

雪を見に氷ノ山に(’13.11.24)

 氷ノ山に初冠雪のニュースを聞き、その後、北部ではずっと傘マークがでており、山の上では雪だろうと思い、雪の様子を見るため、氷ノ山に行ってきた。

 家を7時25分に出て、コンビニで買いだし、途中でトイレ休憩し、氷ノ山ICを過ぎても雪山は見えず、なかばあきらめていたが登山口の大段ヶ平には9時19分に着いた。日曜日と言うこともあり、数台の車が止まっていた。

 今日は大段ヶ平からのピストンである。
 DSCN2974.jpg

 一月前には綺麗だったであろう黄葉も今は散って冬枯れ状態
DSCN2975.jpg

 登山道は全体的にぬかるんでいる。
半時間で大屋町避難小屋に着き、衣服調整、小屋の陰には雪がチョット残っている。
DSCN2976.jpg

 20分で神大ヒュッテに着き、バナナを食べて一休み・・・
その辺りから道は前にも増してどろどろに成り、滑らないようには勿論、ズボンにも泥を付けないようにまるでアイゼン歩行みたい

 陰には雪が残っており、随分歩きやすい。
DSCN2977.jpg

 それからも雪道があったり泥道があったり
DSCN2978.jpg

 山頂には11時15分に着いた。
別に風は無かったが、展望も無いので避難小屋に入っていつもの昼食を食べ、早々に下山

扇ノ山方面、雪は無いようだ。
DSCN2979.jpg

南方面、霞んでいます。
DSCN2980.jpg

いつもとは違う場所で記念写真
DSCN2981.jpg

 帰り道で撮った鉢伏山にも雪はありません。
DSCN2982.jpg

今日のコースタイム
 登り 1時間23分
 下り 1時間01分

 帰りは天女の湯で汗を流し、カニを買って帰りました。

もみじ祭

 今日は石龕寺のもみじ祭とJA丹波ひかみ山南支店のJA祭りが同時開催された。家内と二人で覗きに行ってきた。JAの臨時駐車場に車を止めて歩いて会場に・・・取りあえずはシャトルバスで石龕寺に・・・大勢の人出だ。
DSCN2950.jpg

 参道の両側にはカメラを構えた人が一杯、僕はコンデジでパチパチ
DSCN2951.jpg

 葉の裏側から撮ると綺麗だ。
DSCN2952.jpg

 早い時間なので、まだ準備中か、スタッフも多い、仁王門前
DSCN2954.jpg

 仁王門の中も綺麗だ。
DSCN2955.jpg

 庫裏の横の紅葉も綺麗
DSCN2956.jpg

 奥の院に登っていく人も結構おられる。僕一人なら登ってるんだが・・・
DSCN2957.jpg

 奥の院と逆に行くと弓で的当てゲームをやっていたので矢3本で100円也、やらせて貰うと何と1回目で的の中心に矢が刺さって、賞品ゲット、

 青い楓も綺麗だ。
DSCN2959.jpg

 お茶席があり、抹茶を頂く(お菓子を半分食べてから写真を撮ることに気がついた(^_^;)
DSCN2960.jpg

 仁王門の前には武者行列に参加される山伏の格好をされた一団が・・・
DSCN2961.jpg

 帰りは川の対岸の遊歩道を歩いて駐車場に対岸からの紅葉も綺麗
DSCN2962.jpg
DSCN2963.jpg

 シャトルバスでJA祭りの会場に・・・あちこちで買い食いをしてそれでお昼に・・・一旦会場を後にして小新屋観音に・・・
DSCN2964.jpg

 ここの紅葉も綺麗だが、石龕寺に比べると知名度がないので訪れる人は多くない。その代わりサービスは良い。
お茶とお弁当の接待がある。おまけにミカンも付いてくる。
DSCN2965.jpg

 観音堂
DSCN2966.jpg

 DSCN2967.jpg


 DSCN2968.jpg

 2ケ寺共高源寺に比べると綺麗だった。

白毫寺から五大山に行こうとしたが・・・

 紅葉の追っかけも予定と天気が合わず、なかなか思い通りには進まない。
今日は、天気が良さそうなので白毫寺から五大山~愛宕山~美和峠~エルム市島~白毫寺の予定で家を8時に出た。チョット走って携帯を忘れたのに気づき、家に取りに帰り、再スタート、途中のコンビニで買い出しをし、白毫寺には8:57分に着いた。暫くは紅葉見物

 池に映った紅葉が綺麗
DSCN2933.jpg

 受付でスタンプを押して登山口に・・・その辺りの紅葉も綺麗
DSCN2934.jpg

 そこから登山道を目指す。その付近にも綺麗な紅葉が・・・
DSCN2935.jpg

 お堂の横から山に入るのだが、入り口の猪垣が上から流れてきた土砂で埋まっており、開けられなかったのでその旨住職さんにお伝えしてエルム市島に向かう。紅葉見物などで40分ほどロス。

 エルム市島の駐車場には9:52分に着き、準備をしてスタート、今日は五大山~愛宕山~美和峠~エルム市島の予定だが・・
DSCN2936.jpg

 駐車場手前の林道からスタート、すぐに立派な標識があり猪垣を開けて山に・・・
DSCN2937.jpg

 道は殆ど歩かれていないのか踏み跡も不明瞭、昨日の雨で良く滑り意外に時間がかかります。
途中に標識があったが白毫寺から登ってきたらここに来るのかな?
DSCN2939.jpg

 40分ほどで稜線に出たが、稜線手前で黄葉が綺麗だった。
DSCN2940.jpg

 ここからは何度かアップダウンがあり、エセピークに悩まされた。途中にはロープの激登りも・・・
DSCN2941.jpg

 2時間近くかかって五大山に・・・
周りの景色は霞んでいます。石金山方面
DSCN2942.jpg

 三尾山方面
DSCN2943.jpg

 これがPM2.5と言うのだからお手上げ、山頂で昼食とした。メニューはいつも通りビールとソーセージにカップラーメン、約1時間休憩し先を急ぐ、先ずは記念撮影、チョットアップ過ぎたな~
DSCN2944.jpg

 一旦下ったところにこんな標識が・・・
DSCN2945.jpg

 これから先の時間が読めないのでここから瀧コースを下ることにした。とはいうものの、滑るので怖い怖い、
何とかミスコースすること無く、途中では綺麗な黄葉の写真を撮ったりしながら
DSCN2946.jpg

 無事に林道に出ました。
DSCN2947.jpg

 林道を歩いて駐車場に帰りました。駐車場の手前で
こんな紅葉が・・・
DSCN2949.jpg

 今日のコースタイム
  エルム市島~五大山 1時間48分
  五大山~駐車場   1時間15分

 今日のルートです。

chizroid_map.jpg

困ったときの千ヶ峰

 今日のお天気は近畿一円晴れマーク、どこかに行きたいが、朝はチョット用事があり、午後は家内が実家の両親を見に行くというので孫が保育園のスクールバスで帰ってくるのを迎えに行かなくてはならない。こんな時に千ヶ峰はある。

 10時に家を出て、途中のコンビニで買いだし、今日は歩く時間が少ないのでビールは無し・・・市原林道を登りながら綺麗なところがあったので閏間を止めてパチリ、日が射していないのが残念
DSCN2907.jpg

 登山口の市原峠には10時45分に到着、平日にも拘わらず、車が3台止まっている。準備をして出発、いつも篠ヶ峰や大井戸山が見えるところに来たが霞んでいる。
DSCN2908.jpg

 途中には良い色になっている木もあるが、日が射さないのでイマイチである。
DSCN2909.jpg

 大好きなアングル
DSCN2910.jpg

 これも良い色なんだが・・・
DSCN2911.jpg

 登山道を振り返ると良い感じ
DSCN2912.jpg

 第二休憩所の前から妙見山方面を見るもまるで墨絵の世界だ。
DSCN2913.jpg

 色づいた山肌を望遠で
DSCN2914.jpg

 遊歩道が整備されてから階段が増えた。階段は嫌だ。
DSCN2915.jpg

 頂上が近づいたが階段は続く
DSCN2916.jpg

 約1時間で頂上に着いた。頂上から笠形山の方を見るが、まるで墨絵のようだ。
DSCN2917.jpg

 ベンチでお湯を沸かして、カップ麺とおにぎりを食べ三脚で記念写真を撮るが逆光で余り旨く撮れない。
DSCN2919.jpg

 笠形山への縦走路の山肌が綺麗だったのでチョイ望遠で撮ってみる。これも日が当たってないのでイマイチ、
DSCN2920.jpg

 1時間足らず休憩をして下山にかかる。紅葉の写真を撮りながらの下山だ。
こんなのや
DSCN2921.jpg

 こんなの
DSCN2922.jpg

 チョット藪を扱いて撮った一枚
DSCN2923.jpg

 紅葉には青空が似合いますよね。その意味では今日はチョイ残念でした。

今日のコースタイム
 市原峠~山頂  58分
 山頂~市原峠  47分

法然上人25霊場巡拝2回目(’13.11.3)

 お寺主催の法然上人25霊場霊場巡拝に参加している。今日のその2回目、行き先は、兵庫県高砂市にある第三番霊場十輪寺と香川県高松市にある第二番霊場法然寺である。今回の巡拝はお寺の檀家の親睦会も兼ねて行われた。

 60数名が2台のバスに分乗して十輪寺に向かう。
十輪寺は弘法大師の創建によるものだが、1207年法然上人が弟子の不行跡の科により後鳥羽上皇に流罪を申しつけられ讃岐へ配流の途次に高砂に上陸され、立ち寄られたお寺とのことです。
DSCN2897.jpg

 本堂で説明を受けました。
DSCN2898.jpg

 十輪寺を後にして加古川バイパス~姫路バイパス~山陽自動車道~瀬戸中央自動車道~高松に向かう。
昼食はここでしました。
DSCN2899.jpg

 料理の写真を撮るのを忘れましたが、出された料理はにぎり寿司、天ぷら、一人鍋、前菜盛り合わせ、讃岐うどん(お変わりし放題)僕は生醤油で一杯、鍋で一杯頂きました。その他の料理も完食、結構堪えた。

 次に法然寺に行きました。法然寺は、法然上人が、御年75歳で四国に流されてお住みになった小松庄生福寺の遺跡であり、水戸光圀の実兄松平頼重が復興して代々の菩提寺にしたものである。

本堂を見ながら書院に向かう。
DSCN2900.jpg

 本堂で説明を受け、寺内を見学しました。

法然上人、700年忌の記念事業として建てられた五重の塔
DSCN2901.jpg

 仁王門
DSCN2903.jpg

 この奥に色んな施設があるのだが、時間の都合で見られなかった。

 その後、讃岐ワイナリーの工場見物、日曜日でラインは動いておらず、試飲だけしてきました。DSCN2904.jpg

 ここで本日の予定は終了、高松道~徳島道~大鳴門橋~明石大橋を通って帰って来ました。途中、渋滞に巻き込まれ家に着いたのは9時でした。

 一日中雨模様で霞んでいて、景色が何も見えなかったのは残念だった。

11月(霜月)です。

 昔は毎月の予定をアップしていたが、mixiを始めてからはmixiの日記にアップしていたが、Twitterを始めてからはどっちつかずに成り、予定をアップすると言ったことはなかったが、今月からはブログに予定を掲載することにする。

 今月は丹波10ヶ寺の紅葉の名所の追っかけをしたいと思います。お寺には○○山××寺というように山名が付いている。で、単にお寺の紅葉を見るだけでなく、出来る限り寺名に冠されている山に登ってみようと思っています。

岩屋山石龕寺
IMG_8397.jpg

 丹波の紅葉は今月中旬以降になると思いますので、それまではどこに行こうかな?色づく前の紅葉見物になるかもですが・・・

11月の予定
 3日 法然上人25霊場霊場巡拝その2 十輪寺 法然寺
 5  五大山白毫寺・妙高山神池寺
 8  そこそこ会 滝のカントリークラブ迎賓館コース
11  西天目瑞巌山高源寺
12  定期検診
15  菱経会 チェリーヒルズゴルフクラブ
17  岩屋山石龕寺・石金山小新屋観音
19  浅山不動尊岩瀧寺・永谷山円通寺
21  十九山達身寺
22  同級生ゴルフ ひかみカントリークラブ
23  親戚の法事
25  弘浪山高山寺
29  メモリアルコンペ 粟賀ゴルフクラブ
30  満松山慧日寺
    ※ 山の予定は天候により前後します。
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

