

11月(霜月)です。

PB270019-1.jpg


 今年も残り2ヶ月になってしまいました。
今年の計画はちゃんちゃんと消化していますでしょうか?
僕は、9月~10月と体調を崩したので、さっぱりです。
残り2ヶ月頑張りましょう。


今月の予定
 2日 数の子杯(タイガースゴルフクラブ)
 3  氷ノ山にいきました。
10  三室山には行かず、百姓をしました。  
11  石金山に行きました。
17  藤無山に行きました。  
18  伊勢講  
21  囲炉裏月例会
23  北播磨余暇村公園に行きました。
24  五台山に行きました。

11ヶ月が終わって

 昨年は1年間で山登り31回、ゴルフ16回行った。
山友達のbhnさんは年間60回以上登っておられる。

 今年は年初にゴルフと併せて年間52回の計画を立てた。
11ヶ月が終わって山は31回、ゴルフは12回計43回しか行けていない。

 後一月で9回はチト難しい。
今のところ決まってるのは、山は2回、ゴルフは1回
う~~ん、週一でアウトドアというのは如何に難しいことか

 今年の最高峰 針木岳  2,821m
     最低峰 高御位山   304m

 さて、来年はゴルフは12回、山は52回うちアルプス2回、白山1回という計画にしよう。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦                       ¥400

やばい

 生活習慣は変わっていないのに、最近体重が増え気味
今朝測ると68.0キロ

 お昼休みは毎日半時間歩いているし、ウイークデイはお酒は止めてるし・・・、先週はサークルの月例会があったので、飲みましたが・・・
会場へは1時間半行ったし・・・10月に山歩きを再開してからはほぼ毎週歩いてるし・・・

 そうでない日は百姓仕事をしてるのに

 毎日ではないが腹筋運動もしているし、ダンベル運動もしているのに 

カラダスキャンで測った基礎代謝量は大体1550キロカロリーで安定してるのに

 何故、why

 何が変わったかと言えば、夕食の食材をJAで買うようになった。
ヒョッとしたら、微妙にカロリーが高いのかも・・・

 








 あ~あ、目標が段々遠のいていく。

 



 こうなりゃ、夕食は米の飯は食べずにおかずだけで済ます様にしてみよう。

今日の昼食
 鶏なん蕎麦
 ジャコワカメ
 おにぎり                           ¥490

今朝は今秋一番の冷え込み

 今朝は、良く冷え込みましたね。
駅までの車で測ると2度
これだけ冷えると全く完全装備、ベスト、マフラー、手袋、半コート・・・

 冬装束は一度着るとなかなか脱げないんものですよね。

今日の昼食
 ハンバーグ目玉焼き
 みそ汁
 ご飯                           ¥540

 昼休みウォークはベスト着て歩いて丁度

昨日は藤無山

 昨日は、ふるさと兵庫50山の一座、藤無山に登ってきました。
登山口は四方にありますが、昨日は若杉高原大屋スキー場の上の登山口からのピストンでした。
 大屋スキー場はゲレンデはシーズンに備えて草刈りがされていました。狭いゲレンデではプラスノースキーの練習をしている人が沢山いました。

 ゲレンデをリフト沿いに登りますが、かなりの急坂で早くも息が上がります。ゲレンデトップに立つと、綺麗な黄葉が目に入ります。

 一旦林道に降りて、林道を歩きますが、途中で無理に自然林の中を歩いてみると、綺麗な黄葉の林でした。又、林道に降りて暫く歩くと林道が二手にわから、無線機を持った二人で、両方の道を探検に行く。僕の方ではなかったが・・・

 そこからは植林の中の急登、滑りそうなので下りの時が思いやられる。10分程で尾根に出て、後はアップダウンを2~3回繰り返して頂上に着きます。頂上は余り展望はありません。

 稜線の所々から見える山は須留ヶ峰、氷ノ山、鉢伏山、妙見山、蘇武岳、一山、三久安山等、晴れていれば、三室も見えるのかも知れません。

 頂上で記念写真を撮り、少し戻った岩場で食事をし、下りました。

 ゲレンデを下る時は、パラレルのイメージトレをしながら下り、スキー場のお風呂には入って、カニを買って帰りました。
IMG_5190.jpg

ゲレンデトップの紅葉

IMG_5196.jpg

自然林の中の紅葉

IMG_5202.jpg

パッチワークのような山肌

IMG_5214.jpg

氷ノ山方向の展望

IMG_5227.jpg

プラスのスキーをする人達
 

やせ我慢もここまで

 遠距離通勤の僕は、この時期内陸部のわが家と大阪市内の気温差が大きいので着るものに困ります。
 家では、ホッとカーペットにホーム炬燵、石油ストーブまで付けているのに、大阪のお昼は汗ばむ陽気、

 昨日までは、やせ我慢をしてワイシャツ一枚の上に上着を着て出てきていたが、朝晩は寒かったので、今日からベストを着て、マフラーをしてきた。後は、手袋とコートを着れば冬装束、

 昼食の時、社食から六甲が見えなかったので、外は暑いのではないかと思ったら、案の定、ベスト着て歩いたら大汗をかいた。もう、脱いでリュックにしまっているが・・・

 上着より、山用のウインドブレーカーを着てくる方が良いように思うが・・・そうも行かず・・・
暫くは仕方がないなあ。

今日の昼食
 コロッケとエビフライ
 ???メニューに載ってなかった。
 みそ汁
 ご飯                           ¥590

そろそろ里山も紅葉

 今朝は、久し振りに名物の霧が出た。
霧は一桁に冷え込まないと出ないのかな?今日は7~8度だったろうか?

 家から途中までは視界が悪かったが、駅の近くになると少しは霧が薄くなった。
で、駅の後に雑木ばかりの生えた名もなき里山がある。

 昨日は、まだ黄葉も目立たなかったが、今朝の寒さで一気に色づいてきた。この調子だと近所の紅葉の名所もここ1~2週間が見頃になりそう。

 昨日は氷ノ山にも初雪が積もったとのこと、神大ヒュッテから上が雪景色だったそうである。
平年と比べて6日遅い初冠雪とのことです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000738064.shtml

 いよいよ雪のシーズン到来です。
昨シーズンはスノーシューが2回しか出番がありませんでしたが、今シーズンはもう少し活躍させたいものです。今年の冬は沢山雪が降るのでしょうかね。

今日の昼食
 ササミのフリッターチリソース
 ニラ・ジャガイモ炒め
 みそ汁
 ご飯                                 ¥590

CIMG0775.jpg

駅裏の里山、クリックで大きくなります。

街の街路樹も黄葉に

 昨日の寒さで、街の街路樹も段々と色づいてきました。
欅と思うが、余り色は良くない。やはり、寒さが一過性で続かないからでしょうね。

 今日は、ワイシャツの腕をまくって歩いてきました。それでも額にはうっすらと汗が・・・
身も引き締まるようなピーンとした寒さはいつになったら来るんだろう。


今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦                 ¥500
CIMG0774.jpg

2号線沿いの街路樹 

今日は寒い

 今日は、お天気もイマイチ、木枯らし一番でも無かろうが、お昼休みに歩いても額に汗をかくこともない。そろそろ、ベストぐらいがいるのかな?これから先、但馬の方に行くときは時雨れる事が多いんだろうな。

 電車には、そろそろコートを着てる人が目立つようになってきた。いつまで我慢出来るかな?

今日の昼食
 ポークヒレカツ
 みそ汁
 ご飯                        ¥540

今日は石金山に

 今日は六甲全縦の日である。
僕も今年は出ようと思っていたが、9月に体調を崩し、練習不足のため、今年は断念。
bhnさんがハンディー機を持って歩いておられると聞いて、無線をしようと思って、石金山に登った。
 朝は霧のようなものが出ていたので、ヒョッとすれば、雲海が見られるかもと思いましたが、
霞で展望は殆どありませんでした。
 小新屋観音から最短コースを登り、40分で頂上、小憩の後、bhnさんを呼び出すと高取山の辺を歩いておられるとのこと、感度が悪いのであちこち捜して回ったが、次に呼んだ時には鵯越の辺りだったのか繋がらなかった。
 
 石金山は殆どが植林の中を歩くので紅葉は期待出来ないが、登山口の小新屋観音の紅葉が綺麗だった。
IMG_5177.jpg

小新屋観音
IMG_5184.jpg

小新屋観音の紅葉
IMG_5185.jpg

小新屋観音の碑

チョット無理だった。

 二日間、南の方に行ったので、今日は北の方に行こうと思ってシンフォニーホールに向かったが、鷺洲の交差点で時計を見ると12時45分、チョット無理みたいだったので、引き返した。

 お昼休みが45分というのはいかにも辛い長くても30分しか歩けない。
1時間あると45分ぐらいは楽に歩けるので、行く場所も増えるんだけどなあ。

今日の昼食
 鯖の唐揚げ韓国風
 みそ汁
 ご飯                             ¥490

 どこが韓国風やねん、キムチでもついてるのかなと思ったが、キャベツだけ

チョットのことで

 今日は、定期検診のため、病院に寄ってから会社に来た。
割に早く済んだのだが、精算と投薬を待つのに時間がかかり、10時4分の電車には間に合わず、篠山口まで車で走った。

 一時貸しの駐車場に車をほりこんで、駅まで走って、ようやく間に合ったと思ったら、電車が遅れてる。これだったら走らなくても良いのに・・・

 今日もお昼休みはしっかり歩けた。

今日の昼食
 鰺のおろし煮
 ツナともやしの中華和え
 みそ汁
 ご飯                             ¥590

青空に釣られて

 今日は昨日とは行って、素晴らしい青空が広がっている。
それに釣られて、今日はいつものコースとは違うところに行ってみたくなり、厚生年金病院の南にある下福島公園を抜け、堂島大橋まで行ってみた。

 下福島公園には銀杏の木が植わっているが、まだ、紅葉にはほど遠いと言うより、黄色く色づく前に散りかけている。

 公園のネットの中ではソフトボールをしている人がおり、周回道路では走ったり、歩いたり、ベンチで語らう人も沢山おられた。

 先日京阪の中之島新線の地下線が開通したというので、見に行きたかったが所詮、お昼休みで時間が少ない。又にしよう。

今日の昼食
 チキンカツカレー
 海藻サラダ                   ¥450

CIMG0771.jpg

下福島公園の銀杏 写真クリックで大きい画像でどうぞ

色々考えて

 この前、ご飯のカロリー量を聞いてから、色々考えてみた。
今までは、メインディシュとご飯、おみそ汁の組み合わせを基本にして、丼物なんかはカロリー数が高いものと思っていた。

 ところがメインディッシュは大体が400キロカロリーを超えるものが多い。それにご飯とみそ汁を付けると約800キロカロリーになる。

 それなら、カレーや丼物と余り変わらない。
今日の丼物は穴子天丼 752キロカロリー、それにみそ汁を付けても800キロ以下

 って事で今日は穴子天丼とみそ汁にした。

今日の昼食
 本文参照               ¥450

 丼物やカレーにすると値段が安いのがグー

日記まとめ書き

2日(金)
 今日は、年休奨励日、殆どの社員が有給を取って休む
会社全体のゴルフコンペも開かれる。
僕は、それに参加した。ゴルフは3週間振りだが、この前は病み上がりでばてたが、今回はそんなことはなかった。

 ゴルフの内容は大分違うが、スコアは似たようなもの、飛び賞も何ももらえなかった。

3日(土)
 リハビリ登山の総仕上げに氷ノ山に行ってきた。
全山パステルカラーの紅葉を期待していたが、予想に反して、1,000mから上は殆ど落葉しており、色つきもイマイチ、でも、凄い人出だった。
頂上では、座るところを捜すのに難儀する程、トイレも長蛇の列だった。

 展望は、西から南西の展望が素晴らしく、大山まで見えた。9キロぐらいのロングコースをなんとか無事歩けたので、これからは普通に歩くことにしよう。

4日(日)
 木曜日に降った雨も二日間の晴天で良く乾き、絶好の畑日和、いつもと同じ5時に起き、明るくなったら、犬の散歩、帰ってきてから耕耘機で畑を鋤き、朝食後、タマネギの苗300本を買いに行き、家内と二人で植えた。

 去年は350本だったが、50本減らした。

5日(月)
 今朝、朝食を済ませ、着替えに行こうとしたら、窓が真っ赤になっている。
何かと思い、窓を開けるともの凄く綺麗な朝焼け、あわててカメラを取りに行き、撮ってみた。隣の屋根や変なのが写るのでチョット望遠です。

今日の昼食
 ポークカレー
 ハムと野菜のマリネ             ¥400


IMG_5151.jpg

氷ノ山の紅葉

IMG_5162.jpg

氷ノ山の紅葉

IMG_5145.jpg

南西方向の展望、三室山~後山

IMG_5167.jpg

今朝の朝焼け

やばい

 社員食堂のメニューには、品物毎のカロリー数が書いてある。
ところがご飯にはカロリーが書いてないので聞いてみた。
 すると、丼に普通盛りで340キロカロリーとのこと、おみそ汁は39キロカロリー、後はメニューにより色々であるが、500~600Kカロリ-で押さえるのは至難の業

 今日食べたキムチラーメンとおにぎりは、キムチラーメンが442Kカロリー、おにぎりは丼ご飯より米の量は少ないが、ふりかけがかかってるので同じ程度とのこと、と言うことは

 442+340=782Kカロリー  おそろしや

 ラーメンの汁は殆ど飲まなかったので、多少は少ないと思うが・・・
一日の摂取カロリーを1550に納めるのは難しい

今日の昼食
 本文参照               ¥400
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

