FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除

 所得から差し引かれる項目に「医療費控除」というものがある。
医療費、薬剤費、通院交通費・・・等の年間合計額より健康保険などで補填された額が10万を超える場合には超えた分が所得より控除されると言うものであるが、今までは、領収書をこまめに溜めるのも面倒だし、どうせ大したことはないと思って、それは、無視していたが、今年の6月末をもって、阪神本社を退職し、今の会社に転籍になり、年俸もかなり減らされることは目に見えているので、税務上の恩典は受けないと損な気がして、今年から、「医療費領収書袋」というものを作り、リビングの壁にかけて置いた。一年間、溜めて10万円を超えるものかどうか、チョット楽しみでもある。

今日の昼食
 チャーハン、ラーメンのセット          ¥400
スポンサーサイト
55:医療控除
行って来ました、確定申告。
私の微々たるパート収入の払い戻しと医療控除のために。
医療はおおよそ15,000円返ってきます。
まあ、それだけ払ったってことだけど。
なぜ今年多かったかというと、私の歯の治療をまとめてしたことと次男の喘息治療(結構しつこい喘息です)です。
あと健康診断やらインフルエンザの予防接種などもバカになりません。
結婚して医療控除があるのは2回目ですが、多い年ってあるんですよね。
領収書はとっときましょ-。
56:
 ノリコさん、頑張っているのですね。偉い、当たり前か・・・この前、税務署の人と山に登ったんだけど、還付の話になると途端に口数が減りました。(笑い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  ’12年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りとゴルフに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。