霧氷見物第3弾は綿向山(’15.2.3)

先月18日に明神平に霧氷を見に行って以来、家にインフルエンザが蔓延、僕は罹らなかったがとても山に行けるような状況ではなく、月4日は山に行くという目標は最初の月から達成不足、おまけに月末・月初に伊勢講組の飲んべえ旅行があり、体重が新記録を達成、2日には少しでも減らそうと長い距離を歩き無駄な抵抗もした。

山に行く日はどうしても目覚ましよりも早く目が覚め、4時4分に自宅を出、途中のコンビニで買いだし、時間調整をしながらゆっくり走っても待ち合わせの西宮名塩サービスエリアには5時10分に着いた。いつもの朝カレーを食べているとRYUさん到着、用を足したりしながら5時45分に再スタート、名神~京滋バイパス~名神~新名神を通り、御幸橋の駐車場には7時46分に着いた。距離的には明神平に行くのと同じぐらいだが、高速が長い分所要時間は短かった。

平日にも拘わらず、多くの車が止まっている。さすがは霧氷で有名な山だ。

準備に手間取り、駐車場を出たのは8時25分

フェンス沿いの雪がまだらに積もった林道を歩いて行く。林道で滑ったら目も当てられないので、最初からアイゼンを付けていく。

天気予報は余り芳しいものではなかったが、青空も見える。これが綿向山?山頂部には霧氷が着いていそうだ。

こちらは竜王山かな?朝日に輝いている。

半時間ほどでヒミズ谷小屋に着いた。暑くなったので、ここで一枚脱ぐことにし、小休止

ここから登山道は本格的に山に入っていく。アイゼンの爪がひっかかりそうな鉄製階段を渡り、地図にも書いてあるジグザグの道に入っていく。周りは植林でただただ長い、地図にも載るぐらいだから、折り返しが長い。相当歩いたのに一合目の標識、先が思いやられる。

3合目で一旦植林を抜け、林道に出る。
クリスマスツリーに積もった雪みたいで綺麗だ。

少し林道を歩き、標識に従い又林の中へ、すぐにアザミ小屋が見える。

さっき林道で休んだばかりなので、今回は写真を撮っただけでパス、入れ替わりに団体さんがわいわいと入っていかれた。そこからも同じような道がだらだらと続く、標高が高くなったのと風が出てきたころ、5合目の小屋に着いた。

小屋の中で、一枚着込みバラクラバを用意して、どら焼きを食べて小休止、小屋の前から竜王山方向が見える。

これも小屋の前から

小屋を過ぎても相変わらずジグザグの道だが、植生が変わり霧氷が綺麗、写真を撮りながらでなかなか進みません。鹿除けネットもわやだなあ。

やっと7合目に着いた。

7合目付近の霧氷

記念写真を撮ってもらったが、タオルが見苦しい。

この辺からは雪も深くなるが、強風でカチカチ、積雪期しか通れないほぼ一直線に山頂に向かう急坂だ。木々の間から伊吹山や霊仙山が見えるがゆっくり鑑賞している余裕はない。綺麗な霧氷が有れば写真に撮るのが精一杯。

そのうち植生の背が低くなり、下をくぐるにもスノーシューが邪魔に成り、最後は這いつくばって木の下を抜けることも

休憩入れて4時間もかかってやっと山頂に着いた。やれやれ

風よけになりそうなケルンの周りでは先客が食事中、我々は社の後ろに座を占めお昼とする。これだけ寒くても山頂ビールは美味い。でも、ストーブには火がつきそうにもないのでテルモスのお湯でカップラーメンを作り食べたが、流石に朝の4時頃に詰めたお湯ではちょっときつかった、おまけに入れる先から冷えていくので・・・

山頂での写真 左雨乞岳、右奥の尖峰は鎌ヶ岳

鈴鹿山脈中北部の山々

霧氷の林

水無山への縦走路、下で危ないところがあると言われたので行かず、

記念写真を撮ってもらいました。
DSCN0358 (2)-1

山頂には半時間余りいて来た道を引き返しました。這ってくぐり抜けたところはシリセードで・・・ヒーコラ登った坂も下りは早い早い、あっという間に7合目、行きは気がつかなかったが社があった。

後は只だらだら下るだけ

今日のコースタイム
 登り 3時間18分
 下り 1時間40分

つばきの湯で汗を流して帰りました。
RYUさん、お付き合いありがとうございました。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。