

白山を見に大長山に(’14.9.13)

 先日那岐山を歩いた感じでは、未だアルプス歩くにはチョット無理があるように思ったので、この3連休はアルプス遠征を回避して加越の大長山に行ってきた。

 4時に起き、自宅を4時半過ぎに出て、途中のコンビニで買いだし、すき家で朝食を食べ、氷上インターまで行くと通行止めになっている。北近畿豊岡道はリフレッシュ工事のため、夜間通行止めになっている。仕方が無いのでUターンして地道で春日インターに・・・、途中、南条SAでトイレ休憩と給油をし、小原林道で入山料300円を払い、登山口には8時56分に着いた。(赤兎山と両方登るためには8時までに登山口を出発したい。)

 ご多分に漏れずここも大賑わい
DSCN3787.jpg

 林道を少し歩くと登山口がある。
DSCN3788.jpg

 登山道は大半がガレ沢の上りで2カ所徒渉地点がある。登山道を水が流れているところもある。
すぐに秋のキリンソウが目に付いた。
DSCN3789.jpg

 途中気持ちの良いブナ林を歩く。黄葉の季節も良さそう
DSCN3790.jpg

 こんな花があった。
DSCN3791.jpg

 ナナカマドの赤い実
DSCN3792.jpg

 こんな花も・・・
DSCN3793.jpg

 約1時間で小原峠に着いた。ここは休憩ポイントで、大勢が休んでおられる。
DSCN3794.jpg

 隣で休んでおられる寺さんに聞いたら、白山の展望は大長山の方が良いと言うことだったので大長山に先に行くことにした。

 歩き始めて暫くしたら、大長山らしき山(奥の山)が見えたが、なんかガスッてるような
DSCN3795.jpg

 エゾリンドウかな?
DSCN3796.jpg

 30分余りで苅安山を通過、ここから少しアップダウンがある。
DSCN3797.jpg

 途中にはロープのかかった急坂もあります。
DSCN3798.jpg

 坂の上から振り返ると赤兎山
DSCN3799.jpg

 もう少しで山頂(実は偽ピーク)
DSCN3800.jpg

 偽ピークから見た白山連峰、中腹から上はガスの中、さっぱりです。
DSCN3801.jpg

 頂上だと思って登ったのに山頂はもう少し先だったのと、白山が見えないことでテンション、おまけに長いアオダイショウを見たのでどっと疲れが出た。トリカブトかなと思ったら、エゾリンドウだった。
DSCN3802.jpg

 小原峠から1時間50分で山頂に着いた。
DSCN3803.jpg

 ビールとソーセージで喉を潤し、カップ麺を食べる。これからはこのパターンだな。

 周りの風景 赤兎山と後方の山並み
DSCN3805.jpg

 経ヶ岳
 DSCN3806.jpg

 記念撮影をして下山しました。
DSCN3804.jpg

今日のコースタイム
 小原登山口-小原峠     56分
 小原峠-大長山    1時間50分
     登り計      2時間46分

 大長山-小原峠    1時間18分
 小原峠-小原          28分 
     下り計      1時間46分

 勝山温泉センターで汗を流し、帰途に就きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

