

ナンバ歩きの練習に氷ノ山へ(’14.9.17)

 僕は普段ダブルストックで山歩きをしている。
ナンバ歩きで歩くと疲れないと聞いた。
ナンバ歩きについてはhttp://dekiru-kotuban.com/kotuban/nanba.html

 そこでチョット練習をしてみようと思って氷ノ山に行ってきた。
最短コースを歩くので、朝の連ドラをB・Sで見てから家を出て、登山口の大段ヶ平(オオダンガナル)には9時47分に着いた。
山頂方面は深い霧の中
DSCN3809.jpg

 ストックはザックにくくり付けてスタートします。右手、右足を同時に出すって言うのはなかなか楽じゃない。腕を組んだり、ズボンの太ももの辺りを手でつかんだり、試行錯誤しながら歩くもなかなかぎこちない。

 40分足らずで大屋町の避難小屋に着いた。チョット一休み、紅葉し掛かった木もある。
DSCN3810.jpg

 そこから20分余りで神大ヒュッテに・・・バナナをかじって小休止

 降りてこられる人に山頂の様子を聞くとガスですとつれない返事

 お昼前に山頂に着いた。ガスなので、避難小屋でお昼にする。缶ビール、ソーセージ、カップラーメンの定番メニュー、食事が済んで小屋の外に出ると、鳥取県側のガスが晴れてきた。
DSCN3811.jpg

 兵庫県側はガス、足下を見るとこんな標識が・・・トレランレースがあるらしい。(今となってはもう終わっているが)
DSCN3812.jpg

 三脚立てて記念写真を撮って下山します。
DSCN3813.jpg

 下りはストックが有る方が安全なので、ストックを突いて下ることにします。

 下っている途中兵庫県側の霧も晴れてきたが、やはり霞んでいます。
DSCN3814.jpg

DSCN3815.jpg

 家の方ではからからなのに氷ノ山の登山道は未だ濡れていて、ぬかるんだ箇所も数カ所あります。山のお天気は分からないですね。

今日のコースタイム
 登り 1時間40分
 下り 1時間10分

 ナンバ歩きはなかなか習得出来るものではない、未だ、ストックが有る方が歩きやすい。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

