

花も散って山も霞んだ籾糠山(’14.6.16)

 寒冷渦とやらで梅雨前線がないのに梅雨入りし、お天気の読めない日が続き、氷ノ山にスズコを取りに行って以来、山に行っていない、やっと梅雨の中休みが来て、一度行きたかった籾糠山に行くことにし、15日の朝9時過ぎに家を出て、舞鶴若狭道~27号線、北陸道を経由して富山駅前のビジネスホテルで1泊し、翌日5時起きして、すき家で朝食を食べ、北陸道~東海北陸道白川郷IC~360号線天生峠には7時過ぎに着いた。途中からは白山連峰が綺麗に見えた。
DSCN3476.jpg

 準備をして登山道入り口で協力金500円を支払い、山に・・・入り口には咲いている花の表示もあったが、
DSCN3477.jpg

 余り期待出来そうにもない。

 暫く行くとのっけから急階段、新緑に癒やされながらボチボチと・・・
DSCN3478.jpg

 半時間ほどで天生湿原に・・・湿原の木道は時計回りの一方通行
DSCN3479.jpg

 湿原にも水芭蕉も何も花はない、気の早いコバイケイソウが咲いているぐらい
DSCN3480.jpg

 ふと足下を見たらこんな花が、ツバメオモトと言うらしい。
DSCN3481.jpg

 こんな花もよく見る花だが名前は???
DSCN3482.jpg

 ミヤマダイコンソウ?
DSCN3483.jpg

 これもよく見る花だが???
DSCN3484.jpg

 カラ谷分岐というところで道は二つに分かれるが、ブナ探勝路に行ってみる。
DSCN3485.jpg

 ブナ探勝路と言うだけ有って、立派なブナの木が・・・
DSCN3486.jpg

 エンレイソウもあるにはあったが・・・
DSCN3487.jpg

 バナナをかじって休憩していると後から来られた人が、盛んに写真を撮っておられる。マイヅルソウと言うらしい
DSCN3488.jpg

 休憩こみで2時間半足らずで山頂に着いた。山頂には数名が休憩中
北アルプス方面は霞んでいる。
DSCN3489.jpg

 槍・穂や笠ヶ岳、黒部五郎などが見えるのだが・・・いつもなら、缶ビールを飲み、ソーセージをかじりカップ面でお昼にするところだが、早いので、カップ麺は止めてビールとソーセージ、おにぎりを食べて、記念写真を取り合って、下山にかかる。
DSCN3490.jpg

 右に御嶽、左に乗鞍がうっすら見えるかな?
DSCN3491.jpg

 帰りは途中から違う道を歩いて帰ったが、大した花はなかった。終わりかけのサンカヨウ。
DSCN3492.jpg

ユキザサ
DSCN3493.jpg
 
 コバイケイソウ
DSCN3494.jpg

 駐車場には12時半に着いた。
DSCN3495.jpg

 今日のコースタイム
  登り 2時間10分
  下り 2時間

 下山後は白川郷の湯で汗を流し、ざる蕎麦を食べて帰った。
 ひるがの高原SA、養老SA、西宮名塩SAで休憩し、家には8時前に着いた。もう半月ほど早く行きたかった。
1813:
籾糠山、毎年持越しになっています。今年も6月に入ったら行きたかったのですが、天候やなんだかんだで行かずじまい。
今の時期は花が少なそうですね。やっぱり6月初旬でしょうか。
だっちゃんが行かれることを知っていれば16日に行ってたかもしれません・・。
1814:
 mkさん、お早うございます。
管理人さんの話では10日ほど前なら色んな花が咲いていたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

