

紅葉を見に大台ヶ原へ(’14.10.8)

 近畿で紅葉が一番早いと言われる大台ヶ原に行ってきた。近畿地方には伊吹山、八経ヶ岳、大台ヶ原の100名山3座が有る。このうち大台ヶ原は未踏である。

 自宅を5時に出て、途中のコンビニで買いだし、西宮名塩SAで朝食を食べ、大台ヶ原の駐車場には9時18分に着いた。4時間余りとは遠い、大台ヶ原ドライブウェイの途中からは大普賢などが綺麗に見えた。

DSCN3836.jpg

 ところが、駐車場に着いた頃からガスが出てきて又又ガス男の本領発揮
DSCN3838.jpg

 ビジターセンターで登山届けを提出し、横から山に入っていく。
DSCN3837.jpg

 紅葉は未だこれからという感じだ。
DSCN3839.jpg

 中には紅葉したのもある。
DSCN3840.jpg

 所々、紅葉したのもあるが、ガスの中では生えないなあ。
DSCN3841.jpg

DSCN3842.jpg

DSCN3844.jpg

 日出ヶ岳直下の急階段
DSCN3845.jpg

 47分で日出ヶ岳に着いた。
DSCN3846.jpg

 山頂には展望台があり、景色の案内板があるが、真っ白け
DSCN3847.jpg

 記念写真を撮って貰い先を急ぐ。
DSCN3849.jpg

 正木ヶ原に向かう道の両側には紅葉してるものがある。
DSCN3850.jpg

 木道沿いにはシロヤシオの紅葉したのがある。晴れてたらさぞかし綺麗だろうなあ。
DSCN3851.jpg

DSCN3853.jpg

名物の風景もガスでは台無し
DSCN3854.jpg

 50分ほどで尾鷲辻の東屋に着いた。少し早いが、お昼にする。
メニューはいつもと同じ、ビールとソーセージとカップ麺だ。
 40分ほど休憩し、ガスは晴れそうにもないのでショートカットして帰ろうかと思ったが、取りあえず、大蛇グラまで行って見ることにし、行ってみたが、この通りの有様で何も見えない。

DSCN3858.jpg

 シオカラ谷に行こうかと思ったが、急階段があると聞いて、尾鷲辻まで引き返してショートカットして駐車場に戻った。
途中、少し紅葉したのもあったが、見頃には未だ少し早い気がした。
DSCN3859.jpg


DSCN3860.jpg

DSCN3861.jpg

今日のコースタイム
 駐車場~日出ヶ岳  47分
 日出ヶ岳~正木ヶ原~尾鷲辻 50分
 尾鷲辻~大蛇グラ 30分
 大蛇グラ~尾鷲辻 35分
 尾鷲辻~駐車場  35分
    計      3時間22分

 帰って来てから、葬儀があったり、ゴルフに行ったりでなかなか更新出来ず、やっと更新出来た。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

