

8月(葉月)です。

CIMG0221-1.jpg


 一年で一番暑いはずの8月ですが、今年の夏はチョット変です。
梅雨明けしたようなしないような・・・、夏バテしないように頑張りましょう。  


 1日 北アルプス遠征
 2   扇沢~種池山荘~岩小屋沢岳~新越山荘
 3   新越山荘~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針木岳~針ノ木小屋
 4   針ノ木小屋~針ノ木雪渓~扇沢

 5  グランドの草取りとお宮さんの掃除
 9  定期検診
11
12
13  ひかみカントリーに行きます。
14  MRI検査
15  施餓鬼、千ヶ峰に行って来ました。
19  段ヶ峰から達磨ヶ峰まで縦走してきました。
24  北海道旅行
25  北海道旅行
26  北海道旅行 

ウエスト

 先日の北海道旅行にジーパンを穿いていったのだが、どうもだぶだぶで見苦しいと家内に笑われた。

 で、今日新しいのを買いに行ってきた。
試着すると、34インチでは大きくて33インチで丁度、と言うことは
33×0.0254m=0.8382m≠84センチ

 去年の6月ダイエットを始めた頃は、91センチあったのだから、相当お腹もスリムになった。わ~い

 これからも頑張るぞ

今日の昼食
 ツナドリア
 ポテトサラダ               ¥450

皆様へ

 24日から26日まで、知床から道東の旅に行ってきました。
今回はお天気に恵まれ、下からではありますが、羅臼岳を堪能してきました。

 又、前回は霧の魔手湖でしたが、今回は少し霞んではいましたが、難とか見えました。

 旅行記は写真の整理が終わりましたら、一括掲載しますので、暫くお待ち下さい。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦          ¥400

IMG_4937.jpg

知床五湖に写る遠音別岳

日記まとめ書き

18日(土)
 お盆に行けなかった家内の実家に挨拶に、両親を連れて住山の「一真坊」にお蕎麦を食べに行ったが、11時過ぎに着いたのに1時間半ほど待たされた。 順番が来て、中から観察してみるとどうもお運びさんが少ないようだ。

 一日約百食限定と言うことで、お昼頃に来られたお客さんは、門前払い全然商売気はないんだから・・・、こういう偏屈でないと美味い蕎麦は打てないのかな?

 帰りに、丹波竜の発掘現場を見に行ってきた、発見一周年という事でイベントがあったのだが、僕たちが到着したのは、終了後、でも、発見者の方がおられて、色々説明して貰った。

19日
 今日は囲炉裏のTさんと段ヶ峰に行ってきた。
一台を国民宿舎後にデポし、もう一台で荒れた林道を千町峠に向かい、悠々山荘の横の登山口から登りました。ものの半時間で山頂に、フトウヶ峰まで行っても10時半頃、このままではお昼には下山してしまいそうだったので、そこで昼食に・・・
 無線も2局と出来、満足満足

 最低鞍部への下りで一組の家族連れとすれ違っただけで、段ヶ峰からフトウヶ峰の気持ちの良い稜線は貸し切り状態でした。

 最低鞍部から3つ程山を越して達磨ヶ峰に、そこでダブルストックにして、急坂を下り、車の所に行きました。又、荒れた林道を走って千町峠に車を回収に行き、帰りは砥峰高原から寺前に出て帰りました。

 時期的に花が少ない時期で人も少なかったのかも・・・でも、1000mの山の上は涼しかったですよ。 

20日
 今朝は夕べの夕立のお陰で涼しかった。
起きたとき、玄関先は22度

 今日から通勤電車に通常の喧噪が戻ってきた。皆さん、色んな日にちに分けて、夏休みを取っておられたのが、今日からは殆ど仕事に戻られたのであろう。

 お昼になると同じように暑い・・・いつまで続くのだ、この暑さは

今日の昼食
 豚肉野菜炒め
 温泉卵
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

残暑お見舞い申し上げます。

 皆様方、残暑お見舞い申し上げます。
今日も昨日に引き続いて多治見で40.8度を記録したとか・・・
残暑が厳しすぎます。

 今日は、仕事の都合で昼休みウォークにいけなかった。
出先からの帰りを歩こうかとも思って、帽子と魔法瓶を持って出たのだが、
あまりの暑さに遂にひよってしまいました。

 気象庁は、この猛暑も今日限りと言いますが、どんなものでしょうか
いつもの年なら、お盆が過ぎると急速に朝晩は涼しくなるのですが、今年に限ってはその気配なし。

 その代わり、株価がどんどん下がってます。
今日は一日で900円近く下がりました。
一方、円はどんどん高くなっています。ここ数週間で日経平均株価は2千円ぐらい下がりました。

 これはせっかく戻りかけた景気に明らかに水を注します。ガソリン高、円高、米国の株安、いい材料は一つもありません。

 さあ、じっと我慢の夏ですね。

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 キュウリとジャコワカメの酢の物
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

お盆休み終了

 お盆の間は、色々忙しくて、お休みを頂いていました。
本日より、再開いたしますので、ご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 今日は、岐阜県の多治見と埼玉県の熊谷市で74年ぶりに日本の最高気温を更新したそうです。今までは、山形市で観測された40.8度が最高でしたが、両市とも40.9度を記録したそうです。

 40度9分と言えば、どれぐらいの暑さなんだろう。
僕はお風呂は温めが好きなので、41度のお湯には多分浸かれないと思います。そんな暑い空気が漂ってるなんて恐ろしいですね。

 これも地球温暖化の影響なのか?

今日の昼食
 焼き肉
 ジャガイモニラ炒め
 みそ汁
 ご飯               ¥590

針ノ木縦走(その2)

8月3日
 新越山荘の朝食は早くて、5時からである。
前の晩の天気予報によれば、降水確率は午前中が20%、午後が40%、夕方以降は雨の予報、我々は今日は針ノ木小屋まで行くだけなので、そんなに急ぐ必要はないのだが、皆さんと一緒に5時に朝食をいただき、頼んでおいたお弁当を貰って、出発準備をする。
 外に出てみると、深いガスで雨具を付けないとベトベトになりそう。
サポートタイツの上に合羽のズボンを穿き、スパッツを付け、半袖のT-シャツの上に合羽の上着を着て、ザックにはザックカバーを付けて6時15分に行動開始、回りはガスで何も見えないし、眼鏡は結露し、すぐに見えなくなるし、なかなか足が進まない。

 合羽を脱いだり、眼鏡を拭いたりしながらも1時間少々で鳴沢岳に、一応記念写真を撮り、先を急ぐ。

20070807120205.jpg


 途中で、露に濡れたイワギキョウを写真に撮ったりしながら、赤沢岳を目指す。途中には、道なきガレ場や滑りやすそうなザレ場も有ったが、無事に赤沢岳に到着、頂上は強風が吹き荒れ、口を開けると砂が入ってくる。写真どころではないので早々に出発、

20070807120653.jpg

イワギキョウ

20070807120808.jpg

赤沢岳頂上

 赤沢岳を過ぎて、スバリ岳への途中にハイマツの窪地があり、休憩していると急に空が明るくなったと思ったら、急にガスが取れ、眼下に黒部湖が見えた。二人で大騒ぎをしながら、写真撮りまくり・・・休憩が又長くなった。

 20070807121307.jpg

 黒部湖

 暫く行くと、風裏で少し広いところがあり、小腹も空いたし、非常のために持ってきたラーメンやコンロや非常用の水を減らそうと言うことになり、がさごそと準備をしていると、又ガスが取れ、黒部湖越しに立山連峰が綺麗に見えてきた。
 我々が休むとガスが取れるという幸運に恵まれ、なんか嬉しくなる。
ずっと見えていると飽きてくるんだろうけれど、たまにしか見えないので余計に神々しく見える。

20070807150752.jpg

 立山

 荷物を片づけてスバリ岳を目指して出発、無論歩きながら写真を撮りあったりしながら、途中、すれ違った人達に赤岩とスバリの間にこまくさの群落があるよと聞いていたので、注意しながら歩いているとやっと会えました。

 20070807151307.jpg

 なんという花かな?

20070807151325.jpg

こまくさ

20070807151338.jpg

こまくさの群落

 写真を撮ったりしてるうちに結構急登だったが、お昼にはスバリ岳の頂上に着いた。

 続く 

久しぶりの会社

 1日から4日まで北アルプスに行っていたので、会社に出るのは今月になって始めてである。

 今朝暑かったので、早く目が覚めたが、一時に比べると日の出が大分遅くなっている。そして、休みの前は朝晩は涼しかったが、台風が熱波を運んできたのか朝から蒸し暑い。今年になって初めて電車の中で扇子を使った。

 お昼休み、今日も歩いてきましたが、先月とは大違いで、帽子をかぶっていても熱中症になりそうで、途中で、スポーツドリンクを買って飲みました。

今日の昼食
 ポークヘレカツ
 みそ汁
 ご飯                ¥540

 
 CIMG0758.jpg

今朝、初めて咲いたヘブンリーブルー

針ノ木縦走(その1)

 台風5号の進路を気にしながら、8月1日に家を出て、針木岳縦走に行って来ました。

8月1日(水)
 8時前に家を出て、JR中山寺で同行のJ氏を拾い、中国豊中から一路信州路へ、途中、恵那峡SAで昼食を食べ、15時過ぎには宿舎の扇沢ロッジに着きました。で乾杯し、明日の登山口を下見に

20070805204807.jpg

明日登る種池付近の稜線がくっきりみえていました。

8月2日(木)
 7時過ぎに宿を出て、柏原新道登山道に、いきなりの急登です。
朝は調子が出ないので、ゆっくり登ります。所々の木々の切れ間から今日か明日歩くはずの縦走路が見えます。
20070805205348.jpg


 種池山荘が近づくにつれ、色んな高山植物が咲き乱れています。ハクサンフウロ、シナノキンバイ、コバイケソウ・・・

20070805205743.jpg

シナノキンバイ

 種池山荘で、冷えたビールを飲み、ガスの中で食事をし、荷物を預けて爺ヶ岳まで行こうかと思っていましたが、こんな天気なので先を急ぎました。途中、目もくらむような断崖絶壁もありましたが、深いガスで下が見えず、高所恐怖症の僕は大助かり

 途中でこの時期に拘わらず石楠花が咲いていたり、雷鳥の家族に会いました。

 20070805210540.jpg

石楠花

20070805210642.jpg

雷鳥

 この間の稜線歩きは展望はありませんでした。
山小屋に着き、台風のお陰で20人部屋に4人だけ、ゆっくり出来ました。部屋の窓から剣岳が正面に見えるのですが、なかなか全貌は表しません。

20070805211025.jpg

 続く
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

