

笠形山に紅葉見物(’15.10.31)

 今年は天候不順に加えて人に貸していた田圃が返されたため、百姓が忙しくて山登りの回数が減っている。今毎はちょっと百姓が暇なので回数を稼ごうと思って笠形山に紅葉見物に行ってきた。

 自宅を8時11分に出発し、途中のコンビニで買いだしをし、登山口には8時55分に着いた。
今日は比較的自然林の多い、龍ヶ滝コース
CIMG0187.jpg

 このルートは天の邪鬼の力水までは谷筋を行くので、毎回ルートが変わっており、ルートファインディングの訓練になる。
龍ヶ滝辺りの紅葉、未だちょっと色づきは悪いし・・・このところの雨不足で滝に殆ど水が流れていない。
CIMG0188.jpg

CIMG0189.jpg

 クリンソウの群生地辺りから空を見あげると黄葉の間に飛行機雲
CIMG0191.jpg

 黄葉には青空が似合います。
CIMG0192.jpg
 
 1時間ほどで力水に着き、小休止、ここからは植林の中の急坂が続く
植林地を抜けると自然林の急坂だ、所々に綺麗な黄葉が・・・
CIMG0193.jpg

 千ヶ峰~笠形山縦走路に出て暫く行くと龍の背岩があるが、この辺りの黄葉が綺麗だ。
CIMG0194.jpg

 天の邪鬼の曳き岩の上から千ヶ峰方面
CIMG0195.jpg

 休憩含んで2時間15分ほどで山頂に着いた。山頂付近は名残のすすきが綺麗だ。
CIMG0196.jpg

 土曜日でもあり、シーズンなので、沢山のハイカーが休んでおられる。

 今日は高曇りで空気がクリアなので遠くまで良く見える。明石海峡方面を望遠で・・・
CIMG0197.jpg

 大体同じ方向を広角で・・・
CIMG0198.jpg

 段ヶ峰方面
CIMG0199.jpg

 山頂に1時間いて、記念写真を撮って下山しました。
CIMG0200.jpg

今日のコースタイム
 登り 2時間 6分
 下り 1時間20分

今年も行きました氷ノ山紅葉見物(’15.10.20)

 年中行事になっている紅葉見物に氷ノ山に行ってきました。相棒はいつものRYUさん、自宅を5時50分に出発し、途中のコンビニで買いだし、「すき家」氷上店で朝食を食べ、待ち合わせ場所の道の駅「八鹿但馬蔵」には7時過ぎに着いた。まもなくRYUさんも到着、2台で下山口の福定親水公園に向かう。親水公園には7時4分に着いた。平日なのに沢山の車が止まっている。

 親水公園から見あげると大分色づいているようだ。
CIMG0129.jpg

 僕も車をデポし、RYUさん号でまど登山口に向かう。まどには8時3分に着いた。準備をして出発です。
CIMG0130.jpg

CIMG0131.jpg

 落ち葉の絨毯も素敵です。
CIMG0132.jpg

 暫くは、植林帯の急坂です。

 所々、綺麗な黄葉も見えます。
CIMG0133.jpg

CIMG0135.jpg

 赤く色づいたのもあります。
CIMG0136.jpg

 40分ぐらいで東尾根避難小屋に着き、小休止
ここから一ノ谷休憩所の辺りまでが黄葉の綺麗なところだ。

 ちょっと早かったかも・・・でも、良く晴れているので綺麗だ。
CIMG0137.jpg


CIMG0138.jpg

 太陽の光を入れてみた。
CIMG0139.jpg
 
 気持ちのいい登山道
CIMG0140.jpg

CIMG0141.jpg

 振り返ると・・・
CIMG0142.jpg

 横にひときわ色づいたのもある・・・

CIMG0144.jpg

 ドウダンツツジの群生地の色づき具合はどうかな?
CIMG0145.jpg

 光の当て具合で違います。
CIMG0146.jpg

 やっぱりドウダンツツジの紅葉は綺麗だなあ。
CIMG0147.jpg

 まもなく、一ノ谷休憩所に着き、小休止、ここからは遠望が利くのだが、霞んでいて殆ど見えない。

 一ノ谷付近から色づきの綺麗なところをチョイ望遠で
CIMG0148.jpg

CIMG0149.jpg

 ここから神大ヒュッテまでの目に付いたものを・・・
CIMG0150.jpg


CIMG0151.jpg

 神大ヒュッテぐらいからの上のブナはもう冬枯れ状態

 古千本杉辺りの紅葉
CIMG0152.jpg

 山頂避難小屋が見えました。
CIMG0153.jpg

 休憩含んで3時間半もかかって山頂に着きました。山頂からの遠望は殆どなく、風があって、ちょっと寒いので小屋に入りましたが、RYUさんが、「小屋にマムシがいますよ。」というので、小屋から出て、風当たりのないところを探してお昼にしました。

 メニューはいつもの魚肉ソーセージ、缶ビール、カップ麺

 山頂には1時間ほどいて記念写真を撮って下山にかかります。
CIMG0154.jpg

 下りはじめに鉢伏山方面を取ってみたが・・・ハチ高原がうっすら見えるだけ
CIMG0155.jpg

 今年も甑岩を下ります。甑岩の上からこれから歩く尾根方向を見てみるが、余り紅葉がパッとしない。
CIMG0156.jpg

 甑岩を振り返る
CIMG0157.jpg

 甑岩や山頂方面を振り返っても、やはりパッとしない。今年は徐々に冷えてきたのでいいと思ったのだが、そうでもないらしい。
自然のメカニズムは難しい。
CIMG0158.jpg

 下山途中に目を引いた紅葉
CIMG0159.jpg

CIMG0160.jpg

 付け変わった階段
CIMG0161.jpg

 目に付いた紅葉
CIMG0162.jpg

CIMG0163.jpg

 奇妙な木、7つの違った種類の木が共生して1本の木に見える。
CIMG0164.jpg

 布滝、もう少し色づくといいんだが・・・
CIMG0165.jpg

 今年の紅葉は余りパッとしないところもあったが、総体的には満足のいくものだった。下山後は天女の湯で汗を流して帰った。
お付き合いいただきましたRYUさんありがとうございました。

今日のコースタイム
 登り 2時間56分
 下り 2時間44分
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

