

10月(神無月)です。

CIMG0765-1.jpg


 いつの間にか10月も残り半月になってしまいました。
この一月、体調を崩し、ブログの更新をする気力もなく、皆様にご心配をおかけしていましたが、なんとか体調も完調になりましたので、これから、頑張って更新していきたいと思います。
 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 


10月の予定
 1日 退院後初出社
 7  秋祭り
13  営業本部杯(妙見富士カントリークラブ)
14  親戚のお通夜で神奈川に
15       〃
20  千ヶ峰に行って来ました。
21  畑
27  石金山に行きます。親戚の法事
28  千ヶ峰に行って来ました。

 

本当は怖い家庭の医学

 夕べ、たけしの「本当は怖い家庭に医学」を見た。
テーマは、高血糖だった。

 その中で、一日の適正摂取カロリーというのがあった。

 適正摂取カロリーは身長(m)×(m)×22=標準体重
 標準体重×25~40=適正摂取カロリー
  25:事務系サラリーマン、主婦
  30:営業系サラリーマン
  40:肉体労働者、スポーツマン

 僕の場合
  1.68×1.68×22×25≒1552カロリーになる。
  この数値はカラダスキャンで測ったときの基礎代謝量に相当する。

 僕の場合、ざっと1,500カロリー摂っておれば、十分と言うことで
これ以上摂ると、運動で消費しなければならない。

 大体会社での昼食は600カロリー前後、朝は300ぐらいか、夜も600に押さえられると良いが、どうだろう。

今日の昼食
 野菜炒め
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

端数調整

 僕の定期入れには、社員食堂の10円の食券が1枚ある。
カードリーダーのトラブルで読めなかったり、ワイシャツのポケットにプリペイドカードを入れたまま洗濯をしたりしたときに、印刷された紙の食券をくれる。
 で、プリペイドカードの残金額が2000円ぐらいになったら端数調整をして端数が出ないようにしなければいけない。カードを見ると、残り480円だったので、今日400円を使うと、明日残りの80円と紙の食券10円とでご飯が買える。

 と言うわけで、400円のいなり寿司と蕎麦を食べた。

 プリペイドカードは便利な反面、現金を取り扱ってもらえないと端数調整が難しい。

今日の昼食
 本文参照
 

今日は暑い

 10月も今日を入れて後3日を残すだけになりましたが、今日はこの時期の気温とは思えない程暑いです。
 昼休みウォークで大汗をかきました。

 一昨日は親戚の法事で枚方の楠葉に、昨日は先週に続いて千ヶ峰にリハビリ登山、特に体調も悪くなることもなく、ホッとしました。

 今日から、休み中に越してきた人達も合流して、名実共に新会社が発足しました。で、お昼休みの社食は我が社の人達がやたらと目立ちました。食堂の運営会社の人達もでて、こちらがメインディッシュ、こちらが麺類・・・等と言って案内をしていました。チョットメニューが変わるかなあ。

今日の昼食
 チキンカツ
 ???八宝菜のようなそうでないような。
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

悪循環

 悪循環と言っても、景気のことではない。
お天気のことである。先週に引き続いて、金曜雨、土曜回復、日曜晴れのようであるが、この巡り合わせは大変具合が悪い

 なんとなれば、週末畑仕事が出来ない。

 今日雨の予報だったので、イチゴの苗は夕べ投光器を付けて夜なべで植えた。植えてる時はお月さんが煌々と輝き、とても、こんなになるとは思えなかったが、おまじないで苗に水をかけると朝から雨が降っていた。もし、水をやらなかったら、雨は降らなかったかも知れない。

 この週末は、先週先送りにしたタマネギとエンドウの畝を作るのだが、これだけ降るとチョット無理みたい。11月の3連休に先送りしないといけないかも・・・、と言って、その3連休がいいお天気とは限らない。

 こんな時、土日百姓は困りもの。

今日の昼食
 豚肉とポテトの中華炒め
 みそ汁
 ご飯                     ¥540
 

偽装、隠蔽列島

 しかし、最近のニュースはろくなものがない。

 前防衛事務次官のゴルフ接待(5年間で140回というのは激しい。)、防衛省の給油実績の隠蔽、厚生労働省の薬物肝炎隠蔽、年金の二重払い、比内鳥、赤福の食品の偽装問題・・・

 なんか納得のいかないものばかり・・・、こんな事の責任を解明しないで消費税の値上げ議論なんて以ての外

 世の中には翌惚けが多い

今日の昼食
 ポークカツきのこソース
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

初鍋

 昨日は、中間決算の打ち上げ会だった。
決算の時期、僕は病み上がりで余り貢献はしていないのだが、ちゃっかり参加させていただきました。

 男6人、女3人で場末の河豚屋に・・・

 湯引き、ぶつさし、てっちり、唐揚げ、雑炊

 僕にとっては、本年の鍋始めでした。
行ったお店は去年の忘年会にも行きましたが、安くて美味しかった。
河豚の唐揚げはこれが河豚かと言う程美味しかったです。

 お酒はセーブしようかなと思ったのですが、結局ひれ酒2杯、焼酎1杯、ビール3杯を飲んでしまいました。

 今朝体重を計ると500グラム増えていました。

今日の昼食
 トンペイ焼き
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

丹波の朝霧

 今朝は、丹波名物の朝霧が出た。
出勤時7度ぐらいだったので、このぐらい冷え込むと出るらしい。
土曜日は前の日に大雨が降ったので、朝霧を期待して朝早く山に登ったが、空振り、今週末も同じ様な天気予報だが、どうだろうか?

 金曜日に雨が降れば、土曜日の朝、石金山に登ろうと思っている。

 今日は、昨日の百姓仕事が祟り、筋肉痛である。
久し振りに加えて、雨で重くなった土をいじったためだろうな。

今日の昼食
 魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

じゃまな雨

 今日は昨日とは打って変わって大雨である。
明日は、溜まっている百姓仕事をはかせようと思っているのに・・・
こんなに沢山降ると明日一日は畑に入れない。

 おまけに同期生の訃報が入ってきた。
通夜とかお葬式の日程はまだ決まっていないらしいが・・・

 なんだかなあ、益々山が遠くなる。

今日の昼食
 ミンチフライとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 

のんびり

 今日は、比較的空気が澄んでいたので、淀川の堤防まで行って来た。
歩いてるうちに六甲には雲がかかってきた。

 河川敷を覗いてみると、2~3組が河川敷の端から竿を出している。
釣れるかどうかは分からないが、今日みたいな日の釣りは気持ちいいだろうな。

 そう言えば、今年は釣りに一度しか行っていない。
そろそろ細魚のシーズン、一度行かなくては・・・

今日の昼食
 チキンカレー
 トスグリーンサラダ              ¥400

CIMG0766.jpg

ぐうたらしているうちに

 この一月の間、運動はせず、かと言って食事やおやつを減らしたわけではないので、せっかく64.5まで落ちた体重が68キロぐらいまで増えてしまった。

 お昼休みに2.5キロぐらい歩くだけでは、体重は落ちないので、夜も3キロぐらい歩くことにした。田舎の商店街の夜は早いので懐中電灯と水筒を持ってである。

 休みの日には早朝登山でもしないと追いつかないかも・・・

 幸い、秋バージョンのドラマは「医龍」以外は、余り見たいのがないので丁度良い。来年の春までには62キロに落としたいものだ。

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 ワケギとエリンギの芥子醤油
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

この一月

 9月の中旬からの一月は、体調不良とは言え、3連休を3回も無為に過ごし、慚愧に耐えない。

 この一月の間、ネットサーフィンをする気力さえも失い、ブログの更新をする気にもなれず、又、ネタ自体もなかったが・・・ほったらかしにしていた。

 先週位から、体調が元に戻り、今週になって、完調になったと言えそうである。でも、体力は大幅に低下しているのは否めない。なんとなれば、土曜日にゴルフに行ったのだが、ワンラウンドする体力が無くて、最後の3ホールはめためただった。

 この一月の間、山どころか畑もほったらかしになっていたので、この週末は冬越し野菜、イチゴ、エンドウ、タマネギの畝を立てないといけない。

 その次は又、親戚の法事に行かないといけないので、今月は山に行けそうにもない。

 皆さん、9月の2回の3連休、10月の3連休にアルプスに紅葉を見に行かれてる。

 11月の3連休ともなれば、もう冬山、アルプスは来年までお預け、悔しい

今日の昼食
 揚げ麺
 おにぎり                ¥440
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

