スズコを取りに氷ノ山に(’14.6.1)

例年、この時期になると氷ノ山にスズコを取りに行く。今年もいつ行こうかなと考えていたときに山友さんが参加者を募集されていたので、その企画に乗ることにし、行ってきた。名張から遠路はるばる来られる方もおり、集合は道の駅「八鹿但馬蔵」に9時15分、今、遠坂トンネルが天井版の撤去工事で通行止めなので、旧道を通らなくてはならない。遠坂トンネルの出来る前っていつ頃だろう。なんかくねくねした道の思いがあり、少し早いかなとは思いながら6時13分に家を出て、途中のコンビニで買いだし、すき家の氷上店で朝食を食べ、氷上から青垣までは北近畿豊岡道、青垣から山東までは旧道を通り、山東から北近畿豊岡道に乗って、八鹿但馬蔵には7時45分に着いた。用を足したり、パッキングをし直ししたりして時間をつぶすがなかなか時間が経たない。そのうち、名張から来られた方が到着されたので雑談しながら時間をつぶす。

集合時間をチョット過ぎた頃、姫路からの5人が到着され、車3台で大段ヶ平に・・・

準備をして出発です。
ブナ林の中を下ばっかり見ながら歩きます。

目が慣れてくるとスズコが目に付き、藪の中に入って取ったりしながらゆるゆると登っていきます。

たまに上を見ると新緑が綺麗。

1時間15分で神大ヒュッテに着き、小休止、スズコをザックにくくりつけて頂上を目指す。

千本杉を過ぎて頂上避難小屋が見えてきた。

良く晴れてはいるが、黄砂で遠くは霞んでいる。

2時間7分で山頂に着いた。折しも山頂では若桜町の夏山開きのイベントが行われており、珍しい神事を見ることが出来た。無論、神職の声までは聞こえないが・・・

そして周りは人、人、人

運良く、トイレの上が空いていたので、そこにシートを敷いて場所取りをし、お昼にします。
取ってきたスズコの一部で天ぷらをしたり、湯がいてマヨネーズをかけて食べたり、下準備に時間がかかり、出来た頃にはビールがなくなっていた。

揚げたての天ぷら

小屋から三ノ丸方面を見ると、三室山がやっと見えるぐらい・・・

お昼している内に、山頂も空いてきたので記念写真を撮りに行く。囲炉裏に入りたいと言うともちゃんと

全員で記念撮影、

下山はほぼノンストップで下山、僕は天女の湯で汗を流して帰りました。

今日のコースタイム
 登り 1時間57分
 下り 1時間

ご一緒いただいた方、ありがとうございました。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。