

ステーキとワインで体重増(>_<)

 今日は、母の83回目の誕生日である。
偶々、僕が昨日休暇を取っていたこともあり、一日早く、誕生祝いをした。

 何を食べたいかと聞くとステーキが食べたいと宣う。

 別に運動するわけでもなく、一日中ベッドで寝ているのにである。

 肉屋に行くと最低が130グラムからとのこと、ヘレステーキ3枚を買って、お祝いに買っておいた赤ワインとでお祝いをした。

 昨日は、畑で良く動いたので、ワインがなくなった後、そのグラスに日本酒をついで一杯だけ飲んだ。その後、ワンコの散歩にも行ったので、よもや体重が増えてるなんてと思っていた。

 ところが、今朝、体重計に乗ってみると・・・

 ナヌ

 針は68.0

 せっかく、67.0まで来てたのに・・・、今晩は、決算の打ち上げなので、暫く、停滞模様に・・・

今日の昼食
 おろしトンカツ
 みそ汁
 ご飯                 ¥540

 今朝は、今秋一番の冷え込みだったが、昼休みウオーキングは暑かった。
いいお天気なのに・・・霞が多くて、六甲山は見えない。早く、身を切るような寒さが待ち遠しいものである。

今日は休暇

 今日は、暖かい日が続いていたため、しぶとく実をならせていた夏野菜を片付けて、最後のイチゴの畝を作るために休暇を取りました。
無論、昨日の山登りの疲れを取ることもありますが・・・

 日が暮れてからは、もっぱら写真の整理、これから、氷ノ山のレポートに取りかからねば・・・、又、山レポが2つ溜まってしまいました。
 
 平日に休暇を取るのは良いもんですね。 

この週末は奈良県の大普賢岳に

 この週末は、土曜日の夕方出発して、和佐又山ヒュッテの駐車場で車2台を止め、車中泊をして、今朝、地元のメンバーと東大阪のメンバーに迎えに来て貰い、上谷(ゴウダニ)登山口から伯母谷覗き~大普賢岳~和佐又山ヒュッテと縦走してきました。
 登り6時間半、下り2時間半(休憩含む)のロングコースでした。
雨は降りませんでしたが、霞んでいて、展望はイマイチ・・・

 何せ、車中泊というのは初体験なもので、なかなか寝にくかったです。2時間ぐらいしか寝ていなかったのでは・・・まあ、そんな状態で、亀足でしたが、なんとかこなして、下山後、車で4時間走って家に帰りました。今回の山行きで、奈良ノ山が少し近くなりました。

IMG_3471.jpg


 伯母谷覗きをするメンバー

IMG_3489.jpg


 世界遺産の風景

IMG_3495.jpg


 稲村ヶ岳

IMG_3496.jpg


 記念写真

 写真をクリックして大きい画像でどうぞ

こんなの発見

 今日は、ウオーキング日和です。
歩いても汗が出ないし・・・、とても気持ちがいいです。

 いつも歩いている阪神の高架沿いの国道2号線ですが
曾根崎通り」と言うらしい。名前からすると、北新地の方を想像するのですが・・・

 日本ハム、優勝したのは良いけれど、ヒルマン監督、新庄、小笠原の3人が退団するらしい。新庄、小笠原の二人が抜けると来年の札幌ドームはどんなことになるんでしょうね。人ごとながら、チト気がかり

今日の昼食
 茄子のミートスパゲティー
 トスグリーンサラダ               ¥450 

20061027123957.jpg


 2号線の歩道に立っていた標識

今日は奮発

 またまたネタ切れです。
そうそうネタがあるわけはないんだけれど・・・

 社食のサンプルケースで牡蠣フライが目に付いた。
カロリーもそんなに高くないし・・・、それをチョイス、最近はご飯を減らす代わりに冷や奴で、腹の虫を押さえているので、当たり前のように、奴を取り、牡蠣フライを取り、小ライス(メニューにはないが、少なくよそって貰う)とみそ汁を取り、席に着いてから、カードを見るとメインディッシュは400円ではないか?

 400円のを取る時は、一品は控えるのに・・・

 習慣は恐ろしい。 

今日の昼食
 牡蠣フライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                  ¥640

 今日は、ご飯が早く済んだので、いつもより沢山歩けた。

 今晩は、飲み会なので、少しでも歩いておかないと・・・

給料日

 今日は給料日である。
田舎には近くに金融機関がないので、毎月僕が引き出して家内に渡している。
 いつもは、時間中に抜けていくので、それほど混まない時間帯に行けるのだが、今日は、一日中会議なので、そういうわけにも行かない。

 で、お昼休みのウオーキングの途中にあるCD機で出すことにし、通帳とカードを持って歩きに行った。

 そこまで来ると一人がゲレットの中、外に二人、僕入れて3人が並んでいる。

 僕は、引き出すだけなので、ものの1分も係らないのだが、今中に入ってる人、その次の人は女性、この二人が長い長い・・・

 「何度も何度も振り込むんやったら、一度出て並び直せよ」
と言いたくなるぐらい、次の男性は僕と同じですぐに終わった。

 どうして、女性は長いの?そんなに長いのだったら、1台しかないところに来ないで、銀行に行けよ。と言いたい。

 おかげで、昼休みウオークがショートコースに成ってしまった。

今日の昼食
 チキンカツ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                 ¥590

 予定通り、2日で67.5に戻った。イエ~イ
又明日は飲み会なので、チョット停滞

濃霧で電車が遅れた。

 今朝は、家の回りは大したことはありませんでしたが、駅に近付くに連れて、霧が深くなってきました。
 でも、電車は定時に発車しました。

 一眠りして、目が覚めると三田と宝塚の間のトンネルの中
 
 西宮名塩の駅を出ると、いつもよりスピードが出ている。
 
 すると、生瀬の駅を過ぎて、停車・・・「濃霧のため、前に電車がつかえています」とのアナウンス・・・先行列車は、新三田発の高槻行きの普通電車、

 僕の乗っている快速は、湖西線や琵琶湖線も走っている221型だが、普通は207型、雪国仕様になっていないので、冬になると良くトラブルが・・・
103,201,207などのゲタ電は霧にも弱いのかなあ?

 結局は、大阪駅に約15分ほど延着しました。

今日の昼食
 松茸ご飯と豚汁                ¥500

 松茸ご飯は少し減らして貰いました。

 今日は、ご飯が少し早く終わったので、30分歩けました。
週末に1キロ増えた体重は、夕べ一晩で500グラム減りました。
明日には67.5キロに戻っていると思います。一度、落ちたところまではすぐに落ちますが・・・そこから先はなかなか、頑張ります。

CIMG0376.jpg

 今も元気なヘブンリーブルー

CIMG0377.jpg

 濃霧の今朝の駅前

久し振りの雨模様。

 今日は、久し振りの雨模様である。しかし、天気予報のようには降りそうもない。

 14日、15日にイチゴ、タマネギ、エンドウ、空豆を植える畝を元肥を入れて鋤き、畝を立てて以来、一滴の雨も降っていない、白菜や大根も雨を欲しがっているだろうけれど、立てた畝も肥料と土がなじまないので、少しは降って貰わないと・・・

 最近の雨は、降る時はスコールのように降りますが、後は降らない、男性的というか何というか、とにかく異常です。これも、地球温暖化と無関係でないのかも知れない。

今日の昼食
 豚肉キムチ丼
 みそ汁                    ¥400

 昼休みに歩き始めた途端、雨がざー、やむなく取りやめました。

今日は虚空蔵山へ

 今日は、囲炉裏村のオフで篠山の虚空蔵さんに行ってきました。
今日は、曇っており、暑くて霞んでいて、展望はさっぱりでした。

 登りは藍本駅から登り、下りは陶の郷に下りました。
陶の郷では、昨日、今日と立杭焼きの陶器市が開かれており、多くの人で賑わっていました。そのせいもあって、山にも沢山の人が登っておられました。

 頂上に着くのが早かったため、電波を出してみましたが、今日は不発でした。

 陶芸会館の上のキャンプ場で「はんなり鍋」をして、いやという程頂きました。

 展望はありませんでしたが、センブリの花が咲いていました。

 IMG_3430.jpg


 頂上の少し北から白髪岳を望む。

IMG_3433.jpg


 センブリの花

今日は紅葉見物に氷ノ山に

 今日は、山中間7人で氷ノ山に紅葉見物に行ってきました。
 車4台で行って、2台を下山口においておいて、後の2台で登山口に

 登り始めは、曇っていたり、ガスが掛かったりしていましたが、段々晴れてきて、絶好の紅葉見物日和になりました。

 予定では、小代越えの方に行く予定でしたが、登山道が崩落しているとの事で、親水公園の方に下りました。結果的には行けたようですが、途中でひよって終いました。

 でも、頂上では、伊吹山に登っておられる人と無線も繋がりまして、満足のいく山行きでした。

IMG_3317.jpg


IMG_3371.jpg


IMG_3390.jpg


IMG_3404.jpg


 ホンの数枚ですが、写真をクリックして大きい画像でどうぞ

一難去って、又一難

 今週一杯で中間決算の纏めも終わった。
しかしながら、阪神、阪急の経営統合による決算の尚一層の早期化とか、統合後の中期経営計画の作成とか、新しい宿題が幾つも発生・・・これが又、作成方法が今までの阪神流ではなくて、阪急流と来ているので、やり方を覚えることから始めなくては成らない。

 この年になって、難しい話は御免被りたいもんだ。

 そんな説明会や何かが来週から始まる。この週末は綺麗な紅葉でも見て英気を養わねば・・・

今日の昼食
 チキンカレー
 アサリのぬた                  ¥400

 今日も又、どんよりと霞んでる。今日は昨日までと違って真上も曇っている。

今日は何の日 ふっふー

 さて、今日は何の日でしょう?


 ジャーン

 31回目の結婚記念日です。

 と言っても、特別なイベントがあるわけではありません。

 子供達も祝ってくれるわけではないし・・・

 ましてや今日はウイークデイなのでご馳走もないでしょう。
それよりも、家内は覚えているのかさえも怪しい

 金婚式には何かしてくれるでしょうか?まだ大分先ですが・・・

 それよりも還暦の祝いが先ですね

今日の昼食
 ビフカツ
 ササミと白菜のごま和え
 みそ汁
 ご飯                      ¥640

 今日も真上はいい天気なのに、靄が掛かっています。
靄がなければ、淀川の河川敷まで行くのになぁ。今日もいつものお散歩コースを歩いてきました。

今日はお休み

 チョイネタ切れになりましたので、今日はお休みにします。

 CIMG0371.jpg

 
 我が家の庭のシュウメイ菊です。

出番ですよ

 夕べから、急に寒くなって、年中敷きっぱなしのホットカーペットに

 出番ですよ

 お尻が暖かくなると眠くなるねえ

 今朝は一段と冷え込んで、今秋一番かな? 家を出る時は12度、回りは一面深い霧・・・秋の深まりを感じるなあ

 と言うか、僕の季節到来じゃ

 これからどんどん山に行くぞ

今日の昼食
 豚肉と野菜の味噌炒め
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                       ¥590

 今日は天気晴朗なれど、霞深し、六甲山どころかWTCも霞んでいてよく見えないくらい。そのくせ、風は強い、こんな風が吹いてたら、汚れた空気は飛ばされそうなのに・・・

 CIMG0372.jpg

 畑の隅に植えているミカン、段々色づいてきました。
去年は、沢山なったので、今年はお疲れ模様で、数は少ないです。
2本で100~200ぐらいでしょうか?

初めて67.5になった

 昨日は、畑に山に精を出したので、夕食には、日本酒1合、焼酎ロック1合を飲んだ。多分、体重が増えているんだろうなとおそるおそる体重計に乗ってみると・・・

 なんと   67.5キロ

 これまでは68が最低だったが、遂に67台に突入

 こうなると、励みになりますねえ

 今日は月1回の定期検診、診察は早く終わったのだが、受付の精算システムにトラブルがあり、チョット待たされ、午前中に会社に着かないことが判明、半休を取る羽目に・・・

 休暇が少ないのに   チョット悲しい

今日の昼食
 カツカレー       ¥780

 大阪駅の地下で外食、お昼休みに歩けなかった分は、今日は大阪駅まで歩いて帰るつもり

チョット石金山に

 今日は午前中は、昨日の残りの畑仕事
午後から、近くの石金山(508m)に登ってきました。
来週は、氷ノ山に登るので、少しでも歩いておいた方が、楽なので・・

 それと、空気が澄んでいたので、ヒョッとしたら、明石大橋が見えるかもと期待して・・・

 でも、南の方は霞んでいて、明石大橋は見えませんでした。
誰もいない頂上で、汗を入れてから、無線をしましたが、チョット遅かったのか誰も応答がありませんでした。しかし、西から東の展望は素晴らしかったです。

 下り初めてすぐ、尼崎から来られたという3人のパーティーに出会った。出合公園から登ってこられ、観音様に下山されるという。分岐の辺りに倒木があって、道が分かりにくいので、分かったかなあ。

 今日は荷物が軽かったので登り45分、下り35分だった。
IMG_3284.jpg

 西の展望 左 千ケ峰、右 またに山

IMG_3288.jpg

 東の展望 左のピークは西光寺山

IMG_3293.jpg

 観音さんの前に生えていた花

 写真をクリックして大きい画像でどうぞ

涼しくなって益々元気

 今日は、医者通いと散髪と百姓の一日、百姓が少しだけ、明日に持ち越し・・・

 朝食後、耕耘する畝に消石灰とBM溶隣、鶏糞、化成肥料を撒き、その上に市島有機を撒いて、耕耘、少し離れた畑は時間切れで午後の耕耘になる。

 9時半頃に皮膚科に行き、受付を済まし、もう1軒のかかりつけの医院に爪水虫を診てもらいに・・・、少し薬を飲んだ方がいいとのことで、薬を貰って、皮膚科に、少し遅れたが、すぐに回して貰って、見てもらうと10円禿は完治

 只、頭皮に湿疹があるので、もう少し薬を塗って置かれる方がよろしいとのことで薬を貰ってきた。

 昼食後、積み残したチョット離れたところの畑を鋤きに行って、帰ってきてから、軽トラに鋤や鍬を積んで畝立てに行き、その畑を済ませてから家の周りの畑の畝上げをし、残り2ホンになったが、散髪の予約をしているので、少し早い目に切り上げ、シャワーを浴びて、散髪に行きました。

 夕食は、初めての鍋、まだ春菊も若くて美味しかった。

 庭のヘブンリーブルーは秋になり、涼しくなってからは朝から晩まで咲いています。本当に、朝顔は秋の花なんだなと思います。

IMG_3281.jpg

 庭のヘブンリーブルー、涼しくなって、益々元気

秋の連続ドラマ

 今週ぐらいから、ぽつぽつと秋の新しい連続ドラマが始まっている。
春、夏のドラマはナイター中継とバッティングすることも多く、2画面で見たり、野球に見入ってしまい、見るのを忘れることも再々、このシーズンは中日と日ハムファン以外の人は野球にじゃまされることはないと思う。

 さて、ドラマであるが・・・
僕の時間割は下記の通り
 日 20:00~20:45 功名が辻
   21:00~21:54 鉄板少女アカネ

 月 21:00~21:54 のだめカンタービレ

 火 21:00~21:54 役者魂
   22:00~22:54 僕の歩く道

 水 休み

 木 20:00~20:54 だめんず・うおーかー   
   22:00~22:54 Dr.コトー診療所

 金 21:00~21:54 家族
   22:00~22:54 セーラー服と機関銃

 土 21:00~21:54 たった一つの恋

 まだ、3作しか見ていないが、やはりDrコトー診療所が今のところ一押しかな?

今日の昼食
 ビビンバ
 みそ汁               ¥400

 まあ、しかしいい年をしてドラマ好きにも困ったもんだ

天気晴朗なれど、霞深し

 今日は、雨も上がり、晴天なのだが、余程水蒸気が多いのか、空気が澱んでいる。
 昼休み歩いたが、この時期にしては蒸し暑く、汗だくだく
台風17号の影響も少しはあるのかな?

 16時前に18階のリフレッシュコーナーに行って、窓の外を見てきたが、黄砂と見まごうような霞具合、夏が戻ってきたみたい。

 携帯のカメラで梅田方面を撮ってみたが、この通り、ハービスも霞んでいる。こんな日には気分も滅入りますね。

今日の昼食
 鮭弁当           ¥500

 今日は、社食のメニューに食指が動かなかったので、お弁当

20061012154409.jpg

 18階より梅田方面を見る
 

イオンの優勝記念セール

 昨日、中日ドラゴンズが7度目のセ・リーグ優勝を果たした。
で、イオンが優勝記念セールをするが、関西地区は除かれている。
よく考えるとこの辺のイオンは阪神を応援していたので、中日が優勝したからと言って無節操に記念セールをするわけには行かないでしょうね。
 ところで、中部地方では、阪神が優勝した時の関西地方のように、各テレビ局が特番を放送したりするんだろうか?

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦             ¥500

 これが、社食のメニューの中で一番美味しいと思われる。

 今日は、雨でお昼間は歩けないかなと思っていたが、お昼を食べ終わった時には、雨が上がっていたので歩いてきました。

 20061011124518.jpg

 最近、この辺りでは、高層マンションの建設ラッシュ、僕が良く歩くところでも、4棟建設中です。どれが一番高くなるのやら・・・

丹波の朝霧

 今朝、家を出る時回りを見ると名物の朝霧が出ていた。
これからの季節、殆ど毎日深い霧が出る。霧が出ないと、出勤時に真正面から朝日を受けて、車の運転が眩しくて堪らない。

 もっと寒くなると、朝起きた時は出ていなくても、出勤する時に出るようになる。それ以上寒くなると、霧が霜になり、余程暖かい朝以外は霧が出なくなるが、旨くしたもので、その頃になると、日の出が遅くなり、出勤時に眩しいというようなことはない。

 その内、早朝に山に登り、雲海の写真を撮らないと・・・

今日の昼食
 鶏の照り焼きと魚のフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                      ¥590

CIMG0370.jpg

 今朝の駅前、深い霧に包まれ、秋の深まりを感じる。

黒尾山は苦労山

 今日は、兵庫県で一番南の1000m峰である黒尾山に登ってきました。

 家を出るとき、家内に「黒尾山に苦労しに行くの?」と言って送り出されました。

 それがホントのことになるとは、

 登山口の地図には黒尾山には左コース、中央コース、右コースの3つがあるらしい。そしたら、我々は左コースで登り、右コースで下りましょうかと意見が一致しました。

 登り始めは、林道らしき舗装道路を登りますが、すぐに名水汲み場につき、そこからは山道になります。そこから、半時間登るか登らない内に倒木に道を遮られ、撤退する羽目に・・・

 今度は中央コースを登りましたが、これが又激登りでへろへろ状態に・・・

 途中の虚空蔵尊の上にはこの道にも倒木が・・・今日は高度計を忘れて、同行のbhnさんに「なんmでっか?」と聞きながら、登ります。
850mと聞いてまもなく頂上らしきものが見え、見ればホントに頂上でした。

 頂上で、ひとしきり無線をし、ワンカップを飲み、カップヌードルを食べ、頂上の展望を楽しんだ後、右コースで下山しました。でも、いきなり、左コースという間違った標識があるわ、途中で登山道が崩落しているわ、ホントに「苦労する山」でした。

CIMG0338.jpg

 登山口の地図

CIMG0333.jpg

 登山口までの林道に咲いていたアケボノ草

CIMG0353.jpg

 頂上での記念撮影

CIMG0357.jpg

 氷ノ山方面の展望

  
 CIMG0366.jpg

 不動滝

 写真をクリックして大きい画像でどうぞ

今日はお祭りです。

 今日は地域の秋祭りです。
朝の内は時雨れていて、どうなることかと思いましたが、御輿の巡行の頃には上がって、良いお天気になりました。

 今年は、昭和30年代まで、お祭りの時引いていた山車(その頃から、若者が少なくなり、引き手が少なくなったので、倉庫で眠っていた。)を有志が自治会の許可を取って修繕し、お宮さんに当時の懐かしい写真と一緒に飾ってあったので、皆昔話で大いに盛り上がりました。

 御輿巡行の後は、お宮さんの境内でお餅撒き、今日は位置取りが悪く、沢山拾えなかった。

 お餅撒きの時はいつでも大勢集まります。

 お祭りから帰ってきて、明日の山行きの準備を済まして、歩きに行こうと思ったら、ワンコがスタンバイ
犬を連れて行くと僕の運動にならないんだけど・・・仕方ないから一緒に行きました。

今日の昼食
 鯖寿司
 

IMG_3267.jpg

 巡行中の子供御輿

IMG_3275.jpg

 展示中の山車

IMG_3278.jpg

 宮入した御輿

 写真をクリックして、大きい写真でどうぞ

今日はお休みです。

 シオンです。写真をクリックして大きい画像でどうぞ

IMG_3265.jpg

面白くなってきた。

 夕べのプロ野球、阪神は中止、中日は負けた。
残り試合は中日が9試合、阪神は5試合
一昨日の段階では、中日は10試合を5勝5敗で阪神が全勝しても優勝できた。ところが、昨日負けたことにより、9試合のうち5勝しないと行けなくなった。

 今日も東京は大雨で阪神は中止の公算が大きい。中日はドーム球場なので中止はない。

 今日の先発を予想すれば、中日は山本昌か?山本昌は阪神には強いが他のチームには今ひとつであるので、今日も負ける可能性が大きい。

 もし今日負けたら、残り8試合を5勝3敗で優勝と言うことになるが、相手チームも目の前で胴上げは嫌という気が働くので、かなり厳しくなる。

 阪神は、土・日の巨人戦、来週木曜日の中日戦は聖地甲子園でのゲームなのでまず、負けることはないと思う。

 いずれにしても、今日の結果が今シーズンの帰趨を決めるような気がしてならない。

今日の昼食
 鯖の塩焼き
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

 この前の距離石のいわれが分かりました。
今日帰りに大阪駅まで歩いて帰りましたが、その途中にいわれを書いたものがありました。
 下の写真がそうです。チョット大きな写真ですが、大きくして見て下さい。


 CIMG0322.jpg

雨中の散歩

 今日、整形外科に血液検査の結果を聞きに行ってきた。
もう、足の腫れもなくなり、痛みもないので大したことはないとは思っていたが・・・

 結果は、何かの細菌が悪さをしたようでCRPと白血球数の数値が上がっていた。両者とも、炎症がある時には上がるものなので当たり前・・・

 どんな細菌かは分からないが、自身の治癒力でやっつけたらしい。

 他の検査項目で異常なのは、γ-GTP中性脂肪が高く、HDLコレステロールが少し低い

 これらは今に始まったことではなく、ずっと前からの傾向であるので、一安心、でも、ウオーキングをしてからかどうかは分からないが、他の肝機能項目GOT、GPTが春の定期検診の時は基準値を超えていたのが正常の範囲内に収まったことが嬉しい。

 今日は、小雨模様であるが、傘をさしてお昼休みウオーキングに行ってきた。最初は、時々雨が顔にかかって気持ちよかったが、途中で雨が上がり、とても蒸し暑くなった。

今日の昼食
 鰺のフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                       ¥590

 
 

歩くの止めると

 昨日は、足が痛かったので、昼休みウオークをお休みにしました。
その代わり、家に帰ってから、サイドステッパーを10分間やってから寝ました。

 が、今朝体重を計ると

 69.5     

 一晩で500グラムも増えるなんて・・・(>_<)

 油断をすると、すぐに元に戻ります。余程太りやすい細胞なんだね。
 
今日は足の痛みも取れたので、いつものコースを歩きました。

今日の昼食
 幕の内弁当                 ¥500 

関節炎

 左足の腫れが引かず、歩くと違和感があるので近所の整形外科に行って来た。
 診断によれば、関節炎とは思うが、原因は今のところ不明、血液検査の結果待ち、いずれにしても、鎮痛剤を飲み、湿布をするぐらいしか手がないそうである。と言うことで飲み薬と湿布薬を貰ってきた。

 足は少し腫れていると歩くと足が痛くて、靴を履いていると暑くて堪らないので、サンダルを買って履いている。

 今週末は3連休なので山に行きたいのに早く治らないとチト困る。

 ところで、今日の医者、僕の足を診るなり、


 扁平足ですね。

 そんなん言われてもなぁ、若い時分なら、どうにかなるとしても、還暦間近のおっさんの骨は矯正できるものではあるまいに

 「治す方法はありますか?」

 と聞くと


 「ない」
 

 なら、言うなよな。

 まあ、取り敢えず薬を飲んで様子を見ます。

今日の昼食
 魚のムニエルとハムロールフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                        ¥590

 今日は、昼休みウオークはお休みにしました。
まあ、炎症のある時に無理をすることもないので・・・

腱鞘炎?

 昨日から、左足の甲の指の付け根に近い方の一部が腫れて、歩くとチョットいたい。触ると少し熱を持っている。
昨日に比べると今日は幾分ましだが・・・腱鞘炎なのか関節炎なのか?

 今日はお昼休みに歩くのは止めようかとも思ったが、ショートコースでも歩くことにして、ついでに整形外科の在処も確かめてきた。

 今晩一晩寝て、痛みや腫れが取れないようだったら、明日は医者に行くつもり、いずれにしても大したことはないが・・・

今日の昼食
 揚げ鶏ネギソース
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

新兵器

 僕の場合、心筋梗塞の後遺症で、山登りの時、上りの速度が遅い。
それに自身の体重が重いため、足が上がりにくい。下りは昔取った杵柄で、他の人と同じか又は早い。

 そこで、上りでの筋肉疲労の軽減と下りでの膝の負担軽減が出来るというサポートギアを買ってみた。

 さて、履き心地はどんなものかなあ。早く試してみたい。

IMG_3260.jpg

         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

