

下見を兼ねて薬師岳(’14.7.29~31)その4

 薬師岳山荘は定員60名という小さな小屋で水がありません。ペットボトル1杯の水が500円なので、薬師峠キャンプ場で汲むことにし、スタートします。

昨日撮ったかなと思いながらもう一度撮ります。イワツメグサ
DSCN3745.jpg

もう少し晴れてくれると良いんですが・・・
DSCN3746.jpg

雪渓の下りはよく滑ります。
DSCN3747.jpg

槍ヶ岳を望遠で
DSCN3748.jpg

手前はハクサンイチゲ、上の方はチングルマ
DSCN3749.jpg

アオノツガザクラ
DSCN3750.jpg

DSCN3751.jpg

キヌガサソウ
DSCN3752.jpg

DSCN3753.jpg

 登りはきつかった薬師峠までのガレ沢も下りは大したことはありません。
キャンプ場の水場で水を補給し、カップ麺を作り食べて、太郎平小屋に向かいます。

太郎平小屋から薬師岳を振り返ると・・・

DSCN3754.jpg

ここから先はだらだらした道を下ります。途中から見た有峰湖
DSCN3755.jpg

日陰を見つけて小屋で作って貰ったお弁当を食べたりしながら、何とか登山口に着きました。

今回のコースタイム
 折立~太郎平小屋      3時間39分
 太郎平小屋~薬師岳山荘  2時間30分

 薬師岳山荘~薬師岳         50分
 薬師岳~薬師岳山荘         40分
 薬師岳山荘~太郎平小屋  1時間35分
 太郎平小屋~折立       3時間5分

 ご一緒頂いたRYUUさんありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

