霧氷を見に明神平へ(’15.1.18)

某山の会のイベントに参加して明神平に霧氷を見に行ってきました。メンバーは9名、顔見知りはリーダーとサブリーダーだけ、メンバーは大阪・奈良からで丹波からは僕だけ、3時半に起きて、4時半出発の予定だったが、3時前に目が覚めたので起きて準備をして4時過ぎに自宅を出発。ナビの到着予定時間を見ると大分早く着きそうだったので、西宮名塩のサービスエリアで時間をつぶし、何とか集合時間の少し前に樫原神宮西口ロータリーに着いた。車2台に分乗して大又の駐車場には8時49分に着いた。林道は例年に比べると雪が少なく、スムーズに走れた。

日曜日とあり、駐車場は沢山の車だ。

普段は単独かいつもの相棒と一緒なのだが、今日は団体登山でいささか勝手が違う。2センチほどの雪だが滑りそうなのでスタートからアイゼンを付けていく。自己紹介やしている内にスマホもノートも車に置いてスタートしてしまった。

長い林道歩きの途中で衣服調整、登山口には45分かかった。
僕は亀なので先頭を歩かせて貰ったが、山道に入ってすぐの川を渡るところで渋滞があり、ちょっと一息入れられた。
そのうち、霧氷が現れて来て、後ろに「写真」と声をかけて写真を撮る。この辺がソロとは勝手が違う。霧氷の付いた山が見え、テンションが上がる。

青空なので、霧氷が綺麗。

滝を写したがよく分からない。

標高が上がるにつれ、霧氷が綺麗になってきて「写真」の回数が増えてなかなか進まない。

お腹空いたので小休止

山の上は真っ白だ。

こんな造形もある。

霧氷は青空が似合います。

明神平が近づくと、ボチボチ風が出てきた。しかし霧氷は益々綺麗になってくる。この辺りでは樹氷という方が良いのか真・・・

モノトーンの世界も綺麗

僕は青空バックが好きだなあ。

登山道に入ってから2時間15分かかって明神平に着いた。
いつものように烈風吹き荒れるという感じではないが、多少の風邪があって、あしび山荘の周囲は寒いので天理大の小屋裏でお昼とする。

周囲は霧氷の花盛り

食事の後、2時半まで自由時間と言うことで、明神岳に向かう人、前山でヒップそりをする人、休憩する人・・・
ばらける前に囲炉裏のメンバーだけでバンダナショットを撮る。

僕は小屋の周辺で写真を撮っていた。

とにかく綺麗

霧氷の奥に金剛・葛城の山並み

これからモンスターに育つのかな?

樹氷の前で記念写真を撮ってもらう。

この後、荷物のところに戻ろうとしていたら、誰かに呼び止められた。稲村ヶ岳に行っているはずのもなさんだ。少し談笑した後、記念写真を撮ってもらい、分かれた。

まだまだ時間があるのでスノーシューを履いて、ちょっと上の方まで行ってみた。

前山方面

薊岳分岐までやってきた。木の隙間から大峰山脈が見えるが山名は分からない。

時間になったので、後ろ髪を引かれる思いで下山にかかる。
僕が、スノーシュー仕舞って、アイゼンつけてる家にメンバーはさっさと降りてしまった。僕としてはソロの方が気楽だし、何度も通った道なのでそれも良いかと下っていたら、途中で待ってくれていた。

ヒーヒー登った山も下りは早い、1時間20分で駐車場に着いた。
僕以外はお風呂に入らないと言うことで、そこで分かれて、僕はやわたの湯で汗を流して帰った。

今日のコースタイム(休憩含む)
 登り 2時間45分
 下り 1時間20分
1825:
昨日はお会いできて良かったです(^^)

でも今回は稲村から変更して正解でした!
やっぱあの青と白のコントラストはあそこでした観れないですもんね~。関西随一だし(^^)

最高の明神平日和でした!

また機会があればよろしくお願いいたします!!!
1826:
 稲村はこの時期沢山歩かれてるのでしょうか?結構やばいトラバースの所もありますしね、18日は最高のお天気でしたね。やはり団体登山は苦手ですわ。又、どこかでお目にかかりましょう。
1827:
こんばんは。素晴らしい銀世界ですねー。この寒い時期の登山は怖いと思ってましたが、いい天気だとこれほど素晴らしい景色はないですね。素晴らしい写真ありがとうございました^^
1828:
明神平は風がきつくて寒く、モノトーンの世界のことが多いのですが、この日は10回行って1回有るかないかと言うぐらい良いお天気でした。ここは沢山の人が歩かれるので、雪が降ったすぐ後でなければ、6本爪アイゼンだけでも登れますよ。
1829:
良い日に恵まれましたね。私もこの日登っておりまして
登山中に団体さんを抜いた覚えがあるので
そちらにおられた可能性もありますね。
前山方面へ向かっておりましたのでどこかで
すれ違ってたかもしれません。
この貴重な日を共有出来たことはお互いハッピーですね(^^
また、あと1か月余り雪山を楽しんで行きましょう。
1830:
ご覧頂き、ありがとうございます。こんなに穏やかな明神平は初めてでした。いつもはお昼を食べるのも苦労するのにね、まだまだ雪山は楽しめますね。今度は綿向山の予定です。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。