下見を兼ねて薬師岳(’14.7.29~31)その1

この夏の山登りのメインイベントとして雲ノ平周辺を考えているが、立山ICから折立周辺の状況がよく分からないので、RYUさんと下見に行ってきた。

29日午後1時半頃自宅を出て、コンビニで買い出しをして北近畿豊岡道氷上インターから高速に乗り、一路富山を目指す、
翌日の朝食の関係もあるので小矢部川サービスエリアかその手前のパーキングで車中泊をしようと思っていたが、大型車と小型車の駐車可能台数からすれば大型の少ない小矢部川サービスエリアが良さそうだ。

小矢部川サービスエリアには17時48分に到着、入り口近くに林もあり、テントも張れそうだ。

取りあえず夕食を食べにレストランに・・・土用の丑の日だったので鰻が食べたかったがメニューには無し・・・
仕方なく、とんかつ定食を食べ、明日の朝食べるフードコートも下見をして今宵のねぐらの準備

RYUさんは隣の林でテントを張り、僕は車内の荷物を整理して、寝るスペースを確保、持参のビーツや酎ハイを飲みながら、夜が更けるのを待つ。しかし、暑い(>_<)

窓をフルオープンすれば多少は違うかも知れないがそうすると明かりが入って眩しいので林側の窓だけ開けて寝るが暑い
うとうとしていたら賑やかになってきたので見てみると小型の駐車スペースに大型車が止まり、エンジンを止めないでいる。
ルールを守らない輩には困ったもんだ。

30日
 何時間寝たろうか、余り熟睡は出来なかったが、4時に起床、トイレを済まし、山装束に着替え、朝ご飯を食べ、5時13分小矢部川サービスエリアを後にし、折立へ

立山インターから有峰林道に入るまでにコンビニが2カ所、車中泊出来そうな道の駅のような所もあった。
有峰林道は朝6時から通れる。通行料往復1,900円、途中何カ所か片側交互通行のところがあり、何度か止められたりしたが、折立の駐車場には6時52分に着いた。

水曜日の朝なのに駐車場には沢山の車、駐車場に止められなくて路肩に止まっているのも多くあった。

登山届けを出そうと思って聞けば、太郎平小屋で出すように言われた。結局、小屋では出すのを忘れてそのまま行ってしまったが・・・

登山口には避難小屋とトイレ、自動販売機がある。登山口の写真を撮ってスタートです。

写真の突き当たりから山に入っていくが、のっけから急坂である。途中に奇妙な木があったので写真に撮る。

何種類かの木が混じり合っているようだ。

道の両側にも花が見えるが・・・花の名前はよく分からない。

植生が広葉樹から針葉樹に変わる頃から所々遠くの景色が見えるようになる。このときは分からなかったが、奥に見えてるのは薬師岳のようだ。

チョット霞んでいるが、剱岳や立山が見える。

2時間近くかかって、三角点ベンチに着き小休止、

傾斜が緩んで木道が現れました。と言っても少しだけ、

ニッコウキスゲが咲いています。

ゴゼンタチバナも・・・

急登が終わるとだらだらした登りが続く、こんな綺麗な道は少しだけ、殆どはがらがら道

こんな道が延々と続きます。日陰がなくて暑い暑い・・・

綿毛になったチングルマも・・・早

どこまで続くんだ、なんか山が見えてきたぞ。

薬師岳が見えます、未だ遠いなあ。

こんな花もあったが・・・

五光岩ベンチまでお腹が持たず、日陰でパンをかじったりしながら歩きます。

やっと五光岩ベンチに着きました。未だ、2キロもあるんや。

こんな花も・・・

薬師岳も少し近づいてきたような・・・

綿毛でないチングルマもありました。

薬師の上にガスがかかりました。

5時間余りかかって太郎平小屋に着きました。奥の山には雲がかかっています。

ここで小屋でおうどんを頂いて小休止です。
続きます。
1816:いっそのこと、
前日の駐車は立山駅前まで行った方が翌日は楽ではないでしょうか。高速の通行料の関係は分かりませんが。

立山駅は、小見(昔はこの駅名でした)、今は有峰口からほんのちょっとです。早く着いて時間があれば称名の滝見物にでも。

涼しいし、トラックは来ないので静かです。
真ん前にトイレもありますし、水は駅前に天然水がこんこんと涌いています。ただ、コンビニはないので、翌日の食事は買っていかないとダメですが。
1817:
 高速の割引を考えなければ、折立で寝るのが良さそうです。静かだし、涼しいし・・・只、熊がいますが・・・

今度行くときは折立は出来るだけ早く出たいものです。暑いので・・・

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。