

2月(如月)です。

P1010126-1.jpg

 今日から2月です。
2月は昔から逃げると言って、あっという間に終わります。
確定申告や何かと気忙しいですが、頑張っていきましょう!


 3日 節分
 4日 立春
     猪ノ口山に日だまりハイクに行ってきました。

 7日 娘のマンション新築祝い
10日
11日 川掃除 御忌
12日 グループ対抗ゴルフコンペ
16日 所得税確定申告受付開始(~3月15日まで)
17日
18日
23日 伊勢講旅行 玉造温泉
24日   〃     〃
25日
 日々の日記はこの下に書いていきます。

今日も歩けた。

 午前中は雨が降ったり止んだり、昼休みウォークが危ぶまれたが、何とか今日も歩けた。今週の金曜日に健康診断があるのだが、その問診票に体重65キロと記入済み、ところが、旅行で一気に2キロも増えたので何とか当日までに65キロに落としたい。
 今朝の体重は66キロ、後1キロを今日明日中に落とさないと・・・

 昼休みに歩くと歩かないとでは大きな違い・・・今晩も歩かないと・・・

今日の昼食
 サーモンフライ
 アサリのネギぬた
 ごぼうとミンチの卵とじ
 みそ汁
 ご飯                      ¥440

 今日はサイドディッシュばかり3品をチョイスした。結構安上がりで美味かった。

花探しウォーキング

 今日もまるで春のような気温である。
冬枯れの公園にもそろそろ花が咲き出したのではないかと、デジカメ片手に近くの公園を歩いてきた。
 木瓜もちらほら、沈丁花も咲き出してきた。
雪柳ももうすぐ開きそう。百花繚乱の春もすぐそこまで

CIMG0455.jpg

沈丁花

CIMG0456.jpg

名前は分からないが・・・

今日の昼食
 サーモンフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥490

もう春ですね。

 今朝起きた時は、氷点下でしたが・・・、お昼頃は春の陽気、なんかコートを着て歩くのが恥ずかしいような。明日から、コート無しで出勤しないと・・・

 午後になると背中からポカポカと西日が、睡魔と戦わないと・・・

 5日振りの会社も月曜からだと、そんなに違和感がないですね。少しは気を遣って出てきましたが・・・

今日の昼食
 魚の礒揚げレモン風味
 みそ汁
 ご飯

 昨日、1時間半も歩いたのに全然体重は落ちていない。
これは大変なことだ。頑張って65に落とさないと・・・

伊勢講旅行

 23,24の両日お伊勢講の旅行で島根県方面に旅行に行ってきました。メンバーは8人、小型の観光バスを借りて中国道滝野社ICから米子道を通って宿泊地は玉造温泉である。まっすぐ行けば4時間そこそこで着く距離であるが、途中蒜山高原サービスエリアで昼食、宍道湖の湖畔にある「松江フォーゲルパーク」に寄り、ベゴニアや野鳥を見て、旅館には16時前に着いた。

 お風呂に入り、18時から宴会、カラオケで盛り上がり、寝たのは日付が変わる頃か?

 翌日は出雲大社にお参りし、島根ワインを試飲し、昼食は境港の回転寿司、ついつい沢山食べ過ぎて今朝体重を計ると67.0キロにも

casio2-007.jpg

松江フォーゲルパークのベゴニア

casio2-033.jpg

出雲大社の本殿

casio2-042.jpg

境港のゲゲゲのきたろう像

casio2-046.jpg

米子道から見た大山と雪のない桝水高原スキー場

写真をクリックして大きい画像でどうぞ

 今日は、15時過ぎから1時間半歩いてきました。明日の朝、どこまで体重が減ってるかな?

ストレスの種終了

 今日は、会社を休んで病院と税務署に行って来た。
病院では、心電図と心臓エコーの検査を受け、この次は絶食で行って、採血の予定、病院の都合で病院を転院させられても、行った先の病院では、一通りの検査をするみたい。なんか、医療費の無駄遣いのような気がするが・・・、カルテをそのまま移管する訳には行かないのだろうか?

 病院が済んでから、税務署に行って、確定申告をしてきた。
去年の控えが有れば、自宅でパソコンで出来るのであるが、控えがどこに行ったのか分からないので、昨年から繰り越してくる額が分からなかったので、仕方なく、税務署に・・・

 結果は◯万円の追加納付
還付になるのなら、申告のし甲斐があるのだが、追加とはトホホまあ、国民の義務なので仕方がないが・・・

今日の昼食
 カツとじ定食
 ミニ蕎麦付き              ¥820

もう冬は終わったのかな?

 今日もいいお天気ですが、六甲連山は霞の中です。
今年の冬は暖冬も暖冬で六甲連山がくっきり見えたのは何日もない。
朝の通勤時には見えていても、お昼休みには霞んで見えないと言う日が殆ど。

 今年の冬はもう終わったのかな?
遂に兵庫県内のスキー場は雪不足で滑走不能に・・・
ぼくの雪山ハイクも2回で終わってしまいそう。

 明日から4連休ですが、明日は、病院と税務署に、
明後日とその次は伊勢講旅行で玉造温泉に行ってきます。

今日の昼食
 トンペイ焼き
 みそ汁
 ご飯                       ¥490

普通選挙の日

 今日は普通選挙の日です。

1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。投票率は80%程であったとか。

 今年は参議院議員選挙があります。最近の投票率は5~60%ですよね。
せめて80%ぐらいの投票率になって欲しいものですね。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦             ¥400

 月に一度か二度巡ってくるこのメニュー、炭水化物の固まりだと分かっていながらついつい手がでてしまう。味はいい味してるので・・・

 今日の昼休みウオークホントにポカポカと気持ちよかった。
今日は早く済んだので、たっぷり歩けた

月曜日はいい天気

 最近は、週末になると天気が崩れ、月曜日になるとこれ以上ないというようないいお天気になることが多い。

 しかし、お天気と裏腹に僕の気持ちは鬱陶しい。理由は、確定申告書を作って出さないといけないからである。せめて、税務署が土日に開いておれば少しは気楽なんだけど、会社を休んで提出に行かないといけない。それも、休暇がたっぷりあるのなら別にくよくよすることはないが・・・休暇が少ないのに休まないといけないから憂鬱である。

 今日明日で作り上げて木曜日には提出しよう。うん

今日の昼食
 ミンチカツとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540
 

 

まったりとした週末

 この週末は、風邪を治すことに専念し、久しぶりにまったりと過ごした。
 昨日は、一日で1200歩余り、今日は、少し歩こうと思い、雨が上がった午後1時間程歩いてきた。それを含めてもまだ7千600歩余り・・・でも、気持ちがよかった。

 さあ、明日からはシャキッと頑張ろう

やっと本復

 皆さんにはご心配をおかけしましたが、風邪がやっと治りました。
風邪は治りましたが、確定申告で悪戦苦闘中です。又、別の意味で頭が痛いです。

 悩んでいても仕方がありません。
来週に書くことにします。
 

 

本調子にはほど遠い。

 この度の風邪はなかなかしぶとい。
いつもなら、医者の薬を一日分飲めば、治るのに今回のはまだ咳が止まらないし、微熱もありそう。

 今日は、久し振りに六甲連山が見えたので、昼休みウォークに出たが、体調が本調子でないので、途中で止めて、ジャスコでコントレックスを買って帰りました。

今日の昼食
 チキンカレー
 チキンサラダ                 ¥400 

風邪を引いたみたい。

 今日は、ゴルフだったんだけれど、朝から熱っぽくて・・・
どうも風邪を引いたみたい。原因は、昨日の川掃除で濡れたからかな?
 そんなんで、今日のゴルフは最悪。まともなのはドライバーだけで、後はメタメタ、パターは最悪、
それでも、ブービー賞を貰ってきました。

今日の昼食
 天ぷら蕎麦定食
 焼酎ロック2杯      会費内
                 

紀元節

 今日は、建国記念日です。昔は紀元節と言いました。

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。 日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日でしたが、翌年から2月11日に変更されました。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されましたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活しました。 1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られましたが、現在ではほとんど使われていません。

 今日は、午前中、川掃除、堤防や河川敷の草刈りとゴミ拾いです。
まあ、色んなゴミが落ちています。さすがに風呂釜は落ちていませんでしたが、ポットや車のバッテリー・・・半日ぐらいしてもとても綺麗にはなりません。

 午後は、御忌でお寺に行って来ました。
御忌は浄土宗の宗祖法然上人の命日です。
本当は1月の25日ですが・・・、諸般の都合で今日になりました。
後4年経つと没後800年という事で大々的な法要があるそうです。

 又、寄付が恐ろしいです。

 法要の後、法然上人が悟りを開かれるまでの道程をアニメのビデオで見せて貰いました。なかなか良い物語で、ウルウルしました。

 浄土宗のお題目は「南無阿弥陀仏です」

左利きの日

 今日は左利きの日です。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。 既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていましたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定されました。

 何を隠そう僕は左利きです。
でも、お箸と字と鋏は右です。ぁ、それにそろばんもね。

 左利きの得な点
  ・ボーリングのレーンが荒れていない。
  ・卓球の時、相手がミスショットして、僕のフォア側に玉が来たと   き、フォアで打つと先ず相手は取れない。

 左利きの損な点
  ・ゴルフ練習場で向かい合わせで打たないといけなく、向かいの人   に嫌な顔をされる。
  ・ゴルフの道具の種類が少ない。
  ・左利き用の鎌がない。

   まだ他にもありますが・・・ 

どよどよ~ん

 今日も昨日に引き続いてどんよりしたお天気です。
まるで梅雨時のような天気・・・
雨が降っているので、久し振りに昼休みのウォーキングはお休み、又体重が増えそうです。

 今週末は3連休ですが、村用に寺用、最後はゴルフですが・・・
何となくバタバタしそうです。山は無理みたい・・・
日曜日ぐらいからは寒くなるとの予報ですが、どうでしょうか?
ゴルフなので、余り寒いのは嫌だな。

今日の昼食
 魚ムニエルとハムロールフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

事始め

 今日は農の事始めである。
一年中の「農の事始め」がこの日にある。

 でも、今年は暖冬なので、先週に百姓始めは済ませました。

今日の昼食
 アジフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 今日は夕方から雨とのことで空もどんより、無論空気も澱んでいます。
最近、くっきり澄んだ空を見たことがない。こんな日はなんかシャキッとしない。

慰安会休暇

 我が社では、隔年に慰安会がある。昨年度は、愛知万博を見に行った。(僕は、福知山線の脱線の影響でいけませんでしたが・・・)

 今年度は、遠足はない年なので、休みだけがあります。(一年間、いつ取っても良い)

 今日は、それを使ってお出かけしてきます。

-----------------------------------------------------------------
 行った先は娘夫婦の新しいマンション
工期が遅れてまだ未完成
でも、従前の賃貸マンションを出る日が決まってるので、年末の21日に越しました。
 地下鉄谷町線の田辺駅から徒歩10分足らず、閑静な住宅地です。

 マンションの外観はこんな感じです。
CIMG0407.jpg


 やはり、新築マンションは色々な設備が完備しています。
玄関入ると勝手に照明が着きます。お風呂は追い炊きが可能、対面型キッチンとか・・・

 日当たりが良いので、暖房付けなくても暖かかったです。

 室内は、まだ整理がついていないので写真を撮るわけには行きませんが・・・

 最上階の廊下からはWTCが見えました。
CIMG0406.jpg


今日の昼食
 しゃぶしゃぶ

 やっぱり若夫婦と一緒に食べると話も弾み、沢山飲んでしまいました。
家の息子も早くお嫁さんを貰わないかな~

遂に65.0キロに

 今朝、体重を計ると65.0キロになっていた。65.0キロというと、1999年に退院してすぐ以来、8年ぶりである。

 去年の6月にOB会で信州に行き、しこたま飲んで帰った後計ると73.0キロあった。夏のズボンを買いに行った時は、ウエスト88で入らずに3センチ出して貰い91だった。

 その時と比較するとなんと8キロ減である。大体一月に1キロの割合で減っている。去年の夏と比べると、日帰りのリュック一つ以上減っているはずなのに山に行く時はそれほど楽じゃないなあ。

 もう少し楽になっても良さそうなのに・・・、まだ修行が足りない。

 後4~5キロ減らさないと 頑張るぞ

今日の昼食
 豚肉とポテトの中華炒め
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

プロ野球の日

 今日はプロ野球の日です。

1936年(昭和11年)に全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生した。当時の加盟チームは「東京ジャイアンツ」「大坂タイガース」「名古屋」阪急」「東京セネタース」「大東京」「名古屋金鯱」の7球団。

 今でも、名前は変わっているが存続しているのは「東京ジャイアンツ」=巨人、「大坂タイガース」=阪神、「名古屋」=中日、「阪急」=オリックス
 阪急はオリックスに経営母体が変わっているので存続といえるかどうかはチト怪しい。巨人、阪神、中日のセ・リーグ3チームが当初のまま存続していると言えるのかも知れない。

今日の昼食
 鯖のみそ漬け焼きと茄子の天ぷら
 卯の花
 みそ汁
 ご飯                       ¥590

 昼休みウォークはワイシャツにベスト、日向は暑いぐらいだが、日陰は空気が冷たくてチョット寒い。でも、まあ、こんなものかな?
  

久しぶりのひだまりハイク

 金曜日頃の天気予報では、土曜日より日曜日の方がお天気がいいはずだった。それで、昨日に百姓をして、今日は山に行く予定にしていた。
ところが、夜中の内に雨が降り、午前中は予報に反して今にも降り出しそうな曇り空、そんな中で、昨日出来なかった梅や柑橘類の消毒を済まし、お昼を食べてから、干支の山猪ノ口山(356m)に向かった。

 登山口は春日局の生誕の地と言われる「興禅寺」の横から登って行く。登り始めは急坂であるが、その内、緩やかな坂になり、仁王門のようなものがある「石踏みの段」に着き、南西方向の展望がよい。しかし、午後なので、南の方は逆光と相まって、霞んでいる。

 そこから僅かで本丸跡に着く、本丸跡は360度の展望で特に東の展望がよい。そこで、カップ麺のミニをテルモスのお湯で作り、西の丸跡を越え、兵主峠から氷上高校の方に下った。下った先が学校の農園の最上部でそこから校庭を延々と歩き、車の所まで帰ったが、平日にはチョット歩けないコースである。

IMG_3802.jpg

春日局の生誕の地「興禅寺」

IMG_3779.jpg

石踏みの段

IMG_3781.jpg

東の展望

画像クリックで大きい画像でどうぞ

百姓始め

 今年の冬は暖冬で、いつもより野菜の成長が早く、例年なら、今月の末頃にするエンドウの手(支柱)を建てた。明日に予定していたのだが、今日予定していた梅やみかんの消毒が風がきつかったため、明日に振り替えて今日建てた。

 明日は、午前中消毒をし、お昼から山に行こうかと思っている。

 今日のお昼はお正月のお節の景品で貰った、お食事券を使って和食「さと」でお昼をしてきた。僕がにぎり寿司とざる蕎麦、家内がひつまむし、今晩巻きずしの丸かじりをするので寿司寿司の感がないでもないが、まあ良いか。

冬枯れの庭に木瓜が咲いていました。


 IMG_3769.jpg

今朝の雪

 夕べの天気予報では、今日は大雪になり、北部では一日中雪、中部や南部でも雪が積もるところもあるとの予報であった。
 で、家の辺りでは、ヒョッとすれば2~30センチぐらいは積もるのではないかと思い、その時に備えて、玄関に登山靴を持って来て用意をしていた。ところが、朝起きてみると20センチどころか、2~3ミリ積もっているかという感じ
 
 そして、この冬一番とはとても言い難い暖かさである。
昨日、一昨日と比べても風がないだけ体感温度は高い感じがする。
どうして気象庁は、大げさに言うのかな?真に受けるのが馬鹿なのかな?もっと、さらりと言えないのかな?

今日の昼食
 オムレツとササミカツ
 竹輪とこんにゃくのピリ辛炒め
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

CIMG0402.jpg

今朝の駅の雪景色

テレビ放送記念日

 今日はテレビ放送記念日です。


1953(昭和28)年、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円。その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

 受信料も安かったのですね。その代わり受像器はとても高かったようですが・・・

 今日は、この冬一番の寒気が南下するとのことで、お昼休みウォークはさぞ寒かろうと思い、山用のウインドブレーカーを持ってきて、それを着て歩いたが、お天気が良いのと、寒気団の南下が天気予報ほど早くなく、別になくても良かった。

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                     ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

