鯖街道~高島トレイルを通って百里ヶ岳(’14.5.18)

15日の朝、週末の蝶ヶ岳遠征に向けてのパッキングが終わった頃、隣保長さんが来られ、「○×さんが今朝亡くなられて、明日お通夜、明後日お葬式なんですが、打ち合わせがしたいので明日の朝、8時に拙宅に来て欲しい。」ガ~ン(>_<)
これであえなく、蝶ヶ岳遠征は露と消えた。余談になるが、このところ、僕が遠征しようとすると予期せぬ出来事が起き、3回連続で行けなくなった。

さて、葬儀と言えば、数年前までは自宅でするのがあたりまえだった。
 家でしていたときは色んな作業があり、夫婦で二日間拘束されていた。最近は、田舎でも会館でするのが普通に成り、お通夜、葬儀の受付をするぐらいになったが、かといって身勝手は許されないものがある。

葬儀が済んだ日曜日、家を6時20分に出て、途中のコンビニで買いだし、すき家氷上店で朝食を済ませ、氷上インターから北近畿豊岡道に乗り、春日から舞鶴若狭道を終点まで走り、登山口の上根来には8時43分に着いた。
 路肩に車を止め、ここから杉の植林の道に入っていく。昔は小浜から京都に鯖などの海産物を運んでいったと言うが、担ぐにせよ、荷車を押すにせよ、楽な道ではない。

道は杉林の中をジグザグに登っていくが、所々新緑の眩しいところがある。

余談になるが、たまたま今日は「鯖街道ウルトラマラソン」の日で、僕がスタートする半時間ほど前に5百数十人のランナーが走って行ったらしい。
 やがて道は自然林の中の道に成りとても気持ちが良い。

新緑の間から百里ヶ岳が見えた。

突然道は林道に出、暫くは林道歩きだ。

林道途中から海の方を見れば久しぶりのクリアな空、

林道歩きに飽きが来て、ひょっと見てミスコースと思った頃、再び山に入る標識が・・・

暫く行った日陰で小休止、バナナをかじる。
もう少しで根来坂峠だなと思いながら歩いていると、イワカガミが咲いている。

付近をよく見ると白花のイワカガミが・・・

ピンクのイワカガミの群生

2時間余りで根来坂峠に着いた。ここが高島トレイルの分岐点になる。高島トレイルはおにゅう峠の方に続いていく。

ここからは高島トレイルを歩いて百里ヶ岳を目指す。
木々の間からどこかの山が見える。見えるのは琵琶湖かな?

これは高島トレイルの終点近くの三国岳

比良の山かな?

頂上直下にはロープのかかった急坂もあります。

3時間余りで山頂に着きました。

山頂からは残雪の白山も見えましたが、写真ではチョイ無理、日陰を探してお昼にします。
先ずはビールで喉を潤し、ソーセージをかじる。その後はカップ麺、カップ麺を作っていると山ガールの大群が・・・聞けばNHK京都放送局の登山教室の面々、百里新道で登り鯖街道を下るらしい。

団体さんを尻目に記念写真を撮って下山にかかる。

木地山峠に向かうが、百里ヶ岳までと比べると余り歩かれていないらしい。琵琶湖を見ながらルンルンで下る。途中の開けたところからは駒ヶ岳が・・・

1時間足らずで木地山峠に到着、峠にはお地蔵さんが祭ってある。

ここからは高島トレイルと分かれて左に下る。

上根来への道は地形図では破線の道であるが、下り初めは別にして、殆どが杣道程度で踏み跡もハッキリせず、落ちたら只で済みそうもないトラバース道が靴幅しかなかったり、ザレ場のトラバース道もロープが無いなどかなりの難路である。おまけに殆どが樹林帯で写真を撮るところもない、あちこちで立ち止まり、確認しながらも何とか無事に上根来に着いた。
 ここから登る方が良いかも・・・後は車道を歩いて車のところに帰るだけ、途中で撮ったタニウツギ

今日のコースタイム
 上根来登山口ー根来坂峠 1時間51分
 根来坂峠ー百里ヶ岳    1時間 7分
 百里ヶ岳ー木地山峠        50分
 木地山峠ー上根来     1時間 4分
 上根来ー駐車地           24分

計            5時間16分

今日のルート

下山後は若狭小浜浜の湯で汗を流して帰った。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。