

霧氷を見に高見山に(’14.1.13)

 来月初めに好日山荘の登山教室で硫黄岳に行く。それまでにアイゼントレもしておかないと行けないし、寒さに慣れておかないといけない。
 と言うわけでRYUさんに高見山を案内して貰った。

 4時に起きて準備をして、5時少し前に家を出て、途中のコンビニで買いだしをし、待ち合わせ場所の西宮名塩SAに、そこで朝食をとって、6時43分に再スタート、登山口のたかすみ温泉には8時42分に着いた。準備をして駐車場の端っこからスタート
DSCN3036.jpg

 川の堤防を行くと赤い橋があり、渡ったところが登山口、
DSCN3037.jpg

 雪が無い道を冬靴で歩くのは慣れなくて歩きにくい、おまけに結構な急坂、
DSCN3038.jpg

 歩き始めて1時間で高見杉に避難小屋らしきものがあり、小休止、
DSCN3039.jpg

 このあたりから周りが白くなってきて所々雪が残ってるところもある。チョット広い所があったのでアイゼンを装着することにする。見える山には雪は無い。
DSCN3040.jpg

 アイゼンを付けたところから見た登山道
DSCN3041.jpg

 高見杉から平野分岐までは割と快調に足が進む。平野分岐には看板や立派な標識がある。
DSCN3042.jpg

 
DSCN3043.jpg

 このあたりから霧氷が現れて来て、写真を撮りながら歩くが風がきつくて寒い
DSCN3044.jpg

 青空がないのでモノトーンの世界である。
DSCN3045.jpg

 手袋をしたままシャッターを押すのでなかなかちゃんと押せない。霧氷には青空が似合うのですが・・・
DSCN3046.jpg

 エビの尻尾映ってるかなあ?
DSCN3047.jpg

 霧氷のトンネル
DSCN3048.jpg

 笛吹岩からの展望も殆どありません。
DSCN3049.jpg

 3時間かかってようやく頂上、写真1枚撮って、避難小屋に駆け込む
DSCN3050.jpg

 小屋に駆け込むも大入り満員で座る場所がない、立ったまま空くのを待つ、入り口に近いところが空いたので、ザックを下ろし、先ずは缶ビールとソーセージ、ストーブも持っていたが、火を焚く場所もないのでテルモスのお湯でカップ麺を作り、昼食とする。

 荷物を置いたまま、記念写真を撮りに神社の前に
DSCN3051.jpg

 展望が無いので霧氷の写真を撮って下山にかかる
DSCN3053.jpg

 下りかけるとちょこちょこ青空がお思うとまごまごしてる内に又曇ってしまった。
DSCN3054.jpg

 DSCN3055.jpg

 DSCN3056.jpg

 登りで付けたところの少し下でアイゼンを外し、滑らないように気を付けて下った。駐車場に着くと良い天気になっていた。
DSCN3057.jpg

 たかすみ温泉で汗を流し帰途に就いた。

今日のコースタイム(休憩含む)
 登り 3時間
 下り 1時間56分

今日の失敗 貼らないカイロを忘れたこと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

