

久しぶりの更新です。

 去年の暮れに田圃1枚が返されて、今年は丹波黒大豆に挑戦しています。悪天候やら、畑の世話でなかなか良い山登りが出来ず、ブログも書く気になれず、ずるずるとここまで来ましたが、今日は昨日の大雨で畑仕事が出来ないし、余りにも蒸し暑くて、家の周りの仕事もする気にならないのでこのあたりで取立山からこれまでの山登りをざっと纏めることにした。

 5月30日(土) 氷ノ山、大段ヶ平からスズコ取りに・・・山頂踏まず神大ヒュッテまで
筍取りの車で溢れる駐車場
DSCN4549.jpg

今日はオートバイレースがあるらしい。
DSCN4550.jpg

途中にあったギンリョウソウ
DSCN4552.jpg

取れたスズコ
DSCN4554.jpg

6月10日(水) 大江山ササユリ見物 空振り

 今年は色んな花が早いのでササユリも早いかと思って見に行ったが全然咲いていなくて徒労に終わった。
 鳩ヶ峰に登る途中から鍋塚
DSCN4557.jpg

 鳩ヶ峰山頂
 DSCN4558.jpg

 加悦の町並み
DSCN4559.jpg

 千丈ヶ嶽
DSCN4561.jpg

 唯一咲いていたツツジ
DSCN4562.jpg

 長い急階段
DSCN4565.jpg

 バンダナショット
DSCN4569.jpg

 東屋が出来ていたが、チト狭すぎ
DSCN4566.jpg

 例のポーズで
DSCN4570.jpg

 唯一見つけたササユリの蕾
DSCN4573.jpg

6月30日(火) 能郷白山 悪天候により撤退

 このところ、行きたくて行けなかった能郷白山に向かったが、福井市内は良い天気だったが、登山口に近づくにつれ、お天気が怪しくなり、雷鳴を聞くに及んで撤退した。登山口までの国道では2~30頭の猿が道から山に逃げ込んだり、鹿が車と競争したり、なかなかワイルドな道であった。

 登山口
 DSCN4575.jpg

 なんの花?
DSCN4576.jpg

 段々ガスが深くなってきた。
DSCN4577.jpg

 DSCN4578.jpg

 なんの花?
DSCN4579.jpg

 未だ先は長い
DSCN4581.jpg

DSCN4582.jpg

 7月6日(月)から8日(水) 利尻・礼文・稚内旅行
利尻に着いたときは利尻山は見えていたが、以後は見えなくなり、最終日に至って顔を見せてくれた。
人物の写真が多いのでほんの少しだけアップ

 ドライブ途中から見た利尻山
DSCN4586.jpg

 なんの花?
DSCN4587.jpg

 ハマナスの花
DSCN4589.jpg

 ニッコウキスゲ(エゾカンゾウと言うらしい。)
DSCN4593.jpg

 五合目展望台への途中から見た利尻山
DSCN4594.jpg

 ヨツバシオガマ 
 DSCN4610.jpg

 イブキトラノオ
DSCN4611.jpg

 ミヤマキンポウゲ
DSCN4613.jpg

 レブンキンバイソウ
DSCN4614.jpg

 猫岩
DSCN4621.jpg

 桃岩
DSCN4623.jpg

 レブンアツモリソウ(植物園で)
DSCN4625.jpg

 レブンウスユキソウ
DSCN4626.jpg

 ミヤマキンポウゲ
DSCN4627.jpg

 強風のスコトン岬
DSCN4630.jpg

 澄海岬 名の通り海が綺麗
DSCN4633.jpg

 稚内公園氷雪の門
DSCN4644.jpg

 宗谷丘陵に放牧中の牛
DSCN4654.jpg

 宗谷岬
DSCN4655.jpg

 7月24日(金) 氷ノ山
  約一月ぶりの山登りは一番最短ルートの大段ヶ平から
DSCN4656.jpg

 ブナ林の中は涼しい。
DSCN4658.jpg

 大屋町避難小屋
DSCN4659.jpg

 避難小屋から東を見るも水蒸気が多く、遠望は効かず
DSCN4660.jpg

 ブナの木と雲
DSCN4661.jpg

 山頂から扇ノ山方面
DSCN4662.jpg

 バンダナショット
DSCN4663.jpg

 ブナの倒木
DSCN4664.jpg

 以上簡単に纏めましたが、山らしい山には登っておらず、アルプス遠征の体力が心配です。 
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

