

5月(皐)です。

IMG_1072.jpg


 新緑の綺麗な5月になりました。周りの田圃では田植えが始まりました。今月も頑張りましょう。

 1日
 2日
 3日 北陸から飛騨の方を巡ってきます。
  ~ 3日には野坂岳にリベンジ
 5日 59回目の誕生日
12日 堂満岳に行きます。
20日 駒ノ尾山から後山縦走
    青葉山に登りました。
22日 プロ野球交流戦が始まりました。
27日 高野山参り
30日 プライベートゴルフ(タイガースG.C)
日々の日記はこの下に書いていきます。

会議

 今日は、午後3時から会議の予定があった。
ところが先方から、会議の前に打ち合わせがしたいと言ってきた。
仕方がないので、昼休みウォークもそこそこに打ち合わせ会議に出た。
引き続き、予定の会議に出たので、通常業務はほったらかし

 決算関係の業務が終わると積み残しの難問が山積、毎日毎日会議が続きそうです。

 どこまで続く泥濘ぞ
 
今日の昼食
 チキンカレー
 海藻サラダ
 チンゲンサイとエノキのさっと煮          ¥500

雨にも負けず

 今日も雨の中、歩いてきました。
社食に行くときは、雨は上がっていたんだけど・・・
すんで表に出ると雨がピリピリ(丹波弁らしい)と降ってきた。

 少し歩き出していたんだけれど、コンビニのところまで引き返し、傘を1本買って(金曜日に置き忘れたし・・・)それをさしてルンルンで歩いてきました。

 雨の中、紫陽花が綺麗に咲いていたんだけど、本日はデジカメは持たず

 これだけ、毎日歩いて居るんだけど、夕べは腹筋や色んな筋トレもやったが
体重は殆ど変化なし・・・
 こうなると、家に帰ってからもう一度歩く以外に手はないな。 

今日の昼食
 鶏の照り焼きとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                       ¥490

今丹波では

お問い合せ先:産業経済部農林振興課 電話:(0795)74-1465

6月1日から7月1日までの期間、市内全域の山林を対象にシカの一斉捕獲を行います。シカが多い地域を中心に捕獲し、農林業と野生動物との良好な状況を保つことを目的として実施するものです。山へ入るときは、目立つ服装やラジオを鳴らすなど、目立つように心がけていただき、事故防止にご協力ください。


 これは、先日、市からチラシで知らされた文書である。
本来の狩猟期は11月15日から翌年の2月15日までである。
 ここ数年、3月一杯まで延長されたことはあるが、6月一杯までと言うのは珍しいことである。

 山登りの適期は全て、松茸山、狩猟期、になり、フリーで登れるのは梅雨から酷暑の時期だけとなる。

 農作物に被害を与える動物の内、鹿、イノシシ、猿、たぬきは前からも居たが、最近は、それにツキノワグマと外来種のヌートリアが加わった。

 ヌートリアは別にしてこれらの動物は昔から山にいたと思うが、我々が子供の頃は、人里に出没することはなかった。その頃は、里の人々や子供も里山に良く入り、芝刈り、枯れ枝拾い、炭焼き・・・山も綺麗だった。

 その頃は、お風呂は五右衛門風呂、お茶やご飯は竈で炊き、その燃料は、山の恵みであり、決して石油エネルギーではなかった。芝刈りすることにより、山の雑木が年々更新され、小動物の餌となっていた。
 生活が便利になるにつれ、人々は山には入らなくなり、里山は荒れ放題となり、小動物の餌となる木の実が彼等の手の届かない範囲になってしまった。

 従って、彼等は生きるためには里に下りて畑を荒らさざるをえなくなったのである。
 
 我々は便利な生活と引き替えにやっかいなものを背負い込んだようである。

今日の昼食
 鯛飯と蕎麦           ¥400

意地悪天気

 日記のまとめ書きです。

 土曜日は、金曜の晩、同業者の寄り合いでしっかり飲み過ぎて完璧な二日酔い。久しぶりに浜に打ち上げられたマグロ同然になっておりました。アハ・・・でも、ヘブンリーブルーの種まきだけはしました。

 花の土を買ってきて、きれいに洗ったプランターに入れ、30粒蒔きました。沢山芽が出ると良いな。種はたくさんあるので失敗しても良いんだけど・・・

 昨日は、お寺の行事で生まれて初めて世界遺産の高野山金剛峰寺にお参りしてきました。高野山は遠いです。朝6時半に出たのに高野山に着いたのはお昼前、家に着いたのは21時過ぎでした。

 でも、歴史上の有名な人のお墓や企業戦士の墓、コメディアンの墓などがあり、びっくりしました。

 しかし、土曜・日曜は凄い黄砂でしたね。高野山に行く道々色んな山が見えるはずなのに殆ど見えませんでした。

 なのに、月曜日はすっきりクリア

 意地悪なお天気

今日の昼食
 豚肉のみそ炒め
 イカとキュウリの酢みそ和え
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

CIMG0220.jpg

去年のヘブンリーブルー

 夜半から降り出した雨が、間断なく降っています。
これだけしっかり降るのは久し振りの感じがします。
今日は会社のある日なので、幾ら降って貰っても良い。
むしろ、今まで降らなかった分を補えるほど降って貰いたいもんだ。

 今日は、幾ら何でも外は歩けない。仕方なく、昼休みウォークは中止
 
 夕方からは同業者の寄り合いがあり、その後は一杯飲み

 その分控えないといけないのだが無理だわね。

今日の昼食
 魚のムニエルとハムロールフライ
 ぜんまい煮
 みそ汁
 ご飯                ¥590

たこ焼き

 今日の昼食時、社食でたこ焼きが話題になった、JR野田駅の近くに色んな種類のたこ焼きを売ってるお店があるとテレビで言っていたとのこと。
 「昼休みウォークでその店見に行ってこよう」と言うと、社長が「買ってきたら」と言う・・・、いつもと違うコースだけれど、歩くのには違いないので言ってきた。JRの駅の近くには高架下に1軒、道を挟んで1軒のたこ焼き屋が目に付いた。
 1軒は普通のしか売っていない。もう、1軒はキムチ、チーズ、普通のと3種類が売ってあった。テレビで放映されたのとは違うようだけれどまあ良いか
キムチ、チーズ、普通のと4個ずつ買ってきて社長室で試食会をした。

 社長と専務と常務と僕でふーふーしながら一個ずつ味見をした。
どれもなかなか良い味でチョット癖になりそう。

今日の昼食
 ポークカレー
 トスグリーンサラダ             ¥400

 今日は歩いてきて、帰ってすぐたこ焼きを食べたので、暑い暑い

何とか見られる花が

 この春の我が家の薔薇、剪定の時期が遅かった(いつもと同じ時期にしたのだが暖冬で結果的に遅かった。)のか、虫にかじられたのか綺麗な花が咲かなかった。
 この頃になって、やっと見られるような花が咲き出した。
 
 花が済んだら、軽く剪定をしてお礼肥をあげて、消毒をして、秋には綺麗な花を咲かさねば・・・

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦
 ジャガイモニラ炒め              ¥500

 CIMG0722.jpg


CIMG0723.jpg


CIMG0724.jpg


写真クリックで大きい画像でどうぞ

 しかし、夕べの交流戦、セ・リーグ全球団枕を並べて討ち死に

交流戦

 今日から、交流戦が始まる。
昨年までは、各チーム6試合ずつ36試合があったが、今年から4試合ずつの24試合に減った。

 我が阪神タイガースは昨年までは交流戦を上手く戦い、貯金を作ってきたが、今年はどうでしょうか?チーム状態もイマイチで3連戦でないと言うことは初戦を負ければ連敗もあり得るわけでチト怖い

 一昨年は中日、去年は巨人が大きく負け越し、首位から転落、優勝を逃した。阪神、ヤクルトは交流戦で勝ち、その後のペナントレースを上手く運んだ。

 兎にも角にも第1戦を勝つことが大事

 皇国の興廃、この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ

今日の昼食
 魚の礒揚げ柚風味
 温泉卵
 みそ汁
 ご飯                ¥590

雑草でも

 土曜日、嫁さんはお食事会、おばあちゃんはデイサービスに行って、僕だけお留守番、お昼は餃子セット(餃子、ラーメン、小ライス)を食べた。
 さすがに、チョット食べ過ぎなので、家に帰ってから1時間ほどデジカメ下げてウォーキングに行った。

 これと言った物があったわけではないが、田圃や山裾には綺麗な花も咲いている。名のあるものではないだろうが・・・もう暫くの間、ウォーキングも楽しい。

今日の昼食
 ポークカツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

CIMG0716.jpg

休耕田に咲いていた花 名前?

CIMG0717.jpg

山裾に咲いていた花で多分山いちごの花と思う。

CIMG0718.jpg

これも山裾に咲いていたが、撮り方によっては高山植物の群落みたい。

写真クリックで大きい画像でどうぞ

今日の収穫

 この前、娘がイチゴ狩りに帰ってきて沢山持って帰ったが、今日、又沢山採れた。
 今頃のが大きさも甘みも一番、何も付けないでそのまま食べます。
この時期のイチゴにミルクや砂糖をかけるのはもったいないと思います。
 ジャムやジュースは屑で作ります。

 イチゴも後少しで終わりです。

 さあ、皆さんデザートをどうぞ
IMG_4274.jpg

朝食後のデザートです。

IMG_4273.jpg

今朝の収穫です。これの倍程採れました。

写真クリックで大きい画像でどうぞ

同じパターン

 我が阪神タイガース、どうしても広島に勝てない。
ここ数年、お得意さんにしてきたのに・・・

 連休前は 巨人に1勝2敗、ヤクルトに3連勝、連休に入って広島に3連敗、そして雨を挟んで横浜・広島に4連敗

 連休明けは巨人に1勝2敗、ヤクルトに3連勝、広島に3連敗、なんかこのままでは横浜にも3連敗しそうだな。同じなら、今夜は雨で中止になるのかな?

 なんか憂鬱だな

今日の昼食
 アジフライ
 ワケギ、エリンギ、ネギの芥子和え
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

 今日の昼休みウォークはチョットコースを変えてみたが、やっぱり代わり映えしないわ。それに今日は特別蒸し暑い

異常なし

 今日は、月に一度の定期検診、先月腹部のCTを撮ったので、その結果を聞いてきた。
 腎臓に結石がある。
 腎臓にのうほう(どんな字を書くのかな)がある。
  どちらも、心配なものではないので、経過観察


 まあ、一安心である。

 夕べは山の会の月例会だったので、二日酔いで診てもらったが、
それについては何も言われなかった。

 午後は、犬の予防注射なので、今日はお休みにしました。

今日の昼食
 ざる蕎麦
 野菜炒め
 イカナゴの焼いたの 家での食事です。

IMG_4262.jpg


広島に負け続ける阪神はもう紫蘭

最近は

 このシリーズのドラマ、野球があったり、旅行で見なかったりしたので、殆ど見ていない。
 ずっと見ているのは「鬼嫁日記」ぐらいかな・・・

 昨日の鬼嫁日記は懐かしいシーンがあった。
その昔、「8時だよ、全員集合」の中で、加藤茶がやっていたストリッパー
「チョットだけよ」「あんたも好きねー」というやつ、本人は親父役で出ているのでともかく、BGMまでそっくり、3人で大笑い・・・なんかこのドラマ大昔の時間ですよみたいな女風呂のシーンもあれば、こんなのもある。
それに第一シリアスでないし、1回やそこら抜けても筋があるわけでもないので・・・、このシーズンは1話完結型のドラマが良いな。

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 ポーチドエッグサラダ
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

 今晩は、山の会の月例会で一杯飲みです。 

  

ネタ切れ

 ブログの日記も毎日書くのはたいていではない。
普通のサラリーマンの僕には、そんなに書くことがあるわけではない。
 我が阪神は9連敗の後4連勝。トータルで借金3・・・
今日からの対広島、横浜6連戦は非常に大事である。
GW中にこの両チームに7敗もしたのだから、特に広島には5連敗と痛めつけられている。

 来週からは交流戦が始まるので、それまでに成績をとんとんに戻しておきたい。6連勝なら貯金3、5勝1敗なら貯金1、4勝2敗なら借金1なので、最低5勝はして欲しいものである。特に広島は裏ローテに当たり、黒田も佐々岡も出て来ない

 それに引き替え、我が阪神は下柳、福原、ボーグルソンの表ローテなのだから

今日の昼食
 チキンドリア
 スパゲッティサラダ               ¥450

夏山の計画

 そろそろ、夏のアルプス遠征計画を決めなくてはならない。
僕としては
 ①一ノ沢から常念小屋~常念岳~蝶ヶ岳~三股
  車が2台要る
 ②栂池~天狗原~白馬乗鞍~白馬岳~大雪渓~猿倉
 ③扇沢~針ノ木雪渓~針ノ木峠~針木岳~針ノ木小屋~蓮華岳~針ノ木峠~  扇沢
  車1台で行ける
 この3つの中から選びたいが・・・同行者を捜さなくてはならない。
さあ、どうしたものかな?

 今年の夏はなんとしてもこまくさの花が見たいものである。

今日の昼食
 タンドリーチキン
 みそ汁
 ご飯                  ¥540
 


 
 

オフ会で比良山に

 昨日は、某グループのオフ会で比良の堂満岳に行って来ました。
お天気は良かったですが、この暖冬で石楠花は終わっていました。
しかし、登山道のあちこちにコイワカカミが咲き、気持ちの良い新緑の道を琵琶湖を見ながら歩いてきました。

 コースはイン谷口から正面谷を金糞峠まで登り、そこで頂上を目指す組と八雲ヶ原を散策する組とに別れ、又、北比良峠で合流し、下山するというものでした。

 僕は登頂組に入れて貰って、頂上を踏んできました。
 北比良の方にはスキー場(3年前に閉鎖)の時の遺物も少し残っていました。


IMG_4223.jpg

コイワカガミ

IMG_4231.jpg

堂満岳の山腹と琵琶湖

IMG_4247.jpg

石楠花
写真クリックで大きい画像でどうぞ

ア・ラ・カ・ル・ト

 今日の社食のメニューはメインディッシュが天ぷら盛り合わせ、麻婆豆腐、
麺類はきつねにカレーラーメン、丼は牛玉丼、それにハヤシライス

 余り食指が動く物がない、仕方がないのでアラカルト方式で食べることにしたが、サイドディッシュもこれと言った物がない。

 副菜の副菜というか箸休め的な物ばかりになっちゃった。
まあ、偶にはこんな日もあって良いかな。昼歩かないつもりなら、外食なんだが・・・

今日の昼食
 マカロニサラダ
 筍の木の芽和え
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥440

 今日は六甲が綺麗だったので、淀川の堤防まで行って来た。

 CIMG0702-1.jpg

2号線淀川大橋と六甲連山

イチゴの初収穫

 昨日、イチゴを初めて収穫した。
ナメクジにしゃぶられたのも大分あったらしい。
それらは、家内とおばあちゃんがイチゴジュースにして飲んだとのこと。

 僕は朝ご飯の時に頂いた。
まだ、少し甘みが足りないようだが、みずみずしくて美味しい。
無論、何も付けずにそのままである。イチゴはこれが一番美味しくてヘルシー
絵文字名を入力してください

 これからは、取れる量も増えてくるので楽しみ

今日の昼食
 サーモンのハーブフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                      ¥590

 今日は、帽子なしで歩いて丁度良かった。
チョット風がきつかったけれど・・・

アイスクリームの日

アイスクリームの日
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因む。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(昭和39年)に制定。

 ホント、昨日からアイスクリームが食べたいような気温になりました。
家は内陸部なので、暖まりやすく冷めやすいのですが、今朝の室内気温は24度、まるで夏でした。玄関先は14度でしたが・・・

 夏嫌いな僕には苦手の季節到来です。

今日の昼食
 煮込みハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                 ¥540

ゴージャスなクレマチス

 今日は久し振りにデジカメをぶら下げていつものコースを歩いてきた。
暑そうだったので、今夏初めて帽子を着て歩いた。

 道路脇の花々もツツジが終わり、バラやツリガネソウなどが咲いている。
無論黄色やピンクのカタバミも咲いてはいるが・・・

 信号待ちをしたとき、ふとマンションの庭を見ると大きなクレマチスが咲いている。それもフェンスなどに登らせずに地面にそのまま這わせてある。

 我が家のも、クレマチスは数種類あるが、こんなに大きいのは見たことがない。

 帽子を着て歩いたが、日陰に来ると脱いで持って歩いた方が気持ちがいい。

 なんか季節の移ろいの早い今日この頃である。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦               ¥500


 CIMG0698.jpg

写真クリックで大きい画像でどうぞ

夏になってる。

 9日振りに会社に出た。
朝家を出るときから、連休前と雰囲気が違う。
まあ、夜明けが早くなったこともあるが、夏服来てても寒くはない。

 そして、連休前は高校生も借りてきた猫のようであったが、段々と態度が大きくなり、喧しい。上級生が隅に追いやられている。

 会社に来たら、連休前に何をしていたんだろうと言う感じで将に今浦島。

 でも、阪神が7連敗をしたのは紛れもない事実

 今日から段々思い出しながらやっていこう。

今日の昼食
 焼きうどん
 春巻き              ¥450

 久し振りに昼休みウォークを再開、連休中に付いた贅肉をそがねば、街の景色も緑が一段と濃さを増し、ヒラドツツジが終わり、紫陽花が小さなつぼみを付けている。 

連休最終日

 今日は9連休の最終日、朝から大雨で、骨休みにもってこいのお天気でした。
 我々が旅行に行っている内にクレマチスが開いていました。
雨で色は少し良くはありませんが、3本の木が少しずつ違う花を付けていました。

 なんか、連休前にどんな仕事をしていたのかとんと忘れてしまって、明日は今浦島状態でしょうが・・・

 クレマチス3態をどうぞ

IMG_4201.jpg


IMG_4202.jpg


IMG_4203.jpg


 写真クリックで大きい画像でどうぞ

帰ってきました。

 連休後半の3日から今日五日まで、行き当たりバッタリのドライブ旅行に行ってきました。
 ご存じのように、我が家要介護の母がおり、急に思い立って、夫婦二人で家を空けることは出来ない。今回は偶々弟夫婦が母を見てくれることになったので、それから宿を探したが生きたいようなところは殆ど満室・・・、探しに捜して取れたのは山中温泉と飛騨の高山、もう一歩足を延ばして安曇野まで行きたかったが・・・

 3日の日は、北陸路を走るだけでは面白くないので、それに、越前海岸や永平寺は何度も行っているし・・・、と言うことで4月の始めの黄砂のひどい日に登った、野坂岳に登ってから、山中温泉に入ることにした、余程山に嫌われたのかこの日も霞がひどくて展望は殆どなし、只、一輪草、にりんそう、イカリソウ、エンレイソウ、三ノ岳から頂上にかけてはカタクリも見られ、良かったのは良かったのだが、展望がなくて楽しさ半減・・・

 久しぶりの山登りになった家内が下山途中で膝が痛いと言いだし、下りが登りと同じぐらい時間が掛かってしまいました。

 そんなで旅館には18時過ぎになってしまいました。

 その夜は久しぶりに二人でカラオケに行きました。

 二日目の昨日は、予定では、午前中に白川郷を見て、昼前後に高山に入り、昼食後、高山市内観光をするつもりでしたが、白川郷ICの手前から、渋滞が始まり、当初の予定は大幅に狂い、白川郷で昼食に、昼食後辺りを散策し、高山に向けて出発、何とか3時半頃には着けないものかと淡い期待を持っていましたが、高山の直前で、車が渋滞し、旅館に着いたのは5時を遥かに超えており、もう疲れてもいたので、市内見物は次回と言うことに・・・旅館の窓からは晴れておれば、槍穂、乗鞍などが見えるのであるが、霞んでいてさっぱり・・・宿の料理打美味しかったのが唯一の良かったことかな?

 合掌造りと白山は絵になったなあ。

 今日は、弟たちが午後3時の電車で帰るというので、それまでにつくように走ったが、10数分の差で間に合わなかった。

casio-021.jpg

イカリソウ

casio-016.jpg

中腹から見た敦賀湾方面の展望

casio-069.jpg

荻町城跡展望台からの合掌造りと白山連峰

casio-077.jpg

合掌造り

casio-090.jpg

九頭竜湖

防鳥ネット

 イチゴが少し色づいてきたので、今日、防鳥ネットを張りました。
イチゴが色づくとめざといカラスやヒヨドリが食べに来るので、網を張らないと・・・

 もっと早く張るつもりだったのが延び延びになっており、明日から旅行に行くので、どうしての今日中に張っておかないと・・・

 昨日雨が止んだ間隙を縫って杭を打っておき、今朝から、腰から下に金網を張り巡らす。これは、猫やたぬきの防護のためである。
たぬきが出るとは田舎じゃな~

 そして腰から上には網を張るのであるが、一人では出来ない。家内が、バタバタしていて手が空かないので、またしてもパソコンの前に

 夕方になって、手が空いたので一気に完成させました。これで、一安心

 明日から3日間北陸から飛騨の方を巡ってきます。
皆さんも良い連休後半をお過ごし下さいね。

IMG_4196.jpg

防鳥ネットです。

画像クリックで大きい画像でどうぞ

散髪日和

 今日は朝から雨、それもしっかりと降っています。お昼前少し止みましたが、後は間断なく落ちています。
 こんな日は散髪に行くに限ります。散髪屋に電話すると、この前は3月の24日に行ったらしい。もう一月以上経っている。今日を逃すとなかなか行く日がないので、チョット早いかも知れないが予約をしてお昼から行ってきました。
 散髪屋の椅子に寝て、フェイシャルマッサージを受けてると自然に眠くなり、すっかりお昼寝しちゃいました。

 帰ってきて、部屋の片づけ、これがなかなか綺麗にならない。もう、あきらめちゃった。

 捨てないといけないのだが、なかなか捨てられない。

 後、何年かすれば、毎日が日曜日になるので、その時に置いておこう。

 掃除とは捨てる事なり

 分かっちゃいるけど捨てられね。
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

