帰ってきました。

連休後半の3日から今日五日まで、行き当たりバッタリのドライブ旅行に行ってきました。
 ご存じのように、我が家要介護の母がおり、急に思い立って、夫婦二人で家を空けることは出来ない。今回は偶々弟夫婦が母を見てくれることになったので、それから宿を探したが生きたいようなところは殆ど満室・・・、探しに捜して取れたのは山中温泉と飛騨の高山、もう一歩足を延ばして安曇野まで行きたかったが・・・

3日の日は、北陸路を走るだけでは面白くないので、それに、越前海岸や永平寺は何度も行っているし・・・、と言うことで4月の始めの黄砂のひどい日に登った、野坂岳に登ってから、山中温泉に入ることにした、余程山に嫌われたのかこの日も霞がひどくて展望は殆どなし、只、一輪草、にりんそう、イカリソウ、エンレイソウ、三ノ岳から頂上にかけてはカタクリも見られ、良かったのは良かったのだが、展望がなくて楽しさ半減・・・

久しぶりの山登りになった家内が下山途中で膝が痛いと言いだし、下りが登りと同じぐらい時間が掛かってしまいました。

そんなで旅館には18時過ぎになってしまいました。

その夜は久しぶりに二人でカラオケに行きました。

二日目の昨日は、予定では、午前中に白川郷を見て、昼前後に高山に入り、昼食後、高山市内観光をするつもりでしたが、白川郷ICの手前から、渋滞が始まり、当初の予定は大幅に狂い、白川郷で昼食に、昼食後辺りを散策し、高山に向けて出発、何とか3時半頃には着けないものかと淡い期待を持っていましたが、高山の直前で、車が渋滞し、旅館に着いたのは5時を遥かに超えており、もう疲れてもいたので、市内見物は次回と言うことに・・・旅館の窓からは晴れておれば、槍穂、乗鞍などが見えるのであるが、霞んでいてさっぱり・・・宿の料理打美味しかったのが唯一の良かったことかな?

合掌造りと白山は絵になったなあ。

今日は、弟たちが午後3時の電車で帰るというので、それまでにつくように走ったが、10数分の差で間に合わなかった。

イカリソウ

中腹から見た敦賀湾方面の展望

荻町城跡展望台からの合掌造りと白山連峰

合掌造り

九頭竜湖
1244:お疲れさまでした。
奥様のひざは大丈夫でしたか。

白山はきれいに撮れていて、今年は是非行ってみたいと
羨ましく見ていました。

渋滞、大変でしたね。
私の方も大山PA→江府ICまでのたった7km渋滞、参りました。

安来市の足立美術館で大発見をしました。
創館した方の名前がだっちゃんにめちゃ近、「足立全康さん」。
3回目でしたが、人工美と借景の調和、美術絵画の素晴らしさに
気分良くなって、いずもそばもおいしく感じられました。

この後の予定のコース、六甲全山縦走路の分割歩き、新緑の氷ノ山
など、楽しみにしています。是非連れて行ってくださいね。
予定はホームページに載せておきましたので、未定の日なら。
宜しくお願いします。
1245:
 白山は、今年は平瀬道を登りましょう。
これなら何とか一泊二日で行けそうです。

今度は後山縦走よろしくお願いします。

家内の膝、高山の旅館のご馳走で治ったみたいです。v-8
1246:平瀬道なら日帰りですね。
一日24時間を有効に使えば、平瀬道は日帰りコースですね。
夜明け頃に現地着、帰りは近くの温泉に、そのまま帰宅・・・・。
勝手にせぇ、と言わんといてくださいませ。
木曽駒とどちらが遠いでしょうか。

最近めっきり弱くなってしまい、去年の木曽駒、帰りは娘に運転してもらいました。
1247:
お疲れ様でした。
奥様との旅行 いいお天気でよかったですね。

でも連休はなかなか予定通りにドライブはできないんですね。
計画が狂ってしまって残念だったですね。

白川郷 行ったことがないので機会があれば行ってみたいと思ってます。

弟さん達 たまに来てお母さま見ていただけるとありがたいですね。

さて明日からまた仕事 p( ^ ^ )g ガンバだね。

奥様の膝お大事に。
1248:
>bhnさん
 僕の思惑では、前日旅館で泊まり、翌日ピストンの積もりでした。
木曽駒とはどっちがどっちと言えないのじゃないでしょうか?
木曽駒は高速が殆どだし、白山は一般道も長いし、高速も片側一車線

>さくらさん
 本当は平日に行きたかったのですが、親を預かってくれるところがこちらの都合で決まる訳じゃないのでね。
少なくとも、明日は今浦島状態でしょうね。

膝が痛いというのは、鍛え方が足りないのと、グルコサミンやコラーゲンを飲めと言っても飲まない罰です。
1249:
だっちゃん、お疲れ様でした~。渋滞はほんまに疲れますね。

だっちゃんもそんな時期の人なのですね~。家族が同じ家や近くに住んでいたら、親の介護がどんなにラクかと思います。我が家も核家族でスッキリしていると以前は喜んでいましたが、今になってみると、家族が多ければ交代でずっと母を家で見てあげられるのに・・・とちょっと残念。
1250:
 レオンさん、こんにちは。
おっしゃるとおりですね。
でも、これが今の時流なので、昔に戻れと言っても無理ですよね。

それを言うなら、もっと兄弟を沢山つくっといてくれと言いたいです。姉や妹がいたらなあと思います。男の兄弟はこんな時当てになりませんから・・・

1253:
膝はどうしても年齢とともに来ますよね。
私も心配なんですが、グルコサミンやコラーゲン ヒヤルロン酸
飲んだ方がいいんですかねぇ?
いいのを紹介してください。
1256:
 さくらさん、こんにちは。
山の本(山と渓谷)には、グルコサミンとコラーゲンが良いと書いてありました。
 僕は普段でも、心臓の薬を沢山飲んでいるので、今はEPAとコエンザイムQ10等を飲んでいます。グルコサミンもその内飲もうと思っています。

九頭竜湖九頭竜湖(くずりゅうこ)は、福井県大野市にある湖|人造湖である。1968年 九頭竜川が、九頭竜ダムによってせき止められ出来た。最大時の面積は890ha。湖の東部にある箱ヶ瀬橋(全長266m)は、瀬戸大橋のテストケースとして建設され優れた眺望で知られ「夢のかけは

だっちゃん

• Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉

よろしくお付き合いください。