

3月(弥生)です。

casio2-005-1.jpg

 

さあ年度末の3月です。昔から「3月は去る」と言われ、あっという間に過ぎてしまいます。そして別れの月でもあります。今月も頑張りましょう。

 2日 成人病検診
 3  アウトソーシング事業部本部長杯(スポーツ振興加西C.C)
 4  はんなりオフで「高御位山」
10
11
17  菱経会(タイガースG.C)
18
21
24  花旅で霊仙山に行きます。
25
29  プライベートゴルフ(ひかみC.C)

 日々の日記はこの下に書いていきます。

カタクリ

 近くのカタクリの群生地では、明日がカタクリ祭りである。
と言うことはそこそこ咲いているのではないかと言うことで
見に行ってきました。
 やはり暖冬のせいで、開花が1週間程早く、見頃でした。
その間のお天気にも寄りますが、来週までが見頃かなと思いました。

今日撮ってきたカタクリです。

IMG_3900-1.jpg



IMG_3903-1.jpg


IMG_3908-1.jpg


IMG_3911-1.jpg

水仙ばかり

 今日は、久しぶりにまったりと過ごしています。
もう少ししたら、かたくりの花を見に行こうと思っていますが・・・
今朝は我が家の庭に咲いてる水仙を撮ってきました。
恥ずかしながら、名前は殆ど分かりません。
わかる人がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

 それでは行ってみましょう!!

IMG_3870-1.jpg

IMG_3871-1.jpg

IMG_3872-1.jpg

IMG_3874-1.jpg

IMG_3875-1.jpg

IMG_3876-1.jpg


 少しずつ違った花があるものですね。

踏切事故で1時間チョット延着

 今日は、06年度の最終営業日である。夜中には雷鳴がとどろき、ザーザー降りの雨も降ったが、朝には上がっていた。
電車が篠山口に着くと車内放送があり、踏切事故のため運転見合わせという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三十日午前七時すぎ、三田市西相野、JR宝塚線相野-藍本駅間の第二西相野踏切で、篠山口発木津行き快速電車の運転士が、踏切内で立ち往生している軽乗用車を発見、急ブレーキをかけたが間に合わず、車の後部に衝突した。車を運転していた同市の女性(67)は避難して無事だった。乗客にもけがはなかった。

 三田署の調べによると、事故当時、踏切では遮断機が下がり、警報が鳴っていたという。同署で女性から事情を聴いている。

 この影響で、快速電車が現場に約五十分停車したほか、上下線五本が運休、九本に最大一時間の遅れが生じ、約一万三千人に影響が出た。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
以上神戸新聞ウェブニュースより

今日の昼食
 豚肉野菜炒め
 若竹
 みそ汁
 ご飯                 ¥590

 今日の昼休みウォークはワイシャツの袖をまくって、無論ベストはなしと言うかっこで歩きましたが、まだ暑かった。もうソロソロウォームヴィズ用の下着は止めて、クールヴィズ用の下着に替えないと・・・  

さくらはまだチョット早かった。

 今日は、娘婿と婿のお父さんと3人でゴルフに行ってきました。
申し込んだときは、2月だったので、もうさくらの見頃じゃないかと思って申し込んだんですが、それから、少し寒くなったので、さくらの開花が遅れ、ゴルフ場のさくらもちらほら咲いている木が有ると言ったところです。

 成績は今日もパターとバンカーに泣かされてさっぱりでした。

 しかし、お客さんがあると言うことは嬉しいですが、やっぱり疲れますね。

IMG_3869.jpg


 本文とは何の脈絡もありませんが、庭に植えているショウジョウバカマです。

さくらも段々

 今日は昨日と打って変わっていいお天気である。
天気予報が言うほどの暑さではありませんが・・・

 この暖かさで、さくらも大分開いただろうなと思って、いつもの公団住宅に行って来た。思った通り、大分開いてはいたが、木によって差があり、全体的にはちらほらと言った状態である。

 今週は、ずっとこんなお天気が続くようなので、この週末辺りがさくらの見頃になるのかなあ

 この週末は。近畿の方はいいお天気のようであるが、今度行く予定の敦賀の方は連続して雨マーク

 2週連続して雨中のトレッキングになるのかなあ。
 誰だ、雨男は?


今日の昼食
 焼きうどん
 筍の木の実和え              ¥450

CIMG0537.jpg

公団住宅のさくら

CIMG0538.jpg

勿忘草

画像クリックで大きい画像でどうぞ

ドリームチーム

 今、ポスティングやFAでメジャーリーグに所属している日本人選手は多い。

 ちなみに、その選手達でドリームチームを作ってみた。只、野手が一人足りないのが難ではあるが・・・

 8 イチロー
 9 田 口
 4 井 口
 7 松 井秀
 2 城 島
 5 岩 村
 6 松 井稼
 3  ?
 1 松 阪、井川、大塚、大家、斉藤、岡島

 このオフ物議を醸した中村紀がそのままメジャーにいたとしたら、青木がポスティングで行ったとしたら、そのまま凄いチームになる。

 セ・リーグの開幕を前にしてチョット遊んでみた。

今日の昼食
 豚の生姜焼き
 みそ汁
 ご飯                ¥490 

 今日の豚肉はまるでゴム、堅かった~

雨中のウオーキング、公団住宅の桜も昨日よりは咲いている花の数がぐっと増えた。この雨で、グンと開花が進むと思う。

さくら一輪み~つけた。

 昨日の雨を境にぐっと春らしくなりましたね。
今朝の駅前では馬酔木の花、昼休みのウォーキングではレンゲやさくらの花を見つけました。
 我が家の庭では、ムスカリ、わすれな草が咲こうとしています。

 この暖かさで、近所のさくらも一気に花が咲くのでしょうね。
今週は暖かいそうなので、ヒョッとしたら、入学式までさくらが持たないかもですね。

 これからの通勤が楽しみです。

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売のチリソース
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

CIMG0530.jpg

駅前の馬酔木の花

CIMG0531.jpg

道ばたに放置されたプランターに生えていたレンゲ

CIMG0532.jpg

近くの公団住宅の中庭に一輪咲いていた桜

画像クリックして大きい画像でどうぞ

強風の霊仙山

 昨日は囲炉裏のオフで、滋賀県の霊仙山(1,084m)に行ってきた。柏原の駅から霊仙山に登り、西南尾根を今畑廃村に下りました。
雨は、お昼頃からパラパラ程度は降りましたが、余り大したことはありませんでしたが、風とガスで大変でした。
 頂上から西南尾根にかけては吹きさらしで、飛ばされるのかと思いました。おまけにガスが出てきて、視界5~6m、前との間があくとルートが分からなくなるので、チョット行っては止まりの繰り返しで以外に時間が掛かり、下山口には5時を過ぎてしまいました。そこから、人家のあるところまで歩き、電話を借りて、タクシーを呼んで、彦根の駅まで帰りました。
 そこからはしばし車中宴会、家に帰ったのは11時前でした。

 今回の山行きは、福寿草を見るのと雪割草を見るのが主でしたので、
余り展望は期待していませんでしたが、福寿草は撮れましたが、雪割草は暗くてピントが合いませんでした。

 一時はしかし、どうなることかとビビリました。
IMG_3842.jpg

福寿草

IMG_3839.jpg

残雪の鈴鹿山脈

写真クリックで大きな写真でどうぞ

濃霧で延着

 今朝の丹波地方は凄い濃霧だった。
視界はおそらく、2~30mであろうか?
僕も駅まで行くときにフォグランプとヘッドランプの両方をつけていった。

 駅前のガレージに着いたとき、僕の乗る電車の一台前の電車が出発していった。電車が、少し遅れているなと言う感じはあった。駅舎にはいると駅員さんが(駅員が居るのだ)、「5分ぐらい遅れてますよ。」と5分ぐらいなら、まあ良いか、2~3分の延着は毎日のようにあるのだから・・・と思っていた。

 友人としゃべっていると、ホームを移れと言うアナウンスが・・・、桟橋(跨線橋)を渡ってホームを変わったが、なかなか来ない。30分ぐらい経ってから、電車が来た。
 30分延で出発したが、篠山口までは単線なので、行き違いのため、各駅で少しずつ停車、篠山口は50分延で出発したが、新三田、宝塚、川西池田と待避線のある駅では少しずつ待たされ、川西池田からは電車が前につかえていて、ノロノロ運転、僕は尼崎で東西線に乗り換えたが、結局は会社には定時の1時間20分遅れだった。

 単線部分で遅れるのは分かるが、複線になってからの方が遅れの度合いが激しい。まあ、電車の運転本数が違うが・・・、これだけ遅れると、通勤だけでぐったり

今日の昼食
 かに玉と春巻き
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

 今日は、ワイシャツの袖をまくって歩いてきた。それでも少し暑い・・・
途中、公団住宅のさくらを見に行ってきたが、まだ蕾だった。

市の花と木が制定された。

 このほど、丹波市の花と木が制定されました。
花はかたくり、木はもみじでいずれもひらがな表記だそうです。

 かたくりは氷上町の清住に群生地があり、もみじは丹波3山(高源寺、円通寺、石がん寺)が有名です。

IMG_2669.jpg

かたくり

IMG_0613.jpg

高源寺のもみじ

今日の昼食
 コンビニ弁当    ???

 今日は月1回の定期検診、絶食で採血と腹部エコー、終わったのが11時半頃、朝の分として、おにぎり二個、お昼の分としてコンビニ弁当、さすがに堪えています。 

この花はなんでしょう。

 庭のフェンス沿いにこんな花が咲いていました。
この花はなんという花でしょう。クローズアップレンズで撮っています。

IMG_3807.jpg


写真クリックで大きい画像になります。 

行政サービス

 今日は、数少ない不燃物や大型ゴミを休日に持ち込める日である。
平日なら朝から晩まで持ち込めるのだが、休日なので11時半までである。
 朝から、家のあちこちにある不要品を軽トラックに積めるだけ積んで持ち込んできた。いくら頑張っても一回しか無理である。まあ、定年後の楽しみに置いておこうかななんちゃって

 いつも思うことだが、市役所の仕事は会社における総務部のようなもので総務が社員に対するサービス業であると同じように市民に対するサービス業である。

 市民の中には、土・日しか休みのないサラリーマン家庭もあるのだから、窓口業務は年中無休でやって貰いたいものである。

 そう言えば、公立病院も土・日の内どちらかは開けて貰いたいものである。

テレビ版「愛の流刑地」

 今晩と明日の晩、日本テレビ系で渡辺淳一のベストセラー「愛の流刑地」の放送がある。単行本は買って読み始めたが、最初はともかく、途中からは、どぎついセックス描写ばかりで、しんどいので積んであるが、今晩あるというので是非テレビを見ようと思っている。

 映画は豊川悦司と寺島しのぶ、テレビは岸谷五郎と高岡早紀、失楽園の時の黒木瞳、川島なお美と比べるとヒロインの女優が余り好きでないので、その辺が物足りないかも・・・それと岸谷五郎はどうしても三枚目のイメージが強いしね。

 まあ、ここから先は見てからのお楽しみだね。

今日の昼食
 魚の磯部揚げ
 明太子スパゲティーサラダ
 みそ汁
 ご飯                      ¥590

 さて、今日の阪神、開幕カードの相手広島カープと高松でオープン戦がある。選抜高校野球は23日から、パ・リーグは翌24日からセ・リーグは一週間遅れで30日から、いよいよ本格的な春の幕開けです。

少しは期待が持てそう

 今朝はこの時期にしては随分寒かった。
そして、公立高校が休みで、高校生が乗っていないので、電車がガランとしているので余計に寒い。

 でも、いいお天気なので、天気予報が言うほどには寒さを感じない。

 ところで、一軍半が出ていた頃は負け続けてどうなることかと思ったが、ここに来て、5連勝、遂にオープン戦の勝率を5割に戻した。この時期は相手もほぼベストメンバーなので、ここで勝てたと言うことは、今シーズンも期待が持てそう

 この辺で、開幕戦の先発メンバーを予想してみよう。
当たるも八卦、当たらぬも八卦

 1 8 赤 星
 2 4 関 本
 3 3 シーツ
 4 7 金 本
 5 5 今 岡
 6 9 浜 中
 7 6 鳥 谷
 8 2 矢 野
 9 1 下 柳

 太字のところは、多分間違いがないであろう。
赤星と鳥谷の打順、関本と藤本の争い、先発ピッチャーがジャンかも知れないところぐらいが変わる要素

 もし、鳥谷がトップに入ったときは
 1 6 鳥 谷
 2 8 赤 星
 3 3 シーツ
 4 7 金 本
 5 5 今 岡
 6 9 浜 中
 7 4 藤 本
 8 2 矢 野
 9 1 ジャン

 こんな感じかな?

今日の昼食
 ポークカツ田舎風
 みそ汁
 ご飯                 ¥540 

 そうそう、昼休みウォークで彼岸桜?を見つけたよ。この寒空にも負けずに咲いていました。

CIMG0529.jpg

写真クリックで大きい画像でどうぞ

強風下のゴルフ

 今日は、同業者のコンペがあった。
お天気はよかったのだが、風がきつくて、それも向かい風ばっかり

 寒いので、中から暖まろうとビールを飲んだら、途端にメロメロ
まあ、この強風下 57 62 119は良しとしないと・・・

今日の昼食
 牡蠣フライ定食
 焼酎ロック              値段???

 しかし、途中では雪が降るんじゃないかと思った。

食券忘れた

 昼休みになって、社員食堂のメニューを見ながら、何を食べようかなと部屋を出たとき、いつも食券を入れている定期入れの中に食券がない???
 ベストは昨日と同じだし・・・、アチャー背広を変えてきた。

 ま、良いか、どうせ美味そうなものはなかったんだし・・・と言うわけで久し振りに外食、行った先は高架下のカレー屋、同じカレーでも専門店のカレーと食堂のカレーの味は月とスッポン、値段は倍以上だが、味は比べようもない位美味い。
 まあ、時間が掛かるので、ウォーキングは出来なかったけれど・・・偶には外食も良いな。

今日の昼食
 ポークカツカレー           ¥680

アメリカがくしゃみをしたら

 昨日は、ニューヨークの株式市場の大暴落を受けて東京株式市場も日経平均500円を超える暴落となった。
 ところが今日はニューヨーク市場が反発し、約半分ほど値を戻したと思ったら、東京市場も図ったように半分ほど値を戻している。どうしてこうなるんだろうね。本当はその逆をすれば儲かるのにね。

 株の世界にも「みんなで渡れば怖くない。」心理があるんでしょうね。
逆をすると言うことはリスクも多いけれど、面白みも多い。

 明日からがどうなるかがチョット見物

今日の昼食
 鰺のフライ
 ジャガイモのニラ炒め
 みそ汁
 ご飯                 ¥590

 今朝の体重65.0キロ、なかなか減らないな。
 

ほのぼの掲示板

 夕べか、今朝からかは不明だが、トップページからいける「ほのぼの掲示板が」サーバーが不正アクセスによりデーターが一部消され、僕の掲示板の中身が消えてしまった。

 有料掲示板なので、使用期限を100日延長してくれるそうだが、又、面倒なことをしないといけないし、何よりも投稿してくださった皆さんに申し訳が立たない。

 この場を借りてお詫び致します。 

今日の昼食
 ツナドリア
 ポテトサラダ          ¥450 

 夕べ、取り敢えず、リンクを尚しましたのでブックマークの変更をお願い致します。

今時不便なもの

 今日、チョット郵便局で貯金を下ろして、銀行に振り込む必要があった。先ず、キャッシュカードでは大金はおろせないので、郵便局のカウンターに行かないといけない。
 判子と通帳を持って、カウンターに行き、身分を証明するものを提示しなくてはならない。そして、もっと困るのが、郵便局から、都市銀行への口座間振替が出来ないことである。
 数万なら良いが数百万とか1千万以上になると現金を持って、銀行まで行かなくてはならない。そして振込表を書いて、そこでも本人確認出来るものとして運転免許証を提示しなくてはならない。

 これらは、振り込め詐欺の横行に対しての防御策だと聞く。
なんか面倒だなあ。

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

季節はずれの雪

 今日は新聞の休刊日、いつもなら起きてすぐ取りに行くのだが、今日は行かずにパソコンの前に・・・そして、6時半になって、用意をして外に出てみると、屋根にうっすらと雪が積もっており、小雪が舞っている。

 先週の日曜日は初夏の気温、そして昨日から今日は真冬の気温、この調子だとさくらの開花も遅れるんだろうな。

 週間予報によると今週も平年より低い気温の日が多いらしい。

今日の昼食
 ラーメン・チャーハン               ¥400

 又、禁断のメニューに手を出してしまった。

CIMG0528.jpg

今朝の雪景色 電車の中より 篠山口付近

蕗の薹ゲット

 今日はどこかの山に行きたいなと思っていましたが、朝から変なお天気で小雨が降ったり、小雪が舞ったり、お陰で出鼻をくじかれて、山は断念、午後15時頃の歩数は2千歩にも届いていない。これはいかんと言うことで、15時過ぎから2時間程歩いてきました。
 その中で、蕗の薹の写真が撮れました。

 家に帰って嫁さんに言うと天ぷらにしようだってさ。

CIMG0524.jpg

蕗の薹

今日は百姓

 今日は、一日お天気が持ちそうだったので、午前中は、皮膚科に爪水虫の治療に行き、1時間程待ち時間があったので、車で節分草を見に行ってきたが、少し遅くてもう殆ど終わっていた。

 午後は、ジャガイモを植えるところを荒起こしし、畝を立て、一杯になったコンポストの生ゴミを空いてる畑に埋めた。

 そしたら、終わるが早いか雨が降り出した。又、誤報

CIMG0515.jpg

セツブンソウ

CIMG0521.jpg

ユキワリイチゲ

写真をクリックして大きな画像でどうぞ

水洟が

 今朝起きてから、何回もくしゃみをしていたと思ったら、電車の中から水洟が止まらない。

 又風邪引いたのかな?今のところ熱はないので軽症だとは思いますが・・・
しかし、ダイエットして体力が落ちたのなら洒落にならんね。

 しかし、この頃は日較差が大きすぎて体調維持が難しい。

今日の昼食
 ポークカレー
 トスグリーンサラダ           ¥400

木蓮も開きそう。

 一昨日頃から寒くなりましたが、一度大きくなりかけた蕾は止まらないのかな?
 今日もデジカメ下げて歩いてきました。
余り多くの花は咲いていませんが、この前はまだ小さかった木蓮の蕾が今にも開きそうになっていました。

 話は変わりますが、最近は色んな金属が盗まれていますね。
ガードレールや滑り台までも、お墓の線香立ても・・・
せこいといったら余りにもせこい話ですね。

一時はくず鉄なんかには目もくれなかった連中が・・・

今日の昼食
 鶏の照り焼きと魚のフライ
 もやしとツナの中華和え
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

CIMG0502.jpg

もうすぐ開きそうは木蓮の花

セミナー

 昨年の商法、有限会社法、商法特例法の一元化による新会社法に基づく決算が近づいてきました。
 で、今日はそれに関するセミナーを聞きに行ってきました。
 
 そのセミナーで新会社法に基づく計算書類等のひな形が日本経団連のホームページに開示されていると言うことを聞いたので、早速ダウンロードして印刷してみると107ページにも亘る大部のもので、明日から少し勉強しないと行けない。そして、今月中に我が社流の枠を作らないと・・・

 そんなで、今日はお昼休みに歩けなかった。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦            ¥500

啓蟄

 今日は24節気の啓蟄である。
冬ごもりしていた虫たちが活動を開始する頃とされているが、今年はもっと早くから蠢いています。と言うより、冬眠をしない熊もいたと言うから、今年の暖冬には恐れ入ります。

 日曜日の午後3時前から氷ノ山に登った女性が遭難との報が伝わってきていますが、一体どうしちゃったのでしょうね。普通では考えられない行動です。
装備はしっかりしていたのでしょうかね。まさか、日曜日の暖かさにつられて出てきたというわけではないでしょうが・・・

 今日の天気予報ではもっと寒いようなことを言っていましたが、日向はワイシャツにベストで歩くと丁度いい具合です。只、ビル風のきついところは寒いですが・・・

 今日は雪柳が綺麗に咲いていました。デジカメを持っていかなかったので携帯の画像ですが・・・

今日の昼食
 鰆のみそ漬け焼き
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 20070306124211.jpg

気持ち悪いぐらい暖かい

 夕べは、久し振りに電気敷き毛布のスイッチを切って寝た。
今朝、起きた時も既に13度ぐらい、気持ち悪いぐらい暖かな朝だった。
夜中から、風は吹いていたが、まだ雨は降っていなかったが、家を出る頃には雨が降り出した。
 今日は、コートは無論ベストも脱いできた。

 お昼前には雨も上がっていたが、歩きに行こうと表に出たら、急に雨が降ってきた。今日は、少し歩きたいのに・・・これでは仕方がないな。

 今晩からは、季節が逆戻り、寒の寒さが戻るらしい。風邪を引かないようにしないと・・・

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 ポテトサラダ                    ¥450

まるで夏山

 今日は、囲炉裏のオフで、高砂市にある高御位山(304m)に登ってきました。
 気温が上がるとは聞いていましたが、28度にまでなるとは、朝は冷えていましたので、冬装束、もう暑くて暑くて、脱水状態になりそうでした。おまけに、山火事があり、ヘリが上空を行ったり来たり、とても五月蠅かったです。
 10時前から歩き出し、16時半に駅に帰着、6時間半のハイキングでした。

CIMG0480.jpg

岩場を登る

CIMG0486.jpg

まだ先は遠いな~

CIMG0500.jpg

菜の花を借景に高御位山を

写真クリックして大きな画像でどうぞ

お昼休みが長すぎて

 今日は、約20日振りにゴルフに行ってきました。
行ったのは加西カントリー、無論初めてのコースです。
初めてのコースなのにキャデイがついてないので、チョット困りました。
 おまけにグリーンに砂が撒いてあり、遅いように見えたのに結構早く、チョット打っただけなのにグリーンから出てしまったり、なんか最初の二ホールで終わってしまいました。

 そして、お昼休みが2時間近くもあり、宴会状態になってしまい、午後からはメロメロハーフ100程叩きそうだったが、70で収まりました。

 こんなゴルフはもう嫌だ
カメラを持っていったのに、そんな余裕がなかった。
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

