

4月(卯月)です。

IMG_0241.jpg


 4月は、新年度の始まりで、百花繚乱の春の始まりです。
新しい出合があるでしょうか?今月も頑張りましょう。


 1日 はんなりオフで野坂岳に行きました。
 2  入社式、法隆寺までお通夜に
 7  休日出勤
 8  自治会総会
14  
15  多紀アルプスに行きました。
18  囲炉裏月例会
19  定期検診
21  篠山にシャクナゲ祭り、ユニとピア篠山に チューリップを見に行きました。
25  決算打ち上げ会
26  地デジ説明会(20:00~山南町住民センター)
27  肝臓、腎臓CT検査
28  但馬妙見山に行きます。
29  サンテレビアンテナ移設に蛇山へ
30  数の子杯(タイガースG.C) 

連休前半

 連休前半は、28日はタケノコ掘りと山登り、29日はアンテナ移設のための山登りとタケノコ掘り、その配達。今日30日は会社のゴルフコンペ、3日間ともグリーングリーンの中でアクティブに過ごせました。
 明日、明後日も休みですが、天気予報が悪いので、散髪に行ったり、旅行の準備をします。

写真で誤魔化そう。
IMG_4189.jpg

ジャーマンアイリス。

IMG_4190.jpg

???

IMG_4191.jpg

オダマキ

写真クリックで大きい画像でどうぞ 

アンテナの移設に山に

 家の辺は、山の上に共同アンテナを立てないとテレビは入らない。
20年ぐらい前までは、色んなところにアンテナを建ててみていたが、テレビ共聴組合が出来て、山の上にアンテナ基地を作って、そこで電波を受けてケーブルで各世帯に配信している。
 数年前から、サンテレビの写りが悪くなったが、もうすぐ地デジの工事があるので、それまでの投資は控えようと言うことで辛抱することになった。
 しかし、最近の写りは目に余るものがあり、大きな声では言わないが苦情を言ってる人もあるらしい。そこで、電気屋さんと相談の上、サンテレビのアンテナだけを少し離れた場所に移設した。

 工事後、携帯で家内に電話して、サンテレビを見てもらうと、綺麗に入ってると言うことだったので一安心。

 しかし、地デジの電波は届かない。

妙見山登山

 今日は、山友達のBHNさんと香美町の妙見山に登ってきた。
8時半にハチ北道の駅に集合し、猿尾の滝を見て妙見峠から妙見山~妙見山キャンプ場~名草神社~妙見峠~作山登山口と言うコースで周回してきた。
 第一の目的は名草神社の近くに自生している水芭蕉、座禅草を見るためだったが、今年の冬が暖冬だったため、もう終わっていた。

 猿尾の滝の近くで朝一みたいな店を出しておられる地元の人に聞くと、ハチ北高原に行けば、両方とも咲いているという。

 ここまで来て、見て帰らない手はない。友人は遠いので、帰りましたが、僕だけは見に行くことにしました。

 座禅草はやはりここも終わる直前で幾つかは撮れましたが、水芭蕉はさっぱり、又、地元の人に聞くと水芭蕉を栽培しているお宅があると・・・、せっかく来たんだから見て帰ろうと・・・

IMG_4085.jpg

猿尾の滝

IMG_4083.jpg

猿尾の滝の近くに生えていたイカリソウ。

kiss-039.jpg

ハチ高原の座禅草

kiss-044.jpg

ハチ高原の水芭蕉

写真クリッで打大きい画像でどうぞ

初めてのCT

 3月の会社の成人病検診で、肝機能が少し悪かった。
心臓で掛かってる医者に見せると、腹部エコーを撮ってみようと言うことになり、先月撮った。
 先日、定期検診の日に結果を聞くと、肝臓と腎臓に少し影がある。血液検査は相当改善していたが・・・で、念のためCTを撮りましょうかと言うことになり、今日撮って貰った。もっと時間が掛かると思っていたが、ホンの数分で終わった。

 結果は、来月の定期検診の時・・・内臓脂肪なんかも分かるんだろうな。

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売チリソース
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

 今日は普段通り歩いてきました。

 明日からは9連休  

ウォーキングお休み

 夕べは決算打ち上げ会だった。
又、ついつい飲み過ぎて、今日はしっかり二日酔い状態。
まだ、少し残ってるので、ウォーキングはお休み

 夕方には抜けるかな?

今日の昼食

 チャーハン・ラーメン          ¥400

 そのくせ禁断のメニューを食ってしまった。(汗)

珍現象

 昨日の阪神、雨に助けられて勝ちを拾いました。それはそれで勝ちは勝ちで良いんだけど・・・開幕21試合も消化した段階で阪神の右のレギュラー陣にホームランがない。チーム全体でもホームランを打ってる人は少ないんだが・・・右のレギュラー陣と言えばシーツ、今岡、矢野、浜中、関本と言ったそうそうたるメンバーである。
 浜中なんか、昨年は4月だけで10本も打ったバッターである。シーツ、今岡、矢野と言えばシーズン通したら、20~30本近くは打てるバッターである。それがそろいも揃って、ホームランがゼロとは・・・

 春の珍事

 これも原因の一端だと思うが、甲子園球場の入場券の売れ行きが悪いそうである。今日も、梅田の改札に当日券有りとの看板が・・・

 さあ、来月になったら、7つ道具持って、球場に通うぞ

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 蕗とお高野の煮付け
 みそ汁
 ご飯                 ¥590

タケノコ掘り

 今朝、今年2回目のタケノコ掘りに行ってきた。
朝、5時まだ辺りは少し薄暗いが・・・、遠距離通勤の身では仕方がない。
タケノコには掘り頃があるし、休みを待ってくれないから・・・

 昨年は食べるのにも事欠くぐらい不作だったが、今年は豊作、先日6本、今日7本掘ってきたが、まだまだ、芽がいっぱいある。

 例年はGWの頃に掘るのだが、今年は1週間ほど早い。連休前半ぐらいまでは幾らでも取れそう、それから先は、残すやつ、掘るやつを選別し、竹が密集したところや生えてないところがないように均等化を考えて掘らないといけない。

 この前掘ったタケノコで刺身、若竹、煮物、みそ汁の具、タケノコご飯を頂いたので、後は、瓶詰めや親戚に送るのやになるのかな?

 一度に沢山取れても、そんなに沢山食べられないし、湯がいて灰汁抜きしたのは長持ちしないので、余った分は瓶詰めにして保存する。

今日の昼食
 ツナドリア
 ポテトサラダ                ¥450

CIMG0592.jpg

掘る直前のタケノコ

写真クリックで大きい画像でどうぞ 

衣替え

 昨日、百姓をしたときに、余りにも暑いので、早速夕方、下着だけの衣替えをした。
 それまでは、ウォームビズ用の下着だったので、汗をかくと発熱する素材だった。暑いはずだ。

 入れ替えると一気にクールビズ用のものに代わった。
それを来て会社に出てきたが、さすがに電車は寒くて、車内で1回、大阪駅で1回小用を足す羽目に・・・

 今晩帰ったら、スーツやスラックスも夏用に変えないと・・・
クールビズ仕様でもウォーキングは暑かった。

今日の昼食
 ハム・チーズ・ポークカツ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

石楠花

 今日は、篠山の石楠花祭りを見に行ってきた。
目的は、枯らしてしまった石楠花の跡継ぎの苗を買うために・・・
会場では、展示会も行われており、その美しさに目を奪われる。

 その後、苗を買うために売り場に西洋石楠花は安いが、やっぱり日本のじゃないと・・・、日本のはチョット目を引くのは6千円とか7千円
安くて丈夫そうなのを捜して3,500円で買ってきた。ちゃんと育ってくれるかなあ?おじさんに聞くと、植え替えは3年、植え替えの時期は3~4月の間か9~10月らしい。今までは、皐と同じように6月に植え替えしていたのが悪かったのかも・・・

 午後はユニトピア篠山にチューリップを見に行ってきた。丁度、見頃でその美しさに目を奪われた。

IMG_4041.jpg

展示会に出品されていた石楠花

IMG_4043.jpg

大会会長賞の作品

IMG_4056.jpg

ユニトピア篠山のチューリップ

IMG_4069.jpg

ユニトピア篠山のチューリップ

写真クリックで大きい画像でどうぞ

本日お休み

CIMG0582.jpg


 本日、取締役会資料づくりで多忙につきお休みします。

今日の昼食
 タンドリーチキン
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

CIMG0583.jpg

勇気をふるって撮ってみました。

円応教本部

 今日は月1回の検診日、先月受けた腹部エコー検査の結果と血液検査の結果の説明を受けた。
 血液検査については、特に重大なものはないが、腹部エコーでは、肝臓と腎臓に影があるとのことで、CTで調べて貰うことになった。

 診察を終え、会計を済まし、お薬を貰って時間を見ると10時4分の電車には間に合いそうにない。うちの辺は1時間に1本しか電車がないので、1時間近く時間が出来てしまった。

 家から駅までの間に円応教と言う新興宗教の本部があり、とてもさくらが綺麗である。ソメイヨシノは散ってしまったが、今度は八重桜が見頃を迎えようとしている。花の様子を見に行ってきた。この週末ぐらいが見頃なのかな?

 この週末は篠山ではシャクナゲ祭りがあり、ユニとピア篠山ではチューリップが見頃とのこと、ここの八重桜と合わせて花を見に行ってこようと思う。

今日の昼食
 チキンカレー         ¥670

 CIMG0578.jpg

円応教本部

CIMG0579.jpg

八重桜のトンネル

CIMG0580.jpg

大分開いているのもある。

写真クリックで大きい画像でどうぞ

花冷え

 今日はこの時期にしてはチョット寒い、又、ベストを着て会社に来た。昼休みウォークもベストを着たまま・・・、でも季節は確実に進んでおり、桜は散り果て、ヒラドツツジが満開、ハナミズキも白い花?が目立ってきた。

今日の昼食
 鰺のフライ
 マカロニサラダ
 みそ汁
 ご飯                 ¥590

 今日は囲炉裏の月例会だったが、出席者は20人ぐらいとチョット低調でした。

落差

 落差と言っても滝の落差ではない。
 
 僕は、会社で経理の仕事をしていますが、経理部の仕事ほど、決算前後とそれ以外の時期との仕事量の落差が激しい部署もないのではないか?

 今でこそ、四半期毎に決算があるのでそんなことはないが・・・年一度の決算しかしなかったときは、「一年を半月で済ましている」みたいな気がしていた。
  
 しかし、先週までの忙しさと比べると雲泥の差、何をして一日を暮らそうかと考える。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦           ¥400

気合いを入れ直さないと

 今月に入ってから、決算がらみで家に帰るのが遅い日が続き、夕飯が遅い、おまけに晩酌をすると言ったことが続き、体重が67Kgに逆戻り、原因が分かっているとは言え、チョット馬力を入れて絞らないと・・・

 お昼休みウォークもさくらが葉桜になり、少し楽しみが減った。
今は歩道にはヒラドツツジが色んな色の花を付けている。

 夜も歩きたいが、ナイターやドラマで思うようにならない。
大阪駅まで歩いて帰るとその分、夕食が遅くなるしな・・・・

 何かいい手はないかな?

 我が家の庭には、ジャーマンアイリスが咲き出した。

今日の昼食
 ハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                 ¥540

 CIMG0571.jpg

庭のジャーマンアイリス

CIMG0573.jpg

ヒラドツツジ

多紀連山

 今日は6人で多紀連山を四十八滝から小金ケ嶽~大垰まで歩いてきました。この山域は多紀連山の核心部で、岩稜歩きが多い。

 ヒカゲツツジやタムシバの花が満開で、アセビの花も綺麗でした。

 しかしながら、小金ケ嶽の頂上に着くまでに何回アップダウンを繰り返したか。累積標高では氷ノ山や大山ぐらいは軽くクリアしたのではないかと思えるぐらい・・・

 ヒカゲツツジもさることながら、岩尾根歩きの方が楽しかったぞ。

 帰りは、篠山特産館の前の蕎麦屋でお蕎麦を食べ、満足して帰りました。久しぶりの良いお天気の山行きでした。

kiss-035.jpg

ヒカゲツツジ

kiss-029.jpg

パステルカラーの山肌

kiss-061.jpg

これから歩く岩尾根

草焼き

 午前中に草を焼いた。
最近は、野焼きをするのにもいちいち五月蠅い。

 僕が子供の頃には、ゴミの収集というようなことはなかった。
紙くずは風呂の焚きつけ、庭の草や畑の草は野焼き、庭木の剪定で出来た木は乾かして、風呂炊きもんに、瀬戸物や、瓦の割れたのは、川原に捨てに行っていた。

 缶や古新聞、古着などは専門に集めに来る人がおり、幾ばくかのお金を置いて持って帰っていた。

 無論、その頃はペットボトルはないし、発泡スチロールと言ったものもない。それだけ、生活自体は不便なこともあったが、自然と共生していたと思う。

 その頃は、熊やイノシシが人里近くに出没することもなかったし、松茸も沢山採れていた。

 お風呂が五右衛門風呂からガスや電気に、炊事場に竈がなくなってから、人が山に芝刈りに入らなくなり、雑木が大きくなり、動物たちの手が届かなくなったことが大きいのではないか?

 そして、人々が運動不足になり、メタボリックシンドロームが増えた。生活が便利になりすぎるのもチョット問題ですね。

なんやかやと忙しい。(>_<)

 決算は終わりましたが、まとめと決算役員会、株主総会、部長会の資料づくりとなんやかやと忙しいです。
 それも、この部分はまだ書けないとか、どれもこれも中途半端、こういうのはA型人間にとっては、極めてストレスが溜まる、達成感もないしね。

 こんな感じで6月まで行くんだろうな。嫌やな~

 今晩は雨、明日、明後日はいいお天気らしい。
久し振りに山に行きます。黄砂が来るとの噂もありますが・・・

今日の昼食
 ミンチカツとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

本日お休みなり

CIMG0565-1.jpg


 本日、決算の残務で多忙につきお休みします。

今日の昼食
 炊き込みご飯と蕎麦             ¥400

決算も一段落

 今日の午前中で決算も一段落、主要どころは完了した。
締切が早まった分、先週の居残りがきつかった。
成績良好につき、特別ボーナスが出るらしい。
チョットぐらいは恩恵に与らないとね。

 さあ、GWの計画だ、と言っても今からでは遅いだろうな。
うちには要介護老人とワンコがいるので、その辺の受け入れ態勢が整わないと出られない。

 北海道、沖縄、九州の方はどこも飛行機が取れない。
近場の温泉地も殆ど満室、空いてるのは先日地震があった北陸方面と
まだ残雪期で中途半端な信州方面だけである。と言っても、上高地はない。

 さて、どこに行こうかな?
 

今日の昼食
 魚ムニエルとハムロールフライ
 出汁巻き
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

薔薇

 今日は朝から、決算の後始末をしていたはずなのに、一体何をしていたんだろう。ドタバタしていて、何をやったか覚えていないと言うのは俺も焼きが入ったなあ。

 これと言ったことやってないのにバタバタ、それに公認会計士が来ているのであれ出せ、これ出せと言われるので余計にドタバタ、うーん、困ったもんじゃ

 お昼休みは違う道を歩いてきた。
よそのお家の前に綺麗な薔薇(もっこうばら?)が咲いていた。我が家のも沢山の蕾がついているが、もう少しか・・・

今日の昼食
 チキンドリア
 イワシのフライ               ¥450

CIMG0563.jpg

 もっこうばら

 写真クリックで大きい画像でどうぞ

今日もお休みします。

CIMG0552-1.jpg

 本日も期末決算作業で多忙につきお休みします。

今日の昼食
 ビフカツ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

忙中閑なし

 先週は、連日の残業で帰宅は毎日23時頃、昨日は休日出勤と言うこともあり、22時頃に帰ってきました。
 しかし、今朝は目が覚めると6時、休みと言っても、朝寝坊の出来ない体質らしい。

 朝食もそこそこにワンコの散歩、夏野菜を植えるところの畝を鋤いて元肥入れて畝立て、午後は自治会の総会、帰ってきてから、残りの百姓仕事、お風呂に入ろうかなと思いましたが、ナイターが始まったのでラジオを聞きながらパソコンを触っています。

 明日からは、決算のまとめで、又残業、来週末は山に行くぞう。

 勿忘草が満開になりました。

IMG_3954.jpg

さくらも終わり

 今日は休日出勤なので、朝は少しゆっくりして出てきた。
毎日通勤途上でさくらを遠目、近目に見て通っているが、止まって写真を撮るほどの時間もないので、今日は少し家を早く出て、近所の桜の名所に寄ってきた。
 例年なら、まだ満開手前なのだが、今年は満開を過ぎ、ハラハラと散り始めている。

 名残のさくらを撮ってみた。

今日の昼食
 タン焼き定食(大盛り)        ¥1,500

CIMG0557.jpg

山南出合公園のさくら

CIMG0559.jpg

円応教本部のさくら

CIMG0560.jpg

円応教本部の八重桜

写真クリックで大きい画像でどうぞ

今日もお休み

CIMG0553.JPG-1.jpg


 本日も年度末決算で多忙につきお休みします。

今日の昼食
 ポークカツグラタン
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

本日もお休み

CIMG0549.jpg


 本日も年度末決算で多忙につきお休みです。

今日の昼食
 塩焼きそば
 ワケギ・エリンギの芥子醤油             ¥450 

本日お休み

CIMG0545.JPG-1.jpg


 本日年度決算で多忙につきお休みします。

今日の昼食
 野菜炒め
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

又、さくら

 今日は、天気予報では黄砂が酷いようなことを言っていたが、又、誤報で昨日、一昨日に比べると殆ど黄砂は消えている。久し振りに六甲山も見えている。これは、夕べの強風と今朝方の雨のせいでしょうか?

 チョット寒くなるとのことで、ベストを着てきたが、なくても良かったかなと言う気温です。

 昼休みは、またまた公団住宅にさくらを見に行ってきました。さあ、5分以上7分未満と言ったところでしょうか?このぐらいの開き具合が丁度見頃ですよね。

 気温が低くなれば、週末まで持つでしょうが、そうでなければ、チョット怪しいと言ったところです。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦               ¥500

CIMG0547.jpg


公団住宅のさくら  画像クリックで大きい画像でどうぞ

 

さくらも満開近し

 今日から新年度が始まった。
我が社でも、午前中に入社式があり、14名の新入社員が入ってきた。
彼等は今日から、6月一杯新入社員教育を受けることになっている。

 昨日、今日の暖かさでさくらの花も開花がグンと進んだようである。本来なら夜桜見物にでも行きたいところだが、今日から決算、今年からは締め切りがぐっと早まったため、忙しくなりそうとおそれている。

 決算が終わるとさくらは葉桜になっているので、昼休みとか通勤途上しか見ることが出来ない。だいたい、経理をやってる人は殆どそうだと思うが・・・

 それで、家を数分早く出て、途中の円応教本部のさくらを撮り、昼休みウォークをかねて、近くのさくらを見てきた。いつもの年だと、田舎と都会では5日から1週間の差があるのだが、今年は田舎の花も同じような咲き具合である。今晩から、寒くなるとの予報なので、入学式ぐらいまで持つかもしれない。

今日の昼食
 ささみフリッターチリソース
 卯の花
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

CIMG0539.jpg

円応教本部のさくら

CIMG0541.jpg

公団住宅のさくら

CIMG0543.jpg

鷺洲5丁目公園のさくら

写真クリックで大きい画像でどうぞ

濃霧と黄砂に祟られた野坂岳

 今日は囲炉裏のオフで福井県の野坂岳(914m)に行ってきました。2時間半ぐらい掛かるかなと思って、8時少し前に家を出ましたが、結果的には2時間10分ぐらいで着きました。
 
 走行中にリーダーのmayumiさんから電車が半時間程遅れていますとのメールがあり、僕ともう一人の車で参加した人と二人でゆるゆる歩き出した。

 水場で待っていると、大半の人が追いついてこられた。あと数名はもう少し遅れているとのこと、話を聞くと姫路の方で濃霧が発生し、電車が遅れたとのこと・・・

 野坂岳は歩きやすい道ではあるが、結構急登である。所々、開けているところもあるが、今日は黄砂が激しくて、展望は殆どなし、唯一の収穫は下山してキャンプ場で撮ったイカリソウぐらいのものでした。

 最近のオフは天気に恵まれないなあ。

IMG_3950.jpg

イカリソウ

 写真クリックで大きい画像でどうぞ
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

