イワウチワを見に那岐山に(’14.4.24)

ずっと昔、イワウチワの可憐な花の写真を見てから実物が見てみたかった。ところが、この時期良く徘徊する山にはなかなか見られない。先日買った「鳥取県の山」を見ていたら、那岐山に群生地があるというのでいつもは岡山県側から登るのだが、今回は鳥取県側から登ることにし、家を5時15分に出、途中のコンビニで買い出しをし、加西サービスエリアで朝食を済ませ、中国道から鳥取道(今のところ無料)を智頭まで走り53号線を津山方面に少し戻り、早瀬で右折し、県道295号に入り、因美線のガードを抜けたところを左折して林道に入り、登山口のおおはた橋には7:52分に着いた。駐車場には3台の先客があった。ナンバーを見ると鹿児島ナンバーや山口ナンバー・・・凄いところから来てるんだなあとびっくり

橋の手前に案内図があったので見に行く。

歩き始めると暫くは植林の中の林道である。
20分近く歩いたところに登山口の標識が・・・

登山道を暫く歩くと尾根コースと渓流コースの分岐があるが、迷うことなく尾根コースを選択

急坂を登って痩せ尾根に取り付き、するとピンクの花が目に付くようになってきた。イワカガミかと思ってよく見ると
イワウチワの花だった。イワウチワと言うように足場の悪い岩場に多く咲いている。それに時期的のチョット遅かったのかしおれかかったのが多かった。

下ばかり見ながら歩いていたが、振り返ってみるとシャクナゲが咲いていた。見頃は連休後半頃かな?

下にはイワウチワ、上にはシャクナゲ結構忙しい。

痩せ尾根が終わると立派な避難小屋が

日当たりの良いベンチに腰掛けてバナナをかじって一休み、木の間から那岐山の山頂が見える。未だ、遠い
傾斜がきつくなったり緩んだりしながら、時間は未だ早いので調整しながらゆっくりと・・・
気持ちの良い冬枯れのブナ林、秋も良さそう。

道が笹原に成り、上に三角点峰の避難小屋が見えてきた。振り返ると残雪の山も見える。三国山辺りか?

お天気は良いのに遠くは霞んでいる。滝山に続く縦走路

津山方面

三角点峰から山頂

後山方面

チョット風がきつかったのでストーブの火がつきにくいと思って、避難小屋でお昼にすることにした。
お昼は、ビールとソーセージ、カップラーメン

お昼を済ませて外に出ると風は治まっていた。

山頂に登って、記念写真を撮ってもらい、山頂を後にする。

山頂から三角点峰

下山口に向かって稜線漫歩

残雪もあります。

扇ノ山や氷ノ山方面を写したのだが・・・

東仙コースへの下山口はBコース分岐を過ぎ、Aコースが右へ分岐していくところをそのまままっすぐ歩いて行くと自然に下山道となる。

最初は、気持ちの良い道だが途中から階段が現れ、階段でない所も少しはあるが、登山口まで延々と続いている。仮に登りにとったら、途中で嫌になりそうな道だ。

朝はしぼんでいたカタバミの花も開いていた。

下山してから階段を見上げると

後は林道を歩いて車の所に行く。途中に三椏の花が咲いていた。

今日のコースタイム
 おおはた橋~三角点峰 2時間15分
 三角点峰~避難小屋     10分
 避難小屋~山頂        5分
 山頂からおおはた橋  1時間35分

計      4時間05分

今日のルート

なんか変な線が入ってますが気にしないで下さい。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。