

6月(水無月)です。

P1010188.jpg


 又、じめじめした季節がやってきますね。今年の梅雨はどんな梅雨なのでしょうね。これまでの近畿地方は小雨で夏の水不足が心配されています。とは言え、大雨も嫌ですね。今月で一年の半分が終わります。予定は着々と進んでますか?精出していきまっしょ。

6月 2日 氷ノ山に行きます。
6月 3日 町内一斉クリーン作戦
6月 9日 MM本部杯 滝野カントリー八千代コース
6月10日 伊勢講
6月13日 プライベートゴルフ タイガースG.C 
6月16日
6月17日 大山に行きます。
6月23日 三室戸寺に行きます。
6月24日
6月30日 青葉山に行きます。

日々の日記はこの下に書いていきます。

トマト

 この間より、トマトやミニトマトが取れだして、チョコチョコは食べている。
 今日は、夕食で食べても余るぐらい取れたらしい。(収穫は家内の仕事)これからはもっとたくさん採れると思うが、最初の内だけ被写体になる。笑

 味は、まだ梅雨の最中で、余り日光を受けていないので、甘みが少し足りない。

 もう少ししたら、甘くなるでしょうね。

IMG_4534.jpg

今日のトマトです。

多忙につき、本日もお休みします。

今日の昼食
 茄子スパゲティー
 鱧の天ぷら                 ¥450

職場での飲み物

 僕が会社に入った頃は、朝、始業前に女子社員の手でお茶が配られた。
無論、追加は自分で湯沸かし場に行って自分で入れないといけなかった。

 それがいつの間にか、来客とか会議にはお茶が出るが、その他は全て自分で用意をしなくてはならなくなった。

 最初の頃は、お茶が飲みたくなると缶コーヒーを買ってきたり、喫茶店にコーヒーを飲みに行ったりしていたが、最近は家で沸かしたお茶をペットボトルに入れて持ってきている。それだけでは足りないので、駅前のコンビニでスポーツドリンクを1本買って一緒に持ってくる。家から持ってきたお茶はもっぱら通退勤時の電車の中で飲んでいる。

 その他に、コントレックスという硬水を冷蔵庫に冷やしており、スポーツドリンクと交互に飲んでいる。一日に必要な水分は、2.5リットルと言うが・・・どれぐらい飲んでるのかな?

今日の昼食
 チキンタルタル焼き
 鰺フライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 

これからが正念場

 今日もカンカン照りの下、サンバイザー付けて歩いてきた。
さすがに今日は暑かった。

 これからが、正念場だ。暑いけれど効果も高い。

 沿道の花は紫陽花に変わって、クチナシやカンナが咲いている。
カンナなんて秋の花だね。季節は確実に進んでいる。

今日の昼食
 コロッケとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                 ¥490

CIMG0742.jpg

クチナシ

CIMG0743.jpg

カンナ

CIMG0744.jpg

???

ササユリを見に

 今日は朝から一日中雨、午前中は雑用を済まし、お昼からは町歩きでもしようかなと思っていたが、雨は益々降り方がひどくなる一方
 あっさりあきらめて、家内とササユリを見に行ってきた。
春日球場の近くの「ごんろくの里山」と言うところに・・・長靴で傘をさしてチョット山道を歩くと沢山咲いていました。

 こんなお天気なので、見物客は僕たちだけ

 ササユリは庭の洋ものの百合とは又違った趣があります。

IMG_4499.jpg


IMG_4500.jpg

写真クリックで大きい画像でどうぞ

三室戸寺と穴太寺

 今日は西国10番札所の宇治の三室戸寺と21番札所の穴太寺にお参りに行って来ました。
 大分前から、西国33ヵ所のお寺には集印帳を持ってお参りをしているが、どうせ行くなら、その寺が一番綺麗なときに行きたい。

 で、今日は紫陽花の名所の三室戸寺に行ってきました。
お天気が良かったのと、紫陽花が見頃というので、紫陽花も凄かったですが、人も凄かったです。
知らない種類の紫陽花が一杯咲いていました。

 本堂の前の蓮の花も綺麗でしたよ。

 行きは、中国~名神~京滋バイパスで行ったのですが、帰りは地道で帰ったので、途中亀岡の西国21番札所の穴太字にも寄ってきました。

 ここにも紫陽花や桔梗の花が咲いていましたが、参拝客はホンの数人、その代わりゆっくり出来ましたよ。
 
IMG_4482.jpg

紫陽花園の遠景

IMG_4468.jpg

白い紫陽花

IMG_4474.jpg

混雑する本堂前と三重の塔

IMG_4473.jpg

本堂前の蓮の花

IMG_4488.jpg

穴太字本堂

IMG_4494.jpg

穴太字のしだの飾り物

写真クリックで大きい画像でどうぞ

我慢のしどころ

 今日は、朝から蒸し暑い、六甲が見えないから相当水蒸気が多いみたいである。
 去年の今頃から昼休みウォークを本格的に始めた。それまでは気が向いたときに歩くだけだった。それ以後は、仕事の都合とか、余程の大雨でも降らない限り毎日歩いてる。

 でも、今日のように蒸し暑くて日射が強い日はどうしても、止めたいなという誘惑に負けそうになる。

 ここが我慢のしどころじゃ

 と言って、歩いてきた。そしたら、暑さもそれほどではなかった。

 ここで止めたら、今までの苦労が水の泡
止められません、目標達成までは

今日の昼食
 トンペイ焼き
 ぜんまい煮
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

夕べのデザート

 夕べの夕食後のデザートは、大山からの帰りに蒜山SAで買ってきた蒜山ジャージーヨーグルトに自家製のブルーベリーを載せて頂いた。

 僕は余り、ヨーグルトは好きではないがブルーベリーが食べたくて食べてみた。さすがは自家製のブルーベリー完熟なので、とても甘い。

 でも、ブルーベリーの木は去年植えたばかりなので、そんなに沢山実を付けている訳ではない。来年になれば、沢山なるかな?

今日の昼食
 ハンバーグキノコソース
 みそ汁
 ご飯               ¥540

IMG_4455.jpg

ブルーベリー入りのヨーグルト

日記まとめ書き



 土・日・月と3日間日記が溜まってしまった。

土曜日

 今日は家内がお出かけ、僕は、お袋がディサービスから帰ってきたときにお出迎えをしないといけないのでお留守番、午前中は、色づいたトマトを鳥に取られないための網を吊ったり、トウモロコシが風で転けないようにするための竹を渡したり、そこまで済ませて、お昼を食べにお出かけ、山用の5本指の靴下や、カッターシャツを買ってきた。

 その後は、パッキングをしたり、まったりと過ごしました。

IMG_4404.jpg

トマトの網

IMG_4406.jpg

トウモロコシの竹

日曜日

 今日は4時起きして、山中間のJさんと大山に登ってきました。
大山は2回目ですが、前回は福知山線の脱線事故で毎日片道4時間の長時間通勤を余儀なくされていたこともあり、途中でリタイヤしようと思ったほどヘロヘロになりましたが、今度はダイエットもしてるし、大分楽やろと思いましたが、そうは問屋が下ろしてくれませんでした。

 何せ一段一段が高い階段が延々8合目の先まで続いている。
途中で、食料をお腹に入れ、リュックを軽くしたり、休み休み登りました。
途中で知り合った男女4人組の若者としゃべりながら、楽しいひとときも過ごせました。

 頂上は大勢の人でやっと座るところを見つけお昼に、ビールが美味しかった。無線も新居浜の局長さんと繋がりました。

 下りは元谷に下り、大山寺の前でソフトクリームを食べ、大山ロイヤルホテルのお風呂に入り、汗を流して帰りました。

IMG_4430.jpg

頂上付近からの弓ヶ浜

IMG_4432.jpg

コイワカガミ

IMG_4445.jpg

元谷からの北壁

月曜日

 今日は、朝から梅雨らしいお天気
お昼は、傘を持って、社食に行き、その後歩いてきました。
それでも蒸し暑かった。

今日の昼食
 ポークカレー
 大根サラダ               ¥400

写真クリックで大きい画像でどうぞ

紫陽花の季節

 今日は、昨日と打って変わって爽やかな空気に代わっていた。
でも、梅雨空には変わりがない。

 今日はお昼休み久し振りにデジカメを持って紫陽花を写しに行ってきた。
梅雨入りするまでは、咲いたものの強い日差しにしんなりしていた紫陽花が何とはなしに凛としているような気がした。

 午後からは会議、長い会議は疲れる、アヘアヘ

明日はトマトに網をかける予定、早くしないと鳥に食べられてしまう。

今日の昼食
 焼きうどん
 南京煮               ¥450



CIMG0733.jpg


CIMG0734.jpg


CIMG0735.jpg


 歩きながら撮ってきた紫陽花です。
 写真クリックで大きい画像でどうぞ 

最新式のCT

 今日は月1回の定期検診日でした。
まあ、薬をもらいに行くようなもので、問診と血圧測定、聴診器で心臓の音を診てもらうだけでしたが・・・

 診察を受けながら、「この病院に最新式のCTが入ったそうですね。
冠動脈のプラークも写るそうですね。」
 すると医者が、「心筋梗塞が起きてからもう8年経つんですね。一度、診てみても良いですね。」と言うので、「お盆頃に」と言っておいた。

 下手に7月頃にやられて、「山はダメよ」と言われては堪りませんからね。
山から帰ってきてからにお願いしておいた。ハハハ

今日の昼食
 豚肉キムチ丼
 みそ汁                    ¥400

 小雨の中、傘さして歩いていると道端の紫陽花が何となく嬉しそうに見えた。

ビル風が嬉しい。

 今日は、梅雨明けのようなお天気、サンバイザー付けて歩いてきた。
2号線の阪神電車の高架沿いの歩道を歩くときは足下から熱気が上がってきて、本当に暑かった。

 ガードをくぐって関西スーパーの前を通って鷺洲の交差点までは同じように暑いが、車が少ないのでそれほどでもない、鷺洲の交差点を左折すると、歩道がビル影になることが多く、暑さはそれほどではない。

 海老江の交差点を左折し、我が社の方に近付くに連れ、ビル風が強くなり、本当に気持ちがいい。冬は、寒くて嫌だが夏はビル風もありがたい。

 今日は、まだチョット時間があったので、ジャスコで涼んで汗を入れてから社に戻った。

今日の昼食
 冷麺
 冷や奴                 ¥500

  冷麺、美味しかったが、量がチト少なかった。

ノーネクタイ執務

 うちの会社では、6月4日から室内の温度設定を28度にする代わりにノーネクタイでの執務がOKとなった。
 あくまで、社内でのことで他社を訪問するときなどはネクタイ着用しないといけないらしい。

 家からはネクタイをして来て、デスクに座ったら、ネクタイを外す。
通勤時は服装自由というものの更衣室なんてものは男子にはないから、今までとあんまり変わらない。

 どうも、我が社は世間の常識からかなり外れている

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

わが家のトマト

 キムねえさんちのベランダでミニトマトを育てておられる。
そこで、わが家のトマトの今朝の状況を見てもらおうかなと思って写真を撮りましたが、フラッシュが光ってしまって、回りが見え無くなっちゃた。

 植えたのは連休前、先日第1回目の追肥をしました。

 トマトは雨が降ると調子が悪くなるので、これからが要注意

 家は、一本の木から普通のトマト(サターン)の場合、8段仕立てで60個前後17本で1000個ほど取れます。

 それでも、お盆を過ぎると割れ目が入ったりして方とは悪くなりますが

CIMG0728.jpg

ミニトマト

CIMG0729.jpg

サターン

写真クリックで大きな画像でどうぞ

今日の昼食
 蒸し鶏ごまだれスパゲティー添え
 マカロニサラダ
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

元部下

 今日、お昼休みウォークに出ようと会社を出てすぐ、元部下のS嬢に声をかけられた。
 彼女とは彼女の結婚式以来だから、かれこれ8~9年にもなるだろうか?彼女の方から声をかけてくれなければ、チョット分からなかったかも知れない。

 と言うのは、、僕の瞼にあるのは独身時代の彼女であり、子供3人も育ててるママさんの姿じゃないもの・・・

 でも、その時の明るさはそのまま、お互いにご近所でありながら、今まで会わなかったことが不思議・・・

 でも、朝からの会議で疲れた身には一陣の涼風だった。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦           ¥500

新兵器

 このところ、梅雨になっていないのに梅雨明けのようなお天気が続いています。昨日の昼休みウォークで、UVカットのサンバイザーが目に付いたので、衝動買い。

 なんか心なしか涼しいような気がする。無論、頭のてっぺんは陽が当たってるんだけど・・・サングラスをかけると涼しい気がするのと同じ

 紫外線はきっと強いんだけど、蒸し暑さがないのが嬉しい。

今日の昼食
 ハンバーグ目玉焼き
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 しかし、夕べの阪神良く勝ったもんだ。
アレで負けてたら目も当てられない。
ところで今日は誰が先発するんだろうか?

会議漬け

 今日も一日中殆ど会議、ホントに疲れるわ。
無理矢理4時過ぎに終わらせました。又、明日も午後から会議、アヘアヘ

 今朝の通勤電車で、家の近くの川で蛍が乱舞しているというような話を小耳に挟んだ。帰りにチョット見てこよう。
蛍なんて何年も見ていない、チョットいぶかしいが・・・

今日の昼食
 ツナドリア
 ポテトサラダ
 ひじき煮                ¥550

 しかし、梅雨になってないのに梅雨のように蒸しますね。
日差しが強いので、咲きかけた紫陽花もヘロヘロになっていましたよ。

筋肉痛

 今日は、昨日の百姓仕事が堪えて少し筋肉痛である。
山に行くときは、サポートタイツを穿いたり、サプリメントを飲んだりしているが、百姓の時はそんなことは何もしていない。

 幾ら前日山に行っていても使う筋肉が違うんで関係ないみたい。
昨日は、エンドウや空豆を片づけたのだが、このところの晴天続きで杭が抜けない。かけやで何度も叩いたりしたのが堪えたみたい、下半身より上半身が筋肉痛になっている。

 色男金と力はなかりけり・・・別に色男じゃないが・・・

今日の昼食
 ざる蕎麦とミニ天丼              ¥500

 今シーズン、始めての登場だが、やっぱり蕎麦の質は悪い。

 今日の昼休みウォーク、今年初めて蒸し暑さを感じた。
今から嫌な季節の到来です。

氷ノ山に

 昨日は、東尾根のドウダンツツジを見に氷ノ山に行ってきました。
去年は、裏作に当たり、ショボイ咲き方でしたが、今年は表の年、とても綺麗でした。

 この時期はスズコのシーズン、スズコを取りながら登り、頂上の避難小屋で湯がいたり、焼いたりして頂きました。やっぱり、取り立ては美味い。

 久しぶりにいい山登りでした。


IMG_4369.jpg

頂上から見たハチ高原

IMG_4350.jpg

ドウダンツツジ

IMG_4381.jpg

ヤマエンコグサ

写真クリックで大きい画像でどうぞ
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

