福寿草を見に霊仙山(’14.4.3)

RYUさんと一緒に霊仙山に行ってきた。
霊仙山と言えば、数年前に柏原から醒ヶ井まで縦走するつもりで、強風とガスでミスコースをし、夜中まで彷徨した記憶がある。その時下りの西南尾根で泥まみれになった記憶があるので今回は上丹生から谷山谷コースを登ろうと思い、家を4時過ぎにスタート、コンビニで買い出しをし、待ち合わせ場所の西宮名塩サービスエリアには5時13分に着いた。トイレを済ませて出てくるとRYUさん到着、荷物を車に積み込み朝食、一路米原インターを目指し車を進める。

米原インターは北陸道にあるのに米原ジャンクションで名古屋方面に行ってしまい、関ヶ原インターで降り、戻る羽目に、醒ヶ井駅前から上丹生に向かい登山口と養鱒場との分岐で谷山谷登山道が土砂崩れで通行止めになっているのを知り、榑ヶ畑登山口に向かう。

登山口の駐車スペースに駐車して準備をします。

アイゼンはどうしようかなと思ったが、念のために担いでいく。

途中に無人の山小屋があり、飲み物が冷やしてある。帰りにビール1本頂いた。

ここから本格的な山道に成り、汗ふき峠に登っていく。途中にネコノメソウの花が咲いていた。

ここで衣服調整、暑いので、ウールシャツはザックに詰め込む。暑いけれど、ベストは荷物入れに着ていく。
歩き出してチョット行くと右側が着れ落ちた、ロープ場もある。

気持ちの良い自然林の道をジグザグに登っていきます。

行く手に経塚山が見えてきた。

汗ふき峠から45分で5合目見晴台に到着、小休止して、エネルギー補給、ここからは長浜市街や竹生島が見えるのだが、あいにく霞んでいる。

これからどんどん急坂になります。その代わり、木が無くなって展望は良くなります。琵琶湖が見えるはずなんですが、霞んでいて雲と湖面が判然としません。

登山道が独特のカレンフェルトの道になります。

7合目にお猿岩というのがありますが、どう見たらお猿に見えるのかな?

山頂部は石灰岩台地で美ヶ原のような感じもします。

お虎ヶ池につきましたが、この池ではお虎が池では有りませんだと、じゃあ、池は?

冬枯れの草原を経塚山に向かいます。所々に残雪が有ります。

経塚山は道からチョットはずれていますが、写真だけ撮りに行きます。左奥に避難小屋が見えます。

伊吹山も雪がありません。

経塚山からチョット下り、山頂目指してガレ場を登り返します。5合目から1時間半で山頂に着きました。
記念写真を撮ってもらいます。

山頂部は風がきつくてストーブに火がつかないので、最高点峰との鞍部から西南尾根にショートカットする途中の雪渓の前で食事にしました。そこに行くまでに西南尾根の樹林帯から2~30頭の鹿が飛び出してきて草原を走って行きました。

食事の後西南尾根に取り付きカレンフェルトの道を福寿草を探して歩きます。西南尾根から御池岳

やっとこ捜し物が見つかりました。

福寿草の写真を何枚か

目的の写真も撮れたので帰ろうかと言うことに成り、尾根に取り付きます。なんか常念乗越から常念岳に登る道ににています。

帰りも最高点峰はパスして草原をショートカット、道無き道を行きます。

登山道に戻ったところから長浜方面、午前中よりチョットはましになった。

伊吹山

経塚山を振り返る。

草原を行く。

今日のコースタイム
 登り    2時間42分
 山頂部散策    40
 下り    1時間35

今日のルート20140403_霊仙山-1

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。