一日) 自宅を9時半少し前に出て待ち合わせの道の駅東条に・・・既にRYUUさんは到着しておられた。
 荷物を積み込んで最初はRYUさんの運転で途中、桂川でトイレ休憩、僕が持病の心臓病のため。利尿剤を飲んでいるた  め朝はトイレが近いから・・・昼食は菩提寺PAで・・・琵琶湖畔を走ってるときは小雨が降ったりでなんだか怪しい空模様、
  養老SAで運転を代わり東に向かうにつれお天気は回復傾向、長良川や木曽川を渡っているときは南アルプスまでクッキ リ見えてテンションも上がる。

伊那路を走っているときは南アルプスもよく見え、RYUさんは写真を撮りまくり、駒ヶ岳SAで小休止し、一路諏訪を目指す。八ヶ岳がよく見えそうだったので諏訪湖SAで写真休憩。

諏訪湖SAからの八ヶ岳連峰

諏訪インターを降りて、魔法瓶を持ってくるのを忘れたのでインター近くのホームセンターで調達し、カンデオホテルズ茅野には、4時半頃に着いた。宿泊手続きをして持参のビールを飲んでお疲れさま。その頃には八ヶ岳もクッキリと見えるようになってきた。

夕食は付いていないので、近所の居酒屋に出かけてチョット飲み夕食がわりとする。
持参のハイボールを飲んでる内に寝落ちしてしまった。

第二日)
 起きたのはいつもと同じ5時前、パッキングし直して6時半少し前に部屋を出てロビーに、ホテルの朝食バイキングを頂き7時17分にホテルを出発し、渋ノ湯には7時52分に着いた。駐車手続きをするが、駐車場の割り当てなどに時間がかかり、準備完了は8時半、最初からアイゼン付けてスタート

急坂をゆっくり登ります。

八方台分岐には、1時間15分で着いた。小休止をし、チョコを口に・・・

八方台分岐で傾斜は緩み、サッサカ歩けるが、時々上から雪の爆弾が・・・

植生が変わりモンスターの合間から青空が

雪には青空が似合いますね。

こんなのも・・・

クリスマスツリーのようなのも・・・

木もまばらに成り、振り返ると乗鞍岳が・・・

カメラを左に振ると御嶽が・・・肉眼では噴煙も見えていました。

11時5分に黒百合ヒュッテに着きました。

宿泊手続きをして、カレーライスを頂き、余分な荷物は小屋に預けて今日の内に天狗岳に行くことにする。

小屋の前のテン場にはテントが一杯

すぐに中山峠、看板の向こうには秩父の山々が・・・

天狗への道は登山者で溢れている。

これから登る天狗岳

振り返るとニュウ ニュウの上に見えてるのは妙高か谷川岳方面か?

北アルプスもクッキリ、鹿島槍辺りまで見えていました。

金峰山方面の山かな?

天狗への急坂が近づいてきた。

天狗への急坂に取り付くと急に風が強くなってきて、頭巾を被って登る。

振り向くと浅間山が大きい。

カメラを左に振ると、蓼科山、美ヶ原、霧ヶ峰、奥に屏風のように北アルプス。

西天狗の左には中央アルプス。

東天狗には1時間半で着いた。山頂からの八ヶ岳連峰 中央が赤岳、奥に南アルプス

取りあえずバンダナショット

ピッケル振り上げて

南アルプス

RYUさんは西天狗に行くと言うが、僕は寒くて、着る物もないので小屋に帰ることにした。

同じようなアングルだが、山頂近くから撮ると白馬までしっかり見えていた。

1時間で小屋に着き、持参の行動食を肴にビールでお疲れさま。

黒百合ヒュッテでは、1階が荷物置き場、寝るところには小物と貴重品しか持って行けない、部屋の割り当ては16時半から夕食は5時半から・・・消灯は8時半だが、階下では大宴会、トイレに行くのも人をかき分けかき分け・・・

食事前にビール2本、夕食時に日本酒ワンカップ1杯、夕食後、又ビール1本、消灯までに寝付けるかと思いきや、皆目ダメ、段々部屋に人が増えてきて、あちらこちらから鼾の大合唱、もう寝るのはあきらめました。

第三日)
 寝たか寝ないかの内に朝を迎え、トイレに行くと早くも行列、トイレを済ませて部屋に帰ると朝食の案内、朝食を食べて外に出てみるとガスってる。そうそう、黒百合ヒュッテの食事は朝夕ともお粗末な物でした。赤岳鉱泉や青年小屋の物とは比べものにならない。

7時頃になって、人が少なくなってきたので荷物の再整理、忘れ物のないようにと思いながらパッキング。こんなお天気なので後は下山するだけ、
 小屋前で写真を撮ってもらって下山にかかります。

その頃前の急坂では滑落停止の練習をしている一団が有った。

渋ノ湯には1時間20分で着いた。

車のところで、アイゼンやスパッツを外し、お風呂セットなどを持って渋御殿の湯に・・・10時からと書いてあったが、少し早かったが、入れてもらえた。(800円)
 ところが脱衣所は半分外のようなところで寒いし、湯船は板の蓋がしてあり、それを外して入らねばならず、ボデイソープはあるが、シャンプーは無し、無論鏡もない、余りお勧めは出来ないなあ。

今回のコースタイム(休憩含む)
 上り
  渋ノ湯~黒百合ヒュッテ   2時間35分
  黒百合ヒュッテ~東天狗岳 1時間30分
 下り
  東天狗岳~黒百合ヒュッテ 1時間
  黒百合ヒュッテ~渋ノ湯   1時間20分

帰りは諏訪湖SAで土産を買って、松本の「榑木野」でお蕎麦を食べて帰りました。

RYUさん、同行ありがとうございました。
1833:大展望でしたね。
当初予定だと天気が悪くなるのを心配していましたが、一日目に天狗まで行かれたのは正解でしたね。
これだと、お疲れ様、ではなく、お元気様、と言い換えなければ。
良い景色をゆっくり見せて頂きました、有り難うございました。
1834:
当初の予定では、土曜日は高見石の方に遊びに行って、天狗は日曜日に行こうと思っていましたが、日曜日の天気が崩れそうとの予報で日曜日に天狗に登りました。日曜日もゆっくり出来ましたが、黒百合ヒュッテは頂けません。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。