三草山周回(’14.3.15)

13,14の二日間は雨に降り込められて殆ど歩けなかった。
運動不足を解消するため、三草山(加東市)に行ってきた。「ごちそうさん」を見てから準備をして出発です。
途中のコンビニで買い出しをして、登山口には9:17分に着いた。

登山口には重機が入ってなにやら工事がされている。工事関係者の車かハイカーの車か分からないが沢山の車が止まっている。

準備をしてスタートしようとしたら、デジカメを忘れてきた。三脚はあるのに・・・

まあ、仕方が無い、スマホがあるので最低限のものは撮れそうなので・・・
見晴らしの良いところまで登って見ても、今日は花粉が多くて霞んでおり、良い被写体とて無い。
途中で膝のリハビリに来たというおじさんと一緒に成り、喋りながら登る。

1時間半足らずで山頂に着いた。おじさんと一緒に歩いたので、途中で食べるつもりのおやつが余ってしまった。
山頂では少し早いがお昼にする。今日のお昼は缶ビール、ソーセージ、メロンパンとコーヒー

山頂の梅は未だ開いていなかったが、馬酔木が開きそうになっていた。

スマホで記念写真を撮ってもらい、下山にかかる。おじさんはバリルート、僕は鹿野コースを歩く予定、頂上直下でお別れし、おじさんは谷へ僕は尾根へ

途中で歩いてきた道が分かる場所が有ったので写真を撮ってみる。写真の真ん中の尾根を歩いてきた。

昭和池も殆ど水がない。こうしてみると結構先が長い。

鳥居をくぐり、分岐を鋭角に右折し、池の畔に出、池の周りの小さなアップダウンを繰り返しながら、登山口に向かう。
今日歩いた山が良く見えるところで写真を撮ってみる。奥の尾根を歩いたのかな?

堰堤のところで工事をしている人がいたので池の水のことを聞いたら、放水設備が老朽化し、一旦水を抜いて改良工事をして水を溜始めたところとのこと

今日のルート(クリックで大きくなります)

今日のコースタイム
 登り 1時間20分
 下り 1時間45分

帰りに本屋によって、山渓を買って、岳人を立ち読みしようと思って、西脇市内を探すが見つからず、結局柏原まで行ってしまった。

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。