

氷ノ山に紅葉見物(’14.10.18)

 年中行事になっている紅葉見物に氷ノ山に行ってきた。
メンバーはいつものRYUさんと以前笠形山の扁妙の滝見物に同行したことのあるチエさんの3人、道の駅「八鹿但馬蔵」で7時30分に待ち合わせだ。

 いつもなら、「すき家」氷上店で朝ご飯を食べるのだが、先頃のすき家の店舗改革で24時間営業の店舗が減ったと言うことで、調べてみると氷上店も24時間営業にはなっていない。仕方が無いので前の日にレトルトカレーを買っておいて朝カレーを食べて、自宅を5時53分に出発、途中のコンビニで買い出しをし、待ち合わせ場所には6時53分に着いた。(結果的にはすき家は開いていたので、ネットが間違っていたみたい)

 用を足したり、パッキングをしたり、靴を履いたりして準備をする。まもなく、RYUさん到着、7時半頃にチエさん到着、聞けば、春日インターで降り損なって福知山まで行ってしまい、地道で来たとのことであった。

 チエ号は道の駅に置いておき、7時38分に2台で親水公園に向かう。親水公園には8時8分に到着した。
トイレの方の駐車場は既に満車で道を挟んだ駐車場にRYU号をデポし、僕の車でまど登山口に向かう。
DSCN3862.jpg

 この登山口は普通のガイドブックには載っていないので誰もいません。
DSCN3863.jpg

 東尾根の登山口からの方が近いのだが、急階段があるので軟弱ものの僕はいつもここから(^_^;)
最初は植林の中なので何もありませんが、東尾根避難小屋が近づくと、チョット色づいたのも見られる。未だ少し早いのかな?
DSCN3865.jpg

 中には真っ赤なものも有る。
DSCN3866.jpg

 30分余りで東尾根避難小屋に着き小休止、チエさんのお土産のミカンやまんじゅうを頂く。

 さて、ここからが黄葉のプロムナードだが今年はどんなだろう。いつものところから撮ってみたが、やはり少し早いのかな?
DSCN3867.jpg

 こんな感じ
DSCN3868.jpg

 もう少し色づいていると良いのだが
DSCN3869.jpg

 中には色づいてるのもあるが・・・
DSCN3870.jpg

 う~ん
DSCN3871.jpg

 今年は早くから冷え込んだのでいつもより早いと思ったのだが、なかなか難しいね。ドウダンツツジも色づいていなくて
ナナカマドの実を撮ってみた。
DSCN3872.jpg

 40分余りで一ノ谷休憩所に着き、バナナをかじって一休み、天気は良いが、遠くは霞んでいる。
DSCN3873.jpg

 これから歩く山腹を望遠で・・・
DSCN3874.jpg

 紅葉にはやっぱり日差しが似合う。
DSCN3875.jpg

 人面岩、今までどこが顔なのか分からなかったが、今日初めて分かったような気がした。
DSCN3876.jpg

 落ち葉の絨毯もイマイチ、
DSCN3877.jpg

 天気は良いが・・・
DSCN3878.jpg

 なんか色が悪い
DSCN3879.jpg

 特にブナが悪いなあ。楓はそうでもないんだけれど・・・
DSCN3880.jpg

 50分余りで神大ヒュッテに到着、大勢が休んでおられるかと思いきやそれほどでもなかった。
目の前のブナの大木もこんな感じ、未だましな方か?
DSCN3881.jpg

 やはり楓
 DSCN3882.jpg

 40分足らずで山頂に着いた。
やはり遠望は効かない。扇ノ山方面
DSCN3883.jpg

 鉢高原方面
DSCN3884.jpg

 お天気が良いので、広場にシートを敷いてお昼です。
僕は、いつものビール、ソーセージ、カップラーメンです。

 1時間ほど休憩して、記念写真を撮り下山にかかります。先ずはバンダナショット
DSCN3885.jpg

 3人で
DSCN3887.jpg

 甑岩の入り口はなんか狭くなっているような気もしますが、無理矢理分け入って、写真を撮ります。
DSCN3890.jpg

 やはりここからは絵に成りますが・・・
DSCN3891.jpg


DSCN3892.jpg

 ここから氷ノ越までは歩きにくい道が続きます。

 途中にブナの原生林がありますが・・・色づき具合はどうでしょう。先ほど降りてきた甑岩
DSCN3893.jpg

 甑岩遠景
DSCN3894.jpg

 ブナの原生林の紅葉、綺麗な黄葉ではないなあ。
DSCN3895.jpg
 
 落葉したのもある。
DSCN3896.jpg

 1時間余りで氷ノ越避難小屋に着き小休止。

 後は時間が押してきたのとお天気も曇ってきたので、写真も撮らずにサッサカ下る。何とか4時前には親水公園に下山しました。同行いただいた皆さん、ありがとうございました。

今日のコースタイム
 まど~氷ノ山山頂     2時間51分
 氷ノ山山頂~親水公園  2時間30分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

