スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの那岐山(’14.9.8)

 先月の末に登ろうと思っていたが、百姓仕事が忙しかったり、同級生の家に不幸があったりで延び延びになっていた那岐山に行ってきた。5時過ぎに家を出て、途中のコンビニで買いだし、滝野社インターの手前の吉野家で朝食を食べ、登山口には7時28分に着いた。

 月曜の朝というのに数台の先客が・・・
DSCN3768.jpg

 準備をしている内にも又1台、紅葉の時期には未だ早いのに・・・
林道を歩き出して振り返ると美作市内には雲海が・・・
DSCN3769.jpg

 山道に入るとすぐ、ヤマジノホトトギスが・・・
DSCN3770.jpg

 この辺りに萩があったなあと探していると萩は目に付かず、ツルリンドウが目に付いた。
DSCN3771.jpg

 先日の大雨ではこの辺も大分降ったようで登山道を水が洗ったようでガレガレの道が余計ガラガラになっている。一部には水が流れているところもあった。林道と交差したところまでが結構しんどい・・・ここまでは車で来られるんだけれど、進入禁止になっている。
DSCN3772.jpg

 植林の中をジグザグに登っていくが、所々植林の切れ間もあり、空を見上げると秋の空だ、
DSCN3773.jpg

 遠くの山も折り重なって見える。
DSCN3774.jpg

 途中の水場で水を飲み、那岐の鉄人さん(短パンと靴のみで歩いておられる。)とすれ違う。1時間20分余りで大神岩に着いた。
DSCN3775.jpg

 岩の上から美作市内
DSCN3776.jpg

 声がするので、見ると夫婦連れがワンちゃんと一緒に登ってこられた。二人が先に登られてから、パンをかじって小休止、一汗入れてから先を目指す。

 途中で先ほどのワンちゃんがこっちを見てる。そばを通り過ぎても吠えたりはしない。かといって付いてくることもない。

 そのうち飼い主さんのワンちゃんを呼ぶ声が聞こえてきた。後ろを振り返っても登ってこない。そのうち、旦那が「柴犬見ませんでしたか?」「大分下の方で見ましたよ」と話してる内に駆け上がってきた。それからはリードをつけて登って行かれた。

 大神岩の下あたりからは広葉樹林だが、紅葉には未だ早く、被写体になるものもない。所々でササユリが咲くらしく、ロープで囲ってある。一度その時期に来てみたいものだ。

 樹林帯を抜け、主稜線が近づくと展望が良くなる。中央奥に三室山、手前に後山連山、谷を挟んで日名倉山
DSCN3779.jpg

 大神岩から50分ほどで三角点峰に着いた。未だ少し早いので、山頂に向かう。
三角点峰から頂上方向
DSCN3780.jpg

 山頂手前に花があったが、名前は分からず
DSCN3781.jpg

 山頂からは小豆島や兵庫県境方面は良く見えるが、大山などは雲の中で見えない。山頂から滝山方面
DSCN3782.jpg

 一休みしている内に何人かが登ってこられたので、シャッター押して貰って、三角点峰の避難小屋に向かう。
DSCN3783.jpg

 三角点避難小屋から滝山方面、大山はやっぱり雲の中。
DSCN3785.jpg

 避難小屋でお昼にしようと思ったが、風がきつくて寒かったので、標識の横で、ビールを飲み、ソーセージをかじり、カップ麺は火がつきそうにもないのであきらめて、パンの残りを食べて下山することにする。

 下山途中から見た日本原演習場
DSCN3786.jpg

 下山後は、湯郷温泉鷺温泉館で汗を流し、道の駅でブドウを買って買った。

今日のコースタイム
上り
 登山口~三角点峰 2時間11分
 三角点峰~山頂       14分
     計       2時間25分
下り
 山頂~三角点峰      15分
 三角点峰~登山口 1時間27分
     計        1時間42分
  
スポンサーサイト
1819:
お疲れ様でした、写真で見るより、風が強かったのですね。
いつの間にか秋にななりましたね(^。^)
1820:三角点峰
 さとさん、ご覧頂きありがとうございます。
三角点峰の辺りは風の通り道なのか、いつでも強風が吹き荒れています。
冬はその辺りだけ、雪が凍っていて、スノーシューが良く滑りますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。