

久しぶりの山登り(’15.11.30 氷ノ山)

 11月はなかなか山に行けず、11月3日に半分仕事のような感じで西の岩屋に登って以来、約一月ぶりになる。氷ノ山も初冠雪の便りがあり、ちょっと見たくなって行くことにした。

 家を6時に出て、コンビニで買い出しをし、すき家で朝ご飯、但馬蔵で用を足し、大段ヶ平には8時10分頃に着いた。

 途中の大幹線林道は上部が少し雪があったが、スタッドレス4駆なので問題なく走れた。

駐車場
CIMG0229.jpg

 準備をしながら、軽アイゼンも持ってないけど大丈夫かなと思いつつ・・・まあ、行けるとこまで行こうと・・・

 登山道は落葉林で冬の様相だ。
CIMG0230.jpg

 途中、大屋町の避難小屋で衣服調整をし、あんパンをかじって、千島笹が登山道に両側から覆い被さって笹をかき分けかき分けするところがあったが、1時間少しで神大ヒュッテに着いた。そこでバナナをかじってちょっと休憩、周りのブナ林も葉を落としている。
CIMG0231.jpg

 ここから先は少し雪も増え、なかなか良い感じだ。
CIMG0232.jpg

 古千本をすぎ、もうちょっとで山頂というところで霧氷が残っていた。
CIMG0233.jpg

CIMG0234.jpg

 休憩含んで2時間20分で山頂に着いた。
風がきついので避難小屋に・・・避難小屋には2名のハイカーとトイレのメンテナンスに来られた業者の方2名が休んでおられた。

 ビールを飲んで、カップラーメンの昼食、そのうちカップルが入ってこられたので、バンダナショットのシャッターを押して貰った。
CIMG0235.jpg

 良いお天気なのだが、気温が高いのか遠くは霞んでいて蘇武・妙見もうっすらとしか見えない。
CIMG0236.jpg

 扇ノ山にも未だ雪は無いようだ。
CIMG0237.jpg

 帰りは雪が溶けかけていて、登山道はどろどろ、転んではしゃれにならないのでゆっくりゆっくり慎重に下る。

 大屋町避難小屋の階段の踊り場から撮ってみたが、藤無山が見えるぐらい
CIMG0239.jpg

 あと少しで登山口というところで、滑って、ズボンがどろどろになった。(>_<)

 帰りは「天女の湯」で汗を流し、カニを買って帰りました。

今日のコースタイム
 登り 1時間55分
 下り 1時間24分 
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

