

雪山堪能(’14.2.24氷ノ山)

 ここに行かなきゃ、春が来ないって訳でRYUさんと二人で氷ノ山に行ってきました。
家を6時少し前に出て、途中のコンビニで買いだし、待ち合わせ場所の「すき家氷上店」で朝食、食べてる内にRYUさん到着、車2台で北近畿豊岡道の氷ノ山ICまで行き、ようか但馬蔵でトイレ休憩、劔大橋から琴弾トンネルを抜けて大屋に大屋スキー場の横を通って戸倉峠へ出、響きの森駐車場には8:45に着いた。そこで準備をし、僕の車をそこにデポし、RYUさん号でスキー場に・・・パトロールに登山届けを出したり、リフトの券(2枚で500円)を買ったり、リフト2本を乗り継いで約1200mのリフトトップに

リフトトップから扇ノ山
DSCN3132.jpg

 そこでアイゼンを付け、急登に備える。右の木2本の間に大山が見えているのだが・・・
DSCN3133.jpg

 急坂の取り付きにはあちこちとレースがあり、適当に登っていく。痩せ尾根になると自然に収斂してくる。
DSCN3134.jpg

 そのうち、木の間から頂上避難小屋が見えてきたが、木々には霧氷は付いていない。
DSCN3136.jpg

 急坂をヒイコラ登って30分余りでブナ林に到着、ここでチョット休憩し、アイゼンをスノーシューに履き替えたり、パンを食べたり、写真を撮ったり

木の間に東山
DSCN3138.jpg

DSCN3137.jpg

これから暫くは快適な雪原歩き
DSCN3139.jpg

どこまでも続く大雪原
DSCN3140.jpg

振り返ると三室山や赤谷山、東山などが・・・
DSCN3141.jpg

右のピークが氷ノ山山頂

DSCN3142.jpg

雪原の先に三ノ丸避難小屋の赤い屋根が見えてきた。
DSCN3143.jpg

扇ノ山
DSCN3144.jpg

ブナ林から半時間で三ノ丸に到着
DSCN3145.jpg

記念写真を撮って先を急ぐ
P1330776-1.jpg

展望台もモンスターになりかけ
DSCN3146.jpg

大雪原もこのあたりで終わり、小さなアップダウンを繰り返しながら山頂を目指す。霧氷はないがモンスターの残骸?が
DSCN3147.jpg

バックは青空が良いね。
DSCN3148.jpg

お腹が空いてきたので適当なピークを見つけてシートを敷いてお昼にしました。後ろのピークが山頂
P1330800-1.jpg

昼食はいつものように缶ビール、ソーセージ、カップ麺、お腹も良くなったので頂上直下の急坂を登ります。
DSCN3149.jpg

山頂のトイレもモンスター状態
DSCN3150.jpg

山頂も例年になく雪が多い、遠くは霞んでいて展望はありません。記念写真を撮ります。
DSCN3151.jpg

P1330821-1.jpg

これから下る尾根、甑岩はどうだろう。
DSCN3152.jpg

鉢伏山方面
DSCN3153.jpg

もう一枚小屋を撮って山頂を後にします。
DSCN3154.jpg

最大の難所、甑岩の下をトラバースするところに来ました。
DSCN3155.jpg

途中で立ち往生しましたが、先行の方が誘導してくれて無事にクリア、僕たちは直下をトラバースしましたが、振り返ってみると下の方にしっかりした道がありました。
DSCN3156.jpg

もう一度山頂を振り返る。
DSCN3157.jpg

これから歩く尾根道
DSCN3158.jpg

これは未だモンスターと言えるかも
DSCN3159.jpg

こんなのも
DSCN3160.jpg

雪庇のある痩せ尾根
DSCN3161.jpg

氷ノ越避難小屋前のモンスター
DSCN3162.jpg

もう一度山頂
DSCN3163.jpg

ここから先は絵に成るものがないのとシリセードーで下りすぎてミスコースし、とんでもない激下りを強いられたりしましたが、何とか無事に予定地に下山しました。
DSCN3164.jpg

今日のルートです。
chizroid_map.png

本日のコースタイム
 リフトトップ~ブナ林  31分
 ブナ林~三ノ丸     29分
 三ノ丸~昼食地     21分
 昼食地~山頂      20分
登り計     1時間41分

山頂~氷ノ越   1時間 2分
 氷ノ越~響きの森 1時間15分
  下り計     2時間17分
1807:最高でしたね
霧氷がなくても、これだけの雪景色だと、堪能してこられたと思います。
お疲れ様でした。
1808:最高でした。
 ありがとうございます。
甑岩の下を巻くのはアイゼンが良いですね。
遠望はなかったですが、良しとしましょう。
1809:
お天気にも恵まれ気持ちの良い山行が出来てよかったですね。
前日の事故もあって雪庇箇所を心配しておりましたが、先行者の踏み跡もしっかり付いていたんですね。
私も家で辛抱のつもりが腰痛がちょっとマシになり出掛けてしまいました。
1810:
 扇ノ山お疲れ様でした。ミスコース下辺りは湿雪だったので、それほど焦りもしませんでしたが、間違ったトレースについていったのが間違いの下でした。
1811:
だっちゃんさん、こんばんは。

レポ拝見し、タイムスタンプからだっちゃんさん達から遅れる事2-30分で山頂だった模様。
なので、その後もずっと後追いだった様で、ホンの擦れ違いだったのかも・・・?
何れ何処かでお会いする事を楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

