

下見を兼ねて薬師岳(’14.7.29~31)その3

31日
 熟睡出来たとは言いがたいが、ご来光は5時前だというので4時に起きて、窓から外を見てみたら、周りは深い霧で、ご来光は難しそうなので着替えを済ませて、部屋で待機し、朝食後、サブザックに水とカメラだけを持って山頂に向かいます。

歩き出してすぐにヨツバシオガマとヤマハハコのコラボ
DSCN3726.jpg

 ガスの中ザレザレの道を登っていきます。心なしか霧が薄くなってきたような・・・
DSCN3727.jpg

 50分で山頂に着きました。この小屋の中に薬師如来がお祭りしてあります。
DSCN3728.jpg

 写真を取り合ったりしながら、霧の晴れるのを待ちます。
DSCN3729.jpg

 一応証拠写真を撮ります。
DSCN3730.jpg

 所々霧が晴れてきました。
DSCN3731.jpg

DSCN3732.jpg

DSCN3733.jpg

もう一度記念撮影
DSCN3734.jpg

360度の展望とは行きませんが、まずまずの展望が見られたので引き返すことにします。
DSCN3735.jpg

大昔愛知大が遭難した東南稜
DSCN3736.jpg

三俣蓮華や槍ヶ岳方面は雲の中
DSCN3737.jpg

大勢の登山者が登ったり降りたり・・・小屋も良く見えています。
DSCN3738.jpg

奥の方に穂高連峰が見えてきました。
DSCN3739.jpg

槍ヶ岳も
DSCN3740.jpg

小屋まで帰って来たらすっかり霧が晴れています。
DSCN3741.jpg

 小屋に戻り、トイレを済ませ、パッキングをし直して下山にかかります。
続きます。
1818:霧が晴れて良かったですね
富山市内から見てもあれだけの大きさですから、そばで見ると本当に大きな尾根というか山塊ですね。
展望も良く、気分良く下山できて最高でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

