

石金山の雲海見物

 朝起きたら予想通り深い霧、これは雲海を見に行かなくちゃと言うことで朝食後、近くの石金山に登ってきました。石金山は丹波市の最南端の山で頂上は360度の展望、北から南にかけては篠ヶ峰、三岳山、五台山、向山連山、多紀アルプス、東から南にかけては多紀アルプス、妙見山、西光寺山、六甲連山、明石海峡、播磨灘、七種山、笠形山、西から北にかけては千ヶ峰、加美アルプス、大井戸山・・・等が見える。

 小新屋観音に車を止め、猪垣を開けて最初は林道、次にガレ沢、植林の中を登り播丹界尾根に登り、尾根を右に落ち葉でふかふかの道を歩き、頂上直下のロープの急坂を登れば頂上である。

 頂上にはベンチが2脚がある。すぐには晴れそうにもないので、ポカリを飲んで一息入れ、雲海の写真を撮りまくり

笠形山方面
IMG_8548.jpg

西脇市上空
IMG_8549.jpg

西光寺山方面
IMG_8550.jpg


東方向、最奥に三嶽
IMG_8551.jpg

北東方向 最奥に五台山

IMG_8552.jpg

真ん中に浮かぶのは蛇山、奥は篠ヶ峰
IMG_8553.jpg

千ヶ峰方面、昨日は雪が降ってなかったようだ。
IMG_8554.jpg

向山連山方面
IMG_8555.jpg

七種山方面を少し望遠で
IMG_8556.jpg

明石大橋方面、肉眼では橋脚が見えていた。
IMG_8557.jpg

 頂上で、途中で買ってきたパンを食べコーヒーを飲んで、ノートに記帳し、8時半に下山開始、下りは黄葉を見ながらゆっくり下山しました。登山口に着くとまだ霧の中でした。
IMG_8559.jpg

写真はクリックで大きくなります。
 

樹氷の氷ノ山

 この秋一番の冷え込みの今日、早く登れば樹氷が見られるかもと思って最短の大段ヶ平から登ってきました。
丹戸の民宿街からは真っ白な山が
DSCN2031.jpg

 氷ノ山国際スキー場からは
DSCN2032.jpg

 林道の途中で車を止め、雲海の写真を撮る
DSCN2033.jpg

 大段ヶ平の手前で綺麗な樹氷があったので車を止め、あちこち移動しながら写真を撮る
DSCN2035.jpg

 登山口付近は
DSCN2036.jpg

 途中にはこんな綺麗な樹氷も
DSCN2040.jpg

 千本杉を越えると雪景色も良い感じ
DSCN2042.jpg

 古千本を超えるとエビの尻尾のような樹氷が・・・
DSCN2045.jpg

 この辺りからは扇ノ山も見えるがそこには雪がない。
DSCN2046.jpg

 2時間足らずで頂上に着き周りの写真を撮り、記念撮影を撮ってもらい、避難小屋でお昼にする。

扇ノ山方面
DSCN2047.jpg

鉢伏山方面
DSCN2048.jpg

三の丸方面
DSCN2049.jpg

記念写真
DSCN2051.jpg

 11時10分に下山開始、下りは雪が溶けてまるで田んぼのようなどろんこ道になっている、転んだらしゃれにならないので細心の注意を払って下る。

 下山後は天女の湯で汗を流し、宿院でカニを買って帰った。
22日ぶりの山だったのでロングコースは遠慮し、樹氷見物にしたがなかなか良い歩きになった。

 写真はクリックで大きくなります。 

小新屋観音の紅葉

 家のあたりでは町中の紅葉が丁度見頃、ところが昨日は一日中雨、今日も午前中は時雨模様、お昼からは横浜国際女子マラソンを見ていたが、Qちゃん2世が早々と脱落、面白くないので外に出てみたら晴れている。昨日も今日も殆ど体を動かしていなかったので歩こうと思って外に出たが気が変わって近くの観音さんに紅葉を見に行ってきた。

 最初の一枚は日が当たっていたが、
IMG_8542.jpg

 アングルを色々考えている内に日が陰ってきてさえないなあ。
IMG_8543.jpg

 地元の人が豚汁を持ってきて下さったので頂いていると、又日が射してきたのでカメラを持って撮りに行ったが、又陰ってきた。
IMG_8544.jpg

 あきらめて最後は石の上に降り積もった紅葉の落ち葉を撮って帰ることにした。
IMG_8545.jpg

写真はクリックで大きくなります。 

今日のゴルフ

 今日は、5月まで勤めていた会社の友人たちとゴルフに行ってきた。
朝食バイキング付きと言うことで5時20分に家を出て、途中のコンビニでお茶を買ってゴルフ場に約1時間で到着、6時半から朝食、和洋折衷の食事を頂く、7時20分INの第一組でスタート、雨は降っていないが日は射していないのでなんだか薄暗い、パターの練習もしないでスタートしたのでいきなり4パット、段々調子が出てきたと思ったら、ショートホールでOBし、プレフォーからバンカーに入れ、あごの高いバンカーで大叩き、ジ・エンド・・・お昼ご飯は9時40分から・・・それから夕食まで8時間位・・・お腹空いた~

 スコアは悪かったけれど結構楽しかった。

川代渓谷の紅葉

 昨日しっかり雨が降ったので、今日は霧が出るだろうと思っていたが、予想に反して皆目出ていない。
なので雲海見物は不発、午後にはNTTとの立ち会いがあるので遠出は出来ない。

 で、最後のゴミ捨てに行ってきた。
行く途中に川代渓谷を通る。行くときは逆光なので目星を付けておいて帰りに撮ってきた。

 撮ってる途中に特急「こうのとり」が通ったがまごまごしてる合間に通り過ぎてしまった。

 この様子だと市内の紅葉の名所もこの週末は見頃だろうな。

秋色の川代渓谷
IMG_8540.jpg

真っ赤に紅葉した紅葉
IMG_8539.jpg

紅葉には青空が似合う
IMG_8541.jpg

 リフォーム工事は大体ゴミ出しが終わり、明日からは仮囲いの中で建物の解体工事が始まります。数日で更地になるらしい。

イチゴの片付け

 今日はテレビ共聴組合の管理会社やNTT等の支障移転の関係先との立ち会いの間隙を縫ってイチゴの苗の片付けをした。朝食後すぐ始めたのだが、手が冷たくて仕事にならない。手元が暖かくなった頃には大げさに言うと分刻みで立ち会いがあり、これまた仕事にならず。まだ、半分ほど残っています。まあ、今週中に片づければ良いかな?

 話変わってこんなのがありました。
家の孫はまだ、トイレの照明のスイッチに手が届かない。で、孫がトイレと言うと誰かは電気を付けるために立たねばならない。で、電気屋さんに聞くとセンサー付きのLEDの電球があるらしい。

 早速ホームセンターで買ってきて取り付けた。戸を開けるとパット点く、何は扉を閉めてもすぐには消えず2分ほどは点いたまま・・・まあ、良いか。

 電気がパット点くのが面白くで孫は何度もトイレに行ってご満悦

 

定期検診

 今日は、心臓の定期検診にに行ってきました。
特に変わったことはないのですが、僕の場合は狭心症や心筋梗塞の発作が起きても教科書にあるような症状が出ないので早め早めの精密検査が必要なのです。

 一昨年の12月に2回カテーテル手術を受け、昨年6月に半年後の精密検査を受けましたが、来月9日から11日まで2年後の精密検査のため検査入院することになりました。

 今日はそのための事前検査があり、体重測定、採血、胸のレントゲン、心電図、動脈硬化の検査、腎エコー、心エコー検査を受けてきました。

 何度もカテーテル検査は受けているので、大した検査ではないのですが、やはりその日がくるまではやや気が重いです。今回は主治医が変わっているので余計です。

 くよくよしていても仕方が無いのでその日まで普段通りに過ごす予定です。山もゴルフも
皆さん、応援よろしく

追記
 今日から減築リフォームの工事が始まりました。今日は仮設のお風呂の設置工事やリフォーム後も使う、エアコンや照明器具の取り外しなど 

 

アイゼントレ11.4蓬莱峡

 昨日は、某サイトのアイゼントレに蓬莱峡に行ってきた。時節柄大勢の方が練習に来られていました。アイゼン歩行のゲレンデは荒れていて、危なかったです。

 我々は15名、アイゼン歩行、トラバース、カラビナスルー、緩斜面の登下降の練習をしました。
カラビナスルーとブルージックの結び方が分かったのが良かった。

 歩行練習中にアイゼンの爪を引っかけ、転倒し、家に帰ってみたらズボンの上から膝を擦りむいていました。
僕は、冬山に行くと言ってもせいぜい、軽アイゼンとスノーシューがあれば十分な山しか行きませんが、岩の上り下りは夏山の訓練になります。

 写真は今日の訓練風景
DSCN2030.jpg

紅葉見物第二弾笠形山(939m)

 このところの冷え込みで紅葉が進んでるだろうと近くの笠形山に登ってきました。笠形山には毎年数回登っていますが、いつもは厳冬期か春なので、紅葉はどんなだろうかと一番自然林の多そうな大屋コースで登ってきました。

 登山口から10分ほどで龍ヶ滝に着く。滝の上の紅葉が色づいているかなと思いましたが、まだ少し早いようでした。
DSCN2003.jpg

 暫くは植林の中の歩きなので見るべきものはありませんが、天の邪鬼の力水を越えてからは自然林が殆どなので綺麗に色づいているものもあります。
DSCN2009.jpg

 DSCN2014.jpg

 龍の背岩辺りも良い感じです。
DSCN2015.jpg

 2時間足らずで頂上に着きましたが、風がきつくて寒かった。
ビールを飲み、無線で遊んでいる内に大勢人が登ってこられ、混雑してきましたので記念写真を撮って下山しました。

 DSCN2019.jpg

 DSCN2021.jpg

 この山の紅葉もそこそこ良かった。

 画像はクリックで大きくなります。

心機一転

 昔書いていたブログを再開しようと思います。
何せ5年間もほったらかしにしてありましたのでやり方を思い出すのに時間がかかります。
暫くはご辛抱願います。

 先ず画像はどうして挿入するのかな?
DSCN1940.jpg


 オッ何とか載せられたぞ
 
上の写真は先日行った氷ノ山の紅葉の写真です。

 明日はこの時期には登ったことのない播磨の名峰笠形山に紅葉を見に行こうと思っています。
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

