

山初めは又々千ヶ峰(’15.1.4)

 例年なら、初日の出を見に千ヶ峰に登るのだが、天気予報が悪かったので今年はあきらめて登らなかった。結果は天気誤報で良いお天気だった。
 ところが元旦の夕方から雪が降り始め、2日3日と雪かきをする羽目に・・・雪かきの後は箱根駅伝のテレビ観戦、ところが往路山登りで応援してる駒沢にアクシデントが起き、トップと7分以上の差でようやくゴール、これでは総合優勝はないなとあきらめて3日の日には雪かきセットを車に積んで家内の実家に年始の挨拶に・・・
 で、初登りは千ヶ峰にでもとつぶやいたら、山友のボロちゃんから一緒に行きましょうと連絡があり、急遽ご一緒することに成り、自宅を8時45分に出発し、コンビニで買いだし、三谷登山口には9時25分についた。
 お正月休みの最後の日曜日なので駐車場には沢山の車
DSCN4031.jpg

まもなくボロちゃんも到着され出発しようとしていたら、年間100回ぐらい千ヶ峰に登っておられるN山さんと出会い、話をすると元旦から4日連続で登っておられるとのこと。聞けば、昨日はラッセルが大変だったが、今日はしっかり道がついてるとのこと
 とても一緒に登れる相手ではないので先に行って貰い、僕たちはゆるゆると・・・

途中の雪景色
DSCN4032.jpg

DSCN4033.jpg

 段々雪が深くなってきた。
DSCN4034.jpg

 岩座神コースとの合流地点を越え、少し明るくなってきた。
DSCN4035.jpg

 ボチボチゆっくりと山頂には12時5分についた。沢山のハイカーがお食事中、山頂に着いた途端ガスが湧いてきて展望は殆どなし、食事中に賑やかな山ガールの一団が登って来た。
DSCN4036.jpg

 天気は良いのに展望は無し・・・
記念撮影をして下山にかかります。

 バンダナショット、タオル首にかけたおっさんスタイルはNG
DSCN4037.jpg

 ボロちゃんと逆光なのでイマイチ
DSCN4041.jpg

 降りる前に北の方を撮ってみる。奥の雪を被った山が粟鹿山
DSCN4042.jpg

 山ガールの一団と前後して降りてきました。

今日のコースタイム(休憩等含む)
 登り 2時間20分
 下り 1時間 5分

 ボロちゃん、ご一緒頂きありがとうございました。最後の蕎麦屋さんは残念でした。又、行きましょう。
1821:
拝見しました。
想像以上の降雪量で驚きました!

今年も沢山の山に登りたいですね。
1822:ご覧頂きありがとうございます。
 さとさん、ご覧頂きありがとうございます。
今年は去年のような悪天候にならないことを祈ります。
1823:
いいですね~
家から40分で登山口なんて^^
しかもしっかり雪もついていて人も少なくて
気軽に山を楽しめる環境がうらやましいです。

楽しんで歩いていらっしゃるのが
写真から伝わってきます。
充実の歩きはじめでしたね。
おつかれさまでした(^^)
1824:Re: タイトルなし
しまこさん、こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

> いいですね~
> 家から40分で登山口なんて^^
> しかもしっかり雪もついていて人も少なくて
> 気軽に山を楽しめる環境がうらやましいです。

 山の中ですから・・・
この山も山頂には避難小屋も何もなくて、夏より冬の方が人は多いみたいです。
このコースは結構きつい登りでお正月のなまった体にはしんどいルートです。
でも、雪の時はこのルートしか無いのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

