

7月(文月)です。

IMG_4456.jpg


 早くも一年の半分が過ぎ去りました。今日から、後半の始まりです。
前半は如何でしたか?夏ばてしないように、乗り切りましょう


 1日 廃品回収
 4  創立20周年記念パーティー 
 7  休日出勤 
 8  蛇谷ケ峰に行ってきました。
12  歓送迎会 
    定期検診
14  皮膚科受診
18  歓送迎会
21  
22  伊吹北尾根に行きます。
25  囲炉裏月例会
28  皮膚科受診
29  お寺の掃除 

 日々の日記はこの下に書いていきます。

日記まとめ書き

 この最近は、何となく毎日書くようなネタもないし、まとめ書きが常になってしまった。

28日(土)
 皐は土用までに剪定しないと、翌年の花芽の付き方が悪いとのことで朝から剪定をした。10時頃になると暑くて仕事にならないので、その間色々な雑用をして、夕方片づけて、滑り込みセーフ

29日(日)
 今日はお寺のお盆前の奉仕作業で山の下刈り、本堂の裏山なので登り降りがしんどいと言うことはないが・・・、とにかく蒸し暑くて、無風状態と来ているので湿った空気が肌にまとわりついて、もうヘロヘロ、作業は2時間で終わり、家で着替えをして冷えた缶ビールを飲んで人心地が付いた。

 その後、選挙に行き来月の針木岳遠征に備えて、行動食の買いだし、

 夜はナイターで阪神の快勝を見て、そうそうに休んだ。

30日(月)
 今朝の朝刊は、昨日の参議院議員通常選挙で自民党が37議席と惨敗したとのニュースで持ちきり、結果はそうだが、どうも安倍さんにしたら、本筋と違ったところで逆風が起き、惨敗、社保庁のことは、歴代の厚生大臣に責任があり、政治と金のことは今に始まった事じゃないしね。忸怩たるものがあるのではないか?

 台風5号が発生、今のところの進路予想では、2~4日に本土のどこかに上陸しそう。困ったもんだ。

今日の昼食
 煮込みハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

本日改めて開幕

 オールスターブレイクを挟んで中日・巨人との15試合を10勝3敗(2試合は雨で中止)で大きく勝ち越した阪神は、4月30日から溜め込んでいた借金を返済し、一時12ゲーム有った首位との差を4.5ゲームに縮め、今日から、清い体で再度開幕戦に臨みます。

 しかし、長かった~

 もう、何回も今シーズンは終わったとぼやいていました

 今日からは、3位の横浜と直接対決、今日出て来るであろう浜の番長「三浦」を崩せば、3連勝も夢ではありません。応援よろしく

今日の昼食
 焼き肉
 蕗と高野豆腐煮
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

 

梅雨明け

 またまた、日記のまとめ書きです。
21日(土)
 金曜の夜中から、咳が出て、寝付かれず、一晩中起きてた様な感じわんこにせっつかれて散歩にでたが、外は小雨、一応日曜の山歩きに備えて、準備だけはする。

22日(日)
 朝、4時に起きて、おにぎりを食べ、5時前に家を出て、待ち合わせ場所のJR中山寺に、そこで3人をピックアップして中国~名神経由で滋賀県の国見峠まで、そこに車を止めて、伊吹北尾根を登る、回りは深いガスで何も見えない。登山道は前の晩までの雨でどろどろ・・・

 最初は気持ちのいい植林帯であるが、暫くすると、ロープのある激登り、
それを詰めると国見岳頂上、そこから少し下りのぼり返すと大禿山、この辺からクガイソウ、カワラナデシコ、オオバギボウシ、シモツケソウ、ハクサンフウロなどが咲いている。

 せっかく登ったのに、又長い下り、本日一番の登を登り返して御座峰である。数人のハイカーがおられ、聞くとドライブウエーの方から来られたそうである。花の様子を聞くに、まあまあと言うことだったので、今日は我々もそこから引き返すことにし、昼食とした。

 昼食後、多少は乾いて歩きやすくなった道を2時間半ほどかけて下りました。下った後はお風呂で汗を流し、途中の多賀SAで軽く食事をして、9時半頃家に帰着しました。

23日(月)
 咳がまだ収まらないので、近所の医者に診せると、風邪とのことで薬を貰って飲むと眠くて眠くて、死にそうなほど眠かった。余り、眠いので、休憩コーナーにうたた寝しに行きましたが、空気が澄んで、六甲連山は言うに及ばず、北摂の山々、丹波の山々、比叡山、生駒山、金剛、葛城山、紀見峠から和泉山脈の山々、明石大橋もくっきり、意地悪なお天気だなと思った。
 朝、電車を降りると凄い蝉時雨を聞いた。梅雨明け間近だな

今日の昼食
 山かけそば
 おにぎり                  ¥400

24日(火)
 今日は、朝の内は昨日にもまして空気が澄んでいる。
と思ったら、お昼前に梅雨明け宣言、しかし、午後になると空気が澱んできて、朝の空気はどこに行ったのかな?

今日の昼食
 リフレッシュコーナーのお弁当         ¥498
 

明日から夏休み

 殆どの小・中学校、高校は今日が終業式、明日から夏休みである。
と言うことは来週からは通勤電車が静かになる。

 嬉しいなあ

今日の昼食
 キムチラーメン
 マカロニサラダ              ¥400 

今日は帽子を被って

 今日は梅雨明けを思わせるような良いお天気
今までは、サンバイザーで良かったが、それでは脳天が暑そう。
で、今年初めて帽子を被って歩いてきました。
 結構ビル風もあって、そんなに暑さを感じませんでした。

 しかし、今はひたすら歩くだけ、この前までは沿道の花を見るのが楽しみだったけど、今はこれと言った花が咲いていない。まさに夏枯れ状態・・・

今日の昼食
 ハンバーグドリア
 もやしとツナの中華和え          ¥450

祭り

 昨日から会社の回りが騒々しい、なんとなればご近所の八坂神社のお祭り(祇園祭?)である。
昨日は、法被を着た若い衆が受付まで上がってきて、祝儀を貰って帰った。

 で、今日は矛の巡行、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
昼休みウォークの帰りに近くも公園で休んでいる彼等に遭遇、今から午後の部が始まるところのようである。

 そう言えば、尼崎ではもうすぐだんじり祭りがある。

来週は天神祭、夏祭りも本番だが、梅雨は明けてくれるのかなあ。

20070718125407-1.jpg


今日の昼食
 とんぺい焼き
 冷や奴 
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

大騒ぎの3連休

 この3連休は、大雨、台風、地震と賑やかな3連休でしたね。
 14日は、梅雨前線により、一日中雨、15日は近畿に再上陸もありかの報道がなされており、それに釣られて雨戸を閉めたりしました。

 ところが15日は台風は大きくそれ、薄日が射す始末、
午前中は散髪に、午後はゴミの整理、阪神-中日は阪神の守乱で自滅、2試合の中止は完全に水を注された。

 16日は、ゴミ捨ての最中に地震が起きたことを知り、午後はそのニュースで持ちきり、午前中はいいお天気だったが、午後からは雨

 病院に母を見舞いに行き、帰りに焼き肉用の肉を400グラム買って、夫婦で食べた。400グラムでもお腹一杯

 連休明けの今日も天気予報は悪かったが、実際はそうでもない、天気誤報は酷すぎる。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦             ¥400 

またまたまとめ書き

14日(土)
 今日は、台風の接近により、朝から雨、半月程前から、左の頬に疣様のものが出来ており、顔を触るたびに気になるので皮膚科に、こんな日なので、患者は少ないと思っていたのだが、皆、考えることは同じらしく普段より多い

 2時間待ちなので、一旦家に帰り、時間を見計らってもう一度へ・・チョット待つと呼んでもらえた。

 結果は老人性疣悪いものではないらしく、液体窒素で焼いて貰いました。2週間後にもう一度行かねば・・・

 寝る前はは足摺岬の辺り、このまま北東に進めば大阪と和歌山の県境辺りに再上陸しそう。で、念のため、雨戸を閉めて寝ました。

15日

 目が覚めると、風の吹いている気配もなく、雨も上がっている。
雨戸を開けると薄日が射している。
インターネットで台風の位置を確かめると潮岬の辺、予想より大分南である。

 急に、晴れて貰ってもな。何も予定はないし・・・
午前中は散髪に、午後は翌日のゴミ捨てに備えて、捨てるゴミの整理、軽トラへの積み込み、台風一過とはほど遠いお天気で蒸し暑くて大汗をかいた。

 注 ゴミ捨て

   普段は平日しか取り扱っていないゴミ処理場への持ち込みが
  年に数回休みの日に行われる。偶々16日がその日に当たってる。
  こんなサービスは、年中無休でやって貰いたいが・・・

日記まとめ書き再び

 最近、会議が多くて、日記を書く時間がない。
又、まとめ書きになってしまった。

11日(水)
 
 特記事項なし。

今日の昼食
 チャーハン・ラーメン ¥400
 
 又、やってしまいました。禁断のメニュー アハ

12日(木)
 今日は月1回の定期検診日、に行く頃は、もの凄い雨、ワイパーを早く掃いても見えないぐらい。おまけに、病院の駐車場は枠が狭いので、窓から顔を出して確認しないと、巧く止められない。
もうそれだけで、ずぶぬれ、病院の玄関までは傘をさしていても関係ないぐらい、びしょびしょになりました。

 結果は、異常なし、来月には心臓のCTを撮って貰う予定。

 会社へ行くべく、駅まで行ったが、朝方の雨で福知山線の篠山口~柏原間は午前中は運転見合わせ、仕方なく、車で篠山口まで
なんやかやと疲れた一日でした。

 夜は夜で、野球とドラマの掛け持ちのみならず、野球が11時半までやっていたので、疲れた。なんとか勝ったけれど・・・

今日の昼食
 一口ヘレカツカレー大盛り ¥880

 13日(金)

 特記事項なし

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 温泉卵
 みそ汁
 ご飯             ¥590  
  

台風4号

 フィリピンの東に台風4号があって、連休ぐらいを狙って、本土上陸を伺っています。
 今年は例年にも増して、海水温が高いので台風が発達しやすいらしい。

 今年は、本当に煙霧の日が多く、何となく空気が澱んでる。
この際、梅雨前線もろとも引き連れて北に去って欲しいものである。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 冷や奴                ¥450

 今日は、社食に傘を持っていかなかった。1階に下りて歩き出したら、、仕方がないので、ジャスコをうろついて帰ってきた。

日記まとめ書き

 週末、バタバタしてるうちに日記が溜まってしまった。
土曜日
 天気予報は雨だったのに、朝起きると降っていない。
豆を蒔く畝を1本元肥を入れて手で耕して、その後ガレージの前の広場で草や古くなった椎茸のホダ木を焼き、時々、火の世話をする。結局、夕方までかかって、大方灰になった。その灰は日曜日に畑に撒いてきた。

日曜日

 囲炉裏のオフ会で比良の蛇谷ヶ峰に登ってきました。
あいにくの煙霧で展望はなし、端境期で花もなし、頂上での無線も
坊主、下山後のお風呂と買って帰った鯖寿司が美味しかったのが唯一のグー

 そして、今日は通勤電車に家内からが、
それには、畑の西瓜が3個カラスに食べられたと書いてあった。
もうそろそろ、防鳥ネットを張らないとと思っていながら、山にばっかり行っていたので罰が当たった。

 しかしにっくきカラスめ

今日の昼食
 豚肉の生姜焼き
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

お勧めメニュー

 今日の社食のセットメニューはちらし寿司と蕎麦(¥500)
 色んなセットメニュー
  いなり寿司と蕎麦
  ミニ天丼とざる蕎麦
  かやくご飯と豚汁・・・・の中では一番美味い。

 その代わり、行列も長い、ちらし寿司はあるが蕎麦が売り切れ、うどんしかないという場合もある。やはり健康ブームかな?

 そんな時、僕は別のメニューに変えるが、そしたら食べ始めるのが随分遅くなる。

 さて、決算も今日で数字が出ます。
第一四半期なんかどんな数字でも良いが・・・

 この週末は山に行きたいが、お天気が怪しい。
天気予報、当てにしたくはないが、有れば見てしまう。
     

創立20周年記念

 昨日は会社の創立20周年記念パーティーがあった。
併せて、勤続15年、25年の表彰と、昨年一年間の業務の中で、優秀なプロジェクトの表彰もあった。

 四半期決算の最中にも拘わらずホテル阪神の宴会場で18時から、OBの方もお呼びして盛大に行われた。社長の挨拶の後、ビールで乾杯、・・・お腹が空いていたので美味かった。

 何せ出席者が多いので、早く料理を取りに行かないとなくなる。

 アトラクションで、マジックショウもあったりして、盛り上がりました。

 予定では、8時まででしたが、料理が無くなってしまったので、こそっと抜けて8時12分の電車で帰りました。何せ、遠距離通勤だし・・・

今日の昼食
 魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                 ¥490

 しかし、代わり映えしないなあ

 お昼休みウオーク、曇ってると思って、サンバイザー持っていかなかったけれど、そんなに暑くなかった。

第一四半期決算

 今日は、第一四半期決算の仮締め前日である。
朝から、大分判を押したが、これからもまだ大分出てくるのかなあ。

そんなんで、チョイ多忙につきこれでお終い

今日の昼食
 ポークカレー
 じゃことワカメ、キュウリの酢の物
 小松菜ときのこのポン酢和え           ¥500

 今日はしとしとと雨が降っている割には蒸し暑い

最近の天気予報は酷い。

 最近の天気予報は酷い、時期的には例年で有れば、梅雨末期で大雨が降って、被害が出るというのが通例であるが、他地方はいざ知らず、近畿に限って言えば、昨日の朝の予報は大きな傘マークが出ており、多少の止み間はあっても、一日中ザーザー降りの雨の予報であった。

 ところが朝の間こそ、少し降ったが、後は殆ど降らず、午後からはピーカンに晴れた。晴れなければ、そんなに暑くないはずなのに、晴れたお陰で夕方はもの凄く蒸し暑かった。そんななので、家から持ってきた大きな傘を又置き傘にしてしまった。

 今日も昨日と同じ様な予報であったが、日本全体で見ても雨のところは少ないように思う。これだけ外れると、なんとか自己批判して貰いたいが、それもなし。もう、これからは天気予報は見ないようにしよう。外れると腹が立つだけだから・・・

今日の昼食
 ポークカツきのこソース
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 なんかきのこソースという割にはきのこの姿は見えず

今日から後半戦

 昨日から、今年も後半戦に突入した。
昨日は、朝、雨で1週間遅れていたPTAの廃品回収があったので、新聞・雑誌・広告類を出した。

 我々の時はありとあらゆるものを回収していたが、今は上に書いたものと段ボール、茶色のビール瓶や1升瓶だけである。

 まあ、うちは瓶は酒屋に持っていくので出さないが・・・

 そして、お昼前に酒屋に焼酎や泡盛の買い出しに行った。無論、空き瓶を持って・・・酒屋の駐車場に軽トラを止めるとおじさんが空き瓶を下ろしに来てくれて曰く、「1本だけですね。」「え?」「有料なのは1本だけですね。」
聞くと、1本5円で引き取ってくれるのは、茶色の瓶だけで、透明や磨りガラスのような色のものはダメだそうである。

 まあ、別に空き瓶で稼ごうとは思っていないので、捨ててくれればいいのだが・・・

 しかし、暮らしにくい世の中になったものである。

 午後は、検査入院してる母親を見に行き、帰りにスパイク付きの長靴を買ってきた。履き心地をためしたいものである。

今日の昼食
 ざる蕎麦とミニ天丼               ¥500
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

